※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月野うさぎ
妊娠・出産

妊娠週数についての疑問です。最終生理からの週数とエコーでの週数が合わないことに不安を感じています。計算方法や医師の誤りについて相談したいです。

いつもお世話になってます★

病院に聞いたら分かることだと思いますが、連休中なので、休みあけてから病院に電話しようと思っていますが、モヤモヤするので先に相談させて下さい!

最終生理→2015.7.7
妊娠確認(病院にて)→2015.8.4
予定日→2016.4.12

でした。

9月17日に産院の方に初めていった日、エコー
で赤ちゃん見てもらい、母子手帳には

『10w2d』と書いてました。

だけど帰り際『今7週目だね〜』
と言われ私もバタバタしてたので『ハイ!』
と言ったものの。。

ん?10週ぢゃないの?と帰って落ちついた
今日思ってしまいました。。

アレ?

先生が間違ってるのか?
間違うことある?母子手帳にかいてるのに。。
そんな計算の仕方があるのか?

基本最終生理を0週0日と計算していくんですよ。。ね?

コメント

n2mam

計算的にはそうですが、最終的には大きさで調整するらしいです∑(゚Д゚)

私も週数より少し小さめだから、予定日はこれ位になります的な説明されました。

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます!

そうなんですかーーー!!(゚o゚;;
    えーちっちゃいんかなぁ。。

でも、そんなことあるんやとかなりスッキリしました!!
    ありがとうございますー(≧∇≦)

• 9月19日
  • n2mam

n2mam

私も帰って旦那と計算したらやっぱりおかしいってなって変な顔されたので先生に聞いたんです(ㅎωㅎ*)笑

私もそんな事あるのか!と経産婦ながらびっくりしましたぁー。笑

• 9月19日
  • 月野うさぎ

月野うさぎ

そうなんですねー!
    なんか、先生が間違える訳ないやろし、でも人間やから間違えるやろうