※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡mama
お金・保険

医療費控除について申告する必要がありますか?出産費用は関係ありますか?教えてください。

医療費控除について
優しい方教えてください(´._.`)

恥ずかしながら全然分からないので、、、

去年の5月に子供を産みました!
出産するのに15万+診察費を助成券ではまかなえずプラスで支払いをしていました。

この場合、申告して大丈夫なのでしょうか?
それとも関係ないですか(´._.`)?

未知ですみません(><)
教えてください!

コメント

おれんじ

申告できます\(^^)/
ただ紙オムツ代とかは除外して計算します。
食事は申告できますよ。

  • a♡mama

    a♡mama

    教えてくれてありがとうございます(´._.`)全然分からなくて😭😭
    紙おむつは、除外なんですね!

    • 2月10日
がおー

高校生の時に税務署でバイトしてたんで、その時の知識になりますが……

分娩費や入院費や診察のための交通費は適用されます( ◜௰◝ )ただ、その費用に、自分で希望した部屋代(例えば、同部屋だと無料どけど個室だと有料で、個室にした場合)や、里帰り出産のための交通費などが含まれていると、それは医療費には含まれません!

その15万円が全部分娩費であればOKです😳診察費も大丈夫ですよ🙆‍♀️

確定申告、大変ですよね(T_T)
頑張ってください🙈💓

  • a♡mama

    a♡mama

    詳しく教えてくれて
    ありがとうございます😭
    全く分からなくて(´._.`)

    大丈夫なんですね!
    それって用紙などはどこかで貰って書くんですかね?

    申告の際、時間などかかりますか?(><)
    質問ばかりすみません😭💗

    • 2月10日
  • がおー

    がおー


    医療費控除は調べても聞きなれない言葉や難しいことばっかり書いてあってちんぷんかんぷんですよね😭

    まず、申告の仕方が
    ①自宅のPCで申告
    ②自分で書いて申告
    ③申告期間に税務署へ行って税務署の方と申告
    の種類があります😊

    ①のPCは住基カードや、住基カードとPCをつなぐ機械が必要です!

    ②は、専用の用紙を税務署でもらって、それに記入します!記入の仕方などの用紙も一緒にもらえます🤭書いたら、源泉徴収など収入の証明書と、医療費の領収書などを同封して税務署に送ります🙋🏽

    ③は、収入の証明書や控除の証明書を持って税務署に行って、職員の方や臨時のバイトの方と一緒にPCを使って計算します!ただ、待ち時間は長いかも知れません😭わたしの管轄の税務署は3時間待ちとかありました💦


    なので1番おすすめは②ですね😳

    • 2月10日
  • a♡mama

    a♡mama

    事細かくありがとうございます😭😭😭

    調べても何のこと?って感じで、諦めたくなりました(笑)

    2番のが1番良さそうですね😊!
    税務署に行って医療費控除の用紙って言えば貰えるんですね☺️

    収入の証明書は、旦那ので可能ですか?

    • 2月11日
  • がおー

    がおー


    とんでもないです!まさかこの知識が辞めた今でも役に立つことがくるなんて嬉しいです😊

    医療費控除の書類というよりは、確定申告の書類と伝えた方がいいかもしれません🤭医療費控除がありますと添えて伝えるとわかりやすいと思います☺️

    旦那さんの扶養に入られてるならそれで大丈夫ですよ😊
    扶養に入ってなくて、miiさん自身が所得税を払っているならmiiさんの証明書で申告します!

    • 2月11日
  • a♡mama

    a♡mama


    全く分からない私からしたらほんとありがたいです😭💗
    ネットよりものすごくわかりやすくて😭😭😭

    そおなんですね!!
    申告って3月中旬くらいまででしたよね?😅

    旦那のに入ってます( ¨̮ )

    • 2月11日
  • がおー

    がおー

    そう言っていただけると嬉しいです😊💗 自分の聞きたいことをピンポイントで聴けるのがママリのいいところですよね🙈💓わたしもいろんな質問をして皆さんにお世話になってます\(^^)/

    確定申告は時間かかる割にあまり戻ってこないからいつもくっそーーと思ってます💸🤣笑

    そうです!所得税は3/15までに申告&納税です☺︎✨

    それでしたら旦那様の証明書で大丈夫ですよ🤭💖

    • 2月11日
  • a♡mama

    a♡mama

    全然知らないから恥ずかしくて聞こうか悩んでたので
    聞いて良かったです😭💗

    やっぱりそんなもんですよね😅!(笑)

    その日までに頑張ってやってみます😊💗💗

    ほんとーに、
    事細かくありがとうございました😭😭😭😭💕
    育児頑張りましょうね💕

    • 2月11日
  • がおー

    がおー


    応援してます!子育ての合間に作業大変だと思いますが、還付金やりくりも主婦の仕事と思って頑張りましょう😊🌟笑

    • 2月11日
チーコ

申告できますよ!
私も今月確定申告の際医療費控除も申請します。
領収書等はとってありますか?
出産に限らず、歯医者さんや旦那さんの通院等も一緒に計算できますよ。

  • a♡mama

    a♡mama

    教えてくれてありがとうございます(´._.`)‪❥

    はい、取ってあります!
    旦那のも出来るんですね!
    まとめて計算して大丈夫なんですかね?

    • 2月10日