※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるてち
ココロ・悩み

1歳半頃の子供のワガママやイライラは普通です。育児で悩んでいる方は多いです。支える人がいないと感じています。息子と楽しく笑いたいと思っています。

妊娠5ヵ月、1歳7ヵ月の息子がいるものです
最近息子のワガママが激しく
常にイライラしてしまいます。
自分の思い通りにいかなかったら
おもちゃを私に投げつけ
自分の頭を壁に当て続け
大の字になって大声で泣きます。

○○したかったんだねぇ
でも今はできないよーと言っても

止まりません。
泣き止まそうと抱っこしても
イヤイヤと暴れてお腹を蹴りまくり
私の髪の毛を鷲掴みにし
引きちぎろうと必死です。
いつか手が出てしまいそうで…
虐待してしまうのではないかと
不安な毎日です。
旦那は激務な為頼る事ができず
単身赴任なので友達もいません。
頼る人がいないです。
お義母さんには
あなたの愛情が足りないから…
育児にイライラしてるんじゃないの?
私はイライラしたことなんてない。
と、息子のことを相談しても
私の批判になってしまいます。

今日あまりにもつらくなり
息子の前で大声をあげ号泣してしまいました。
息子はきょとんとした顔をしていましたが
その後すごくいい子になりました。
それが申し訳なくて
また泣いてしまいました。
落ち着こうと外に出て、
戻ってくると息子は玄関で
ずっと待っていました。
ママーと笑顔で抱き着いてくる姿をみて
イライラしていた自分が馬鹿らしく
思えたのですが
きっと明日にはまたイライラしてしまうんだと
思います…。
楽観的に楽しく育児がしたいです
毎日息子と笑い合いたいのに
それができずに自暴自棄です。
1歳半頃はみんなこんな感じなのでしょうか?

コメント

憂子

上の子も小さいのに、妊娠中で大変な中毎日お疲れ様です!

他人の言う『愛情が足りないから…』は気にしなくていい!というか、義理の母だろうが、他人のあなたに何がわかるの!?
私の育児の何を見て言ってるの?24時間私の育児を見てるわけではないでしょ?って言いたくなります(-""-;)気にしなくていいですよ!

しかも、はるてちさんはちゃんと子どもの気持ちに共感してるではないですか!それだけでも私はスゴイなーと思いますよ(*^^*)

愛情が足りているから、子どもはママに甘えるんだと思いますよ♪
愛情を知らない子どもは受け身になります。子どもからは何も発してこなくなると思いますよ!なぜなら、何をしてもママが反応してくれないから、それを学習するんです!
あ、何を言っても無断だなって子どもなりに理解するんでしょうね。

子どもの前で泣くのもいいと思いますよ!我慢しなくていいです!子どもも素、自分も素でいきましょうよ!!

はるてちさんは、支援センターや児童館など行かれていますか?
同年代の子どもと遊ばせるとまた違った一面が見られて楽しいし、ママの気分転換にもなりますよ(*^^*)

という私は、ただいま第3子妊娠中で切迫のため入院しています!
少し育児から離れている分、育児のことを冷静に考えられる自分がいます!
だからそそこんな偉そうなことが言えるのですが(笑)

ありがたいことに私は年子で3人授かり、これからの育児がどうなるかわかりませんが(笑)、毎日戦争になるだろうと腹をくくっています!

はるてちさん、一緒に頑張りましょう!!!

  • はるてち

    はるてち


    返信ありがとうございます!!
    もうすぐ3人目も産まれるんですね♪
    切迫…ということですが
    大丈夫でしょうか??
    安静に過ごして
    元気な赤ちゃん
    生んでくださいね(*´ω`*)

    ほんとに義母は厄介な方で
    自分の意見が全て正しいと
    思っています…(._.)
    プライドも高く
    あまり付き合いたくないのですが
    最近は聞き流すという
    技を覚えてから
    少し楽になりました(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    支援センターなどは
    利用してますよ٩(ˊᗜˋ*)
    人見知りな性格なため
    ママ友とかはできませんが
    子供同士が遊んでるすがたって
    すごく可愛いですよね♡
    それはすごく癒されます♡

    憂子さんの返信を読んでから
    色々考えてみました
    いままでずっと1人な気がして
    頼る人がいない…
    きっと世界一不幸だ!なんて
    思った時もありましたが…笑
    育児しながら
    一喜一憂するのは
    皆同じなんですね(´•̥ו̥`)
    すごく救われました
    ありがとうございました。
    お互い育児頑張りましょうね!!

    • 9月20日
  • 憂子

    憂子


    良かったです♡

    私もしょっちゅうイライラするほうなので、イライラしては反省する毎日ですよ(笑)

    今まで自分1人で生きてきたのに、先ずは妻になり、準備期間が10ヶ月あるとはいえ、産まれた瞬間から母になり…すごいスピードで毎日が過ぎていき…あっという間に年月が過ぎてる感じですよね(^_^;)

    支援センターの職員さんとは話をしたりしますか?
    悩みごとを言うと、結構話を聞いてくれますよ♪
    保育士さんだろうから、アドバイスも的確です!
    私もママ友とつるむ方ではないのですが、職員さんには色々と話したりしてます!

    私もたまに行き詰まると夫の前で泣いてしまったりするのですが、完璧な母親なんていないよ…って。

    知らない間に完璧を目指してる自分がいるんですよね(^_^;)

    極端な話、愛情とごはんさえあれば、子どもは大きくなってくれるんですよね!

    そのくらいの気持ちでいいのかなーって(*^^*)

    私の心配までありがとうございます!
    火曜日に点滴を抜いて、陣痛がこなければ水曜日に退院予定です!
    50日の入院からやっと解放されるので、とっても楽しみです(*^^*)

    ホント、気楽に頑張りましょうね♡

    • 9月20日
みみこ99

私ならお尻ペンペンちょっと加減してしちゃいますw😂

どうにもならない事は諦めてもらうしかないし、髪の毛わしずかみ、お腹を蹴るなど妊娠中でなくても人にはしてはいけませんし💧

でも、出来る限りお散歩など気分転換してあげる努力はするかな👍

  • はるてち

    はるてち


    魔の2歳児…
    聞いてはいましたが
    これからもっとひどくなるのか
    と思うとげんなりです…笑
    せめて暴力…というか
    叩いたり蹴ったりが
    なくなればいつまで泣いていても
    イライラはしないのですが
    1歳とはいえ
    なかなかな力ですよね(´・ω・`)
    お散歩や公園の頻度を増やして
    みたいと思います٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 9月20日