※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が寝る前に毛布を股に挟んで床を擦り、自慰のような行動を繰り返し、寝付けない悩みがあります。添い寝中に泣きながら動けなくして寝た経験も。

すごく心配です…。1歳半になる娘が昼、夜と寝る前に毛布を股に挟んで座り、床に股を擦り付けてるような?行動をします。

どうやら調べてみると小児自慰のようです。
気をそらすと書いてあったので、抱っこで寝かしつけしようとしても力一杯反り返って降りようとするし、絵本読んでもダメ、添い寝させようとしても意地でもってくらいします。

もうそれをしないと寝れないようです…
まだ全然声かけてもわからないし、もう自慰が始まった頃は目を閉じながら必死にしてるのでこちらの声は届きません。

おもちゃも意味ないし、そもそも寝て欲しいしって事で1ヶ月以上悩んでいます( ; ; )
ぎゅーっと添い寝したまま本人は動こうとするけど、動けなくして泣いたまま寝たことは2回ほどあるんですが、これってよくないですよね??

コメント

aamama

動けなくして寝かすのはよくないと思います。
わたしは元保育士でそういう子がいました。
まだ新人だったので見守ることしかできてませんでしたが、ベテランの先生が、〇〇ちゃん、何してるの??寝よーよ!とか声かけてました。
わたしの記憶上なので間違えてたらすみません。
たしか、その先生が言ってたのは何かのストレスとか言ってました。

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね( ; ; )
    寝るよ〜!とかここおいで〜!とかも全然聞いてくれなくて…
    ストレスかかってるんですね…

• 2月10日
  • aamama

aamama

その子も聞き入れてない様子でしたが、終わるのを待って何してたの?その子の場合は、お股に手をいれてもぞもぞだったので、
    もぞもぞもぞもぞ何か隠してたの?と、言ってました!2歳の子だったので、えへへって言って終わってましたが、念入りに声がけはした方がいいのかもしれません。

何か環境変わったとか、何かさせたとかここ最近の変えたこととかやらせたこととか考えてみてまた戻せたりするなら戻してとかしてみるのもありかもしれませんね。本当にストレスだったら治るかもしれませんし。。。

役に立てない回答ですみません(・・;)

• 2月10日
  • まり

まり

最近イヤイヤ期がご飯の食べとかも悪くなって私が怒りっぽくなってたからかもしれません( ; ; )
    心当たりがあるのはそれくらいですかね…
    怒らないように、それ以上にスキンシップとるように心がけます!
    ありがとうございました!

• 2月10日
  • aamama

aamama

イヤイヤ期だと怒ってしまいますよね(・・;)
    もしかしたらなんで怒られてるのか理解してなかったからそれがストレスになったのもあるかもしれませんね(・・;)
    力になれなくてすみません(・・;)やらなくなること祈ってます(^^)

• 2月10日
  • まり

まり

思い当たり節あります(>_<)
    危険なこと以外は怒らなくてもいいのかなとわかってはいるんですが、繰り返されると怒ってしまいます…
    いえいえ!とても参考になりました!
    誰にも打ち明けられなかったので( ; ; )
    ありがとうございました!

• 2月10日
ℛ ♡...*゜

最近断乳したりしましたか?(∩´﹏`∩)

• まり

まり

断乳は一歳前にしました!やっぱり愛情不足とかストレスなんですかね?
    祖父母とも同居で可愛がってもらってるのでそれはないとおもってたんですが…

• 2月10日

ストレスでしますよ。母親がそれに過敏になるとより酷くなります。
しだしたら満足するまで放っておくしか無いと思います。

日中しっかりと遊ばせてあげて、夜はパパやママと遊んであげて気持ちの持っていく方向をそらすしか無いと思います。

過剰に怒ったりすると隠れてするようになり、どんどん殻に閉じこもるようです。私の友人の子供がそうでした。

• まり

まり

最近イヤイヤ期で私が怒ったりしてるからかもしれないです💦
    放っておくのはダメだと思っていましたが、逆だったんですね!
    止めなければそのまま寝てくれるので今度からは見て見ぬ振りしようと思います!

