※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが過飲症候群か心配です。ミルクを飲む時にヒーッと呼吸することや、寝ている時に力むことが増えたり、ゲップが出ずオナラが多いです。ミルクの量は規定通り与えていますが、過飲症候群なのか不安です。

こんばんは。
生後21日の息子を育てております新米ママです。

過飲症候群についてです。

現在完ミで育てているのですが、ミルクを与えている時にヒーッと呼吸する事があります。その時は一度哺乳瓶を外し様子を見てまだ飲めそうな時飲ませています。顔色や唇の色は悪くなりません。

そして最近寝ている時顔を真っ赤にして力む事が増えたような気がします。
また、なかなかゲップが出せず、そのかわりオナラが凄いです。

あとは、鼻水が出ているわけではないのですが、授乳の時だけ呼吸の時ジュルジュル音がします。

そこで調べると、過飲症候群と出てきてもしかして?と思いました。

ただミルクの量は規定量を守っています。生後半月経ちましたので、100〜120を与えています。間隔は3時間はあけるようにしています。それでも過飲症候群になるのでしょうか?

それとも過飲症候群ではなく、よくあることなのでしょうか?

コメント

ゆり

追記…
飲んだあと、満足そうな顔をしてぐずったりはしません。スヤスヤ寝てくれます。

ぷりん

全く同じでついコメントしてしまいました。
うちも0ヶ月の頃ヒーッてなってましたし、げっぷ出ずオナラばっかり。真っ赤にして力んで唸ってました。全部小児科の先生に聞きましたが、力んで唸るのはよくあること、げっぷの代わりにオナラで良い、ヒーッてなるけど体重増えてれば問題なし!でした。結果、2ヶ月もすれば何もなくなりました😄

もーじ

うちもなってましたが、3ヶ月の今、ほとんどないです☺︎赤ちゃんは誤飲しないように、喉の膜?を狭くするようで、それがヒーヒーになるってききました☺︎怖くて、方乳ずつげっぷさせるようにしてました。眠る時は不思議と音しないですよね?
機嫌よかったら大丈夫だと思います☺︎

あんこ

うちもなっていました!うちは母乳ですが、よくヒーッとなって一瞬息が止まったような感じになってたのでいつもヒヤヒヤしてました。でもいつのまにかなくなりました。ゲップ出させるの大変ですよね、新生児フニャフニャだし、背中こするのも叩くのも力加減も分からなくて苦戦しました(;o;)うちの子もゲップの代わりにオナラしていましたよ!
うちも寝ながら唸りまくっていて【新生児 唸り】と毎日検索してました!笑 ウーウー唸ってる時に、抱き上げてあげるとお腹に溜まってたゲップが出る時も時々ありましたよ!

授乳中鼻水ジュルジュルのことは分からなくてすみません。

生まれたばかりでたくさん心配がつきものですが、心配しているうちにいつのまにか解決しているってことが最初のうちは多いかと思います!あまりご心配なさらないでも大丈夫かと思います☆