※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の計算が分からず、領収書を捨てたが再発行してもらってもいいでしょうか?10万以上なら出す必要があるのか疑問です。

確定申告面倒くさいです💦計算してると、医療費控除が10万超えるか超えないか分からないぐらいなのですが、
前年度は10万以下だったのですぐ病院の領収書は、捨てました。今年度も10万以下だろうと、思って捨てた領収書もあります。。
病院に再発行してまで出してもらったがいいですか?
いくら戻ってくるのでしょうか?千円ぐらいなら、再発行の、手数料が高かったら意味ないと思いまして😂
医療費控除は10万以上なら必ず出すものですか?

コメント

必ずではありません。千円くらいなら私なら諦めます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね、再発行の手続きが面倒です😭

• 2月10日
ふじ

たとえば年収300万だとして、医療費が20万だとしたら1万くらい戻ると思います!
医療費控除をしとけば税金も安くなるので面倒でなければしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!税金が安くなるのですね!領収書の再発行が面倒でして😭頑張ったがよさそうですね💦

• 2月10日
  • ふじ

ふじ

シミュレーションできるので、その金額で決めたらいいと思います😄

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!このようなのがあるのですね!検索してみます😄👌

• 2月10日
mr-2971

1000円だっら申請しません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!少ないと意味ないですよね😭領収書の再発行が面倒でして💦

• 2月10日
ままりん

出さないといけないわけじゃないですよ!
所得やどれだけ税金払ってるかによって返ってくる額は違いますが、うちは2万5000円くらい返ってきました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そんなに返ってくるのですね!どこかのサイトで千円程度と見て…それだったら領収書の再発行が手間だなと思いまして😭

• 2月10日
mie

去年医療費が10数万円で初めて確定申告しました
大量の領収書の内容を一枚一枚登録する必要があり、面倒くさかったです
戻ってきたお金は確か6千円位でした
収入によっても戻ってくる金額は変わるみたいです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!6千円だとしたら頑張ります😭捨ててしまった領収書があるので、その再発行が面倒くさくて、どうしようかと思っておりました💦

• 2月10日
  • ばけらった

ばけらった

領収書の下によく、再発行しません。
    と書いてあるところが多いので、駄目もとと思って、聞いたほうがよいのでは、いくら戻るかは元々払っている税金の納めた額で違います。
    数千円でも戻ればランチできますもんね!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!病院に再発行できるか問い合わせてみます😄👌

• 2月10日