• 2月10日

退会ユーザー

私の知ってる子は小児自慰を過剰にするようになり、どこでてもするようになってたそうです。私は高齢出産なので自差があるのですが、当時はネットも普及してなくて友達はどうしたらいいかわからず、怒ってしまったり、何をしてたのか、何処を触ってたのか追求しまくったらしいです😞
    その子は悪いことをしてるって認識に変わったせいか今度は隠れてするようになり、親とのコミュニケーション<自慰に変わってしまって悪循環で大変そうでした。その後その子と縁を切ったので知らないのですが、、😫

それからほどなくして、気を紛らわせてあげる、やり出したらそっとしておいて翌日から娘に対する態度を改めて見たり変えて見たりする事を勉強しました。

私の知ってる子もすごく悩んでたので参考までにどうぞ💦

• 2月10日
あんmama

押さえつけるとやりたくなりますよ!
ダメ!やらないで!って言われると
やりたくなるのが子供です、、、
親が過敏になるのもよくないです。
断乳とか環境が変わるとか
なんらかのストレスの原因が
あると思うので
子供さんに根気強く
スキンシップ取ったりして
不安やストレスを和らげてあげてください
たくさん抱きしめて
あなたのことが好きなのよ
って言うと理解するのか
落ち着いたりします!
それと昼間たっくさん体を動かすと
ストレス発散になるみたいです😊

• まり

まり

そうですよね。やってるの邪魔すると笑う時とかあるので逆効果でした💦
    言われてみると、好きって口に出して伝えた事なかったです_φ(・_・!
    愛情不足ですね…
    よく動く子なので発散もできてないかも。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 2月10日
✳︎

うちも、私が妊娠しているのも少しずつわかってきた、1歳半くらいで、頻繁にではないですが、あれ?もしかして!って感じでしてるのを数回見ました!
最初は声かけでやめていましたが、2人目産まれてなかなか構ってあげられなくなるとまた始まり、静かだなーと思ったら遊んでる途中にしている事がありました😢😢
元保育士ですが、保育園でもしている子は結構いて、みんな環境の変化などで始まっていました。
うちもそうだなーと思い、最初はショックでどうしよーと思いましたが、怒らず、声かけたり、気がまぎれるように一緒に玩具であそんだり、子供との時間をいっぱい作るように努力しました!!
そしたらここ、1ヶ月くらいはしなくなっています!

• まり

まり

保育士さんからの意見参考になります( ; ; )!
    寂しかったりでなるんですね…
    もう寝かかっているなーという所でするので声かけていいものかとか悩んでました💦
    昼間にもっと一緒に遊んでスキンシップ頑張ります!

• 2月10日
テンパリスト(//∇//)

昔、保育士をしていましたが、やはりそういう行為やちんちん触ってる子とかいました!

保育園では、近くに行っておしっこ行きたいの?とか蚊に刺されちゃった?とか、無意識な子もいるのでその子に今やっちゃってるよと分かるように声かけします。
おしっこしたいかと思って心配しちゃった〜とか痒かったらお薬塗らないといけないから言ってね♪とか、やってると周りの人が気にしちゃう!って言うのがわかってくると、少しずつ人前でしなくなり、回数が減ってくるようです。

ただ、まだ言葉がきちんと伝わらない年頃なので、難しいですよね!

1番いけないのは、気持ち悪いとかあなたは変なんだとか言わないことだそうです!

どうしたのーねんねだよーとか喋ったりマッサージしたりスキンシップとりながら寝るのがいいかなぁと思います。

• まり

まり

声のかけ方すごく参考になります(>_<)
    寝るときだけなのでまだ人前ではしたことないんですが、人前でしたらどうしようかと思ってました…
    寝る前のマッサージ試してみます!

• 2月10日