※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服について相談です。20℃の室温で、3ヶ月の娘が7時間寝たとき、着せすぎなのか不安です。短肌着、コンビ肌着、ベビー服、スリーパー、布団の中からどれが適切でしょうか。

寝る服についてです!
19日で3ヶ月になる娘なのですが、イマイチ寝るときにどのくらい着せてあげるのがいいのかわかりません。
短肌着、コンビ肌着、ベビー服(少しだけ暖かそうかもの)、スリーパー、布団
室温20℃ぐらいで今日は七時間寝たくれました😓
あまり暖めすぎるのは良くないとはわかっているのですがこれは着させすぎなのでしょうか??

コメント

まめこんぼい

🙂背中に汗をかいたり、顔が火照っていないようならちょうどいいのかなと思いますが、20度設定ならお布団の厚さや形状によってはちょっと暑いかな、という感じはします。

うちの子は12月生まれで、2か月の頃は短肌着+コンビ肌着+2wayオールにフリース毛布かけるだけでした。室温は18度くらいでした。
赤ちゃんの個人差もありますので、まずは汗や顔色、機嫌で暑すぎないかを見てあげた方がいいかもしれません。

あいな

うちの子は暑がりですぐ汗かくので、寝るときはロンパースのみです😊ブランケット2枚かけて、暖房を小さくして加湿器置いてます!
私的には4枚も着させてたら暑いかもと思います😢

sooooooo

長袖ロンパース肌着+ツーウェイオール+レッグウォーマーを着せてます😊
寝る時は、敷布団の上に毛布敷いてその上に寝かせて上から毛布+掛布団で寝かせてます😪🌙

短肌着+コンビ肌着、または短肌着+ロンパースのみです(๑° ꒳ °๑)それにベビー毛布と布団です。赤ちゃんは暑がりと病院で言われたので、私も同じくらいの薄着をして部屋の温度調節をしています💫

そまま

私も迷ってます😅
少し前までは
短肌着、かぶるタイプのボディースーツ、ベビー服、ひざ掛け毛布、布団で
寝させてましたが
暑いのか、布団と毛布を蹴りまくるので
とりあえず短肌着は着せるのをやめてみたら
布団蹴るのがなくなりました🤔
とりあえずそれで様子見ようかなーて
感じです🙄
汗をかいてるようなら
1枚減らしても良さそうですね🙂

あずさ

皆様ご解答ありがとうございました!
少し暑いのでは?
というご意見が多かったので一枚減らして寝かせてみます!
娘は背中に汗はかいておらず(服で汗が短肌着で吸収されているのか?)首に汗をかいていたので気をつけてみます!

ありがとうございました😊