※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りから
その他の疑問

21週で赤ちゃんが重度の水頭症だと発覚しこのまま産んで治療することや…

21週で赤ちゃんが重度の水頭症だと発覚しこのまま産んで治療することやましてやお腹の中で育てていくという事が難しいと言われてしまい人工死産を決意しました。
だが友人に私と2ヶ月違いで妊娠した子や同い年だったはずの子たちがたくさんいます。SNSを見るのですら嫌になり、その友人とは昔からの仲なのですが正直悔しくてたまらずその友人が出産した時心からおめでとうって言ってあげることが出来ません。妊婦さんや赤ちゃんを見るのですら気が狂いそうになってしまいます。
今後私はどう人間と付き合っていけばいいか
不安になってしまいました。
どう関わるべきか教えて頂きたいです。

コメント

りゅうり

今はそれでいいんです。
人を妬んだり羨ましんだり、それでいいんですよ。
私は流産を経験していますが、正直もっとひどいことを思っていました。
あの子も流産すればいいのに。なんであたしだけなの?あいつらよりあたしの方が頑張ったのになんで?あんなしょーもないやつのとこは普通に何事もなかったかのように生まれてきて、なんであたしだけ?
ずーっとそればっかりでした。
今回やっと再び妊娠に至りましたが、ハッキリ言ってまだ他人を祝福できません。あれから子持ちの友達とは連絡も一切取っていません。未だに私の心の中は真っ黒ですよ。
でも、そういう感情って抑えられないし、私は人間らしいと思います。
無理に笑うこともないし、今は居心地の良い環境にいることが一番です。
他人はどうでもいい、ご主人やご家族に思いっきり愚痴をこぼしたり、泣きわめいたり、怒鳴り散らしたりしてください。
私は流産後、頭がおかしいくらい半狂乱を起こしてました。
今は本当にお辛いことと思います。
私が経験してきたことよりも、りからさんの方が長い間お腹の中の赤ちゃんといたわけだし、よっぽどお辛いと思います。
思いっきり他人を妬んで憎んでください。それでいいんですよ!!!

しま

お辛いですね。お気持ちよく解ります…私も先月26週で死産しました。
病名は違えどりからさんと同じ様に“生きて生まれることは100%ない赤ちゃん”でした。
そして数ヶ月違いで妊娠している友人も沢山います。(死産報告をメールでした返事に“実は妊娠したんだ”と書いてあり流石に打ちのめされました…)
どうして私の子供が!あの子は順調で何事もなく元気な子を産むんだ。なんで私ばかり!と妬ましく思う日もあります。

今はたくさん悲しんでたくさん泣いてください。
お友達との関係は暫く忘れて赤ちゃんとしっかりお別れをしてあげてください。
きっと時間が解決してくれます。