※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

離婚予定で妊娠中の女性が、パート勤務先が決まったら保育園や認定こども園に入れるか、保育料金が変わるか、どこに相談すればいいか悩んでいます。

一時預かり、保育園もしくは認定こども園についてお聞きしたいです。

離婚予定なのですが
別居中(県外)、今は実家にいます。
両親も自分たちの支出で精一杯の為
金銭面で頼るつもりはありません。
婚姻費用も貰えるのか不明なので
妊娠中ではありますが、働こうと考えていて
ダメ元で先週 一件応募書類を提出しました。
週1〜3、4月から勤務、パートです。
書類選考、面接で まだなにも連絡はないので
判断できませんが…

仮に採用された場合、
①保育園もしくは認定こども園に、途中入園や短期間入所は可能なのですか…?
(一時預かりも考えてはいますが、勤務終了時間と閉園時間が同じなので悩んでます…)
②保育料金はやはり 婚姻関係は継続中ということで高くなるのでしょうか…?

③こういうのは、市役所に聞くべきですか…?
それとも 園に直接なんでしょうか…?
分からないこと多すぎて頭パンクしそうです😭😭

コメント

ぴーちゃん

保育園は空きがあれば入れます。市役所に問い合わせてください。
こども園はこども園に直接です!
住所があるところと保育園の申し込みが県外でしたら、入園ができない場合もあります💦
保育料は離婚されてなければご主人の収入なので、収入があるなら高くなると思います💦

• ぽこ

ぽこ

なるほどです💡
    住民票は移しているので、そこは問題ないのですが、、
    保育料、高くなる可能性ありですよね😭

ありがとうございます‼︎
    情報収集で週明けにでも問い合わせてみます‼︎

• 2月10日
Cocoa

①途中入園は空きがあれば可能です!保育所、認定こども園の申請は役所なので、市役所の保育課に行ってみてください!

②ランクがあり、料金も市や地域によって違います!認定こども園の場合は入園金が必要な園もあります!
それも市役所で資料がもらえると思います!

③園は市役所から来たご家族の資料を基にお預かりする場所なので、全て市役所に聞けば大丈夫です!

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます

②の入園金は眼中になかったです💦
    全体的に、電話で問い合わせるよりは直接行って話を聞いたた方がいいですかね…?

• 2月10日
  • Cocoa

Cocoa

どこの園にするかなど決まっているなら電話も良いと思いますが、直接行けば資料など見せてくれると思いますよ☆

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

一応決めてはいますが、空き状態が気になるところではあります。。
    ひとまず電話で問い合わせてみて、、資料を貰いに行ってみるとします‼︎
    ありがとうございます😊

• 2月10日
YY

こんばんは!
どの質問も、市役所に行けば全て解決しますよ!
それに、市役所はリアルタイムではなくても、空き状況も把握してます。
だから、ここなら今月初め空きがあるから急いで問い合わせたら入れるかもよ!とか教えてくれますよ!
事情も話せば細かく教えてくれるし、
資料渡して、はい読んでねなんて事はしないので是非市役所行ってください!
おう言う事はここの何ページに書いてあって、こういう基準で選ばれてるよ、、、
とか。
そこよりここのが入りやすいよ、
とか
絶対行ってよかったってなると思います!

• ぽこ

ぽこ

こんばんは!
    なるほど、、市役所はなんだか行くに行きづらいって思ってしまい びびっていたのですが…
    アドバイスや情報を細かく教えてくれるんですね💡

採用されるかはわからないですが
    今後のためにも‼︎
    一歩踏み出して行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 2月10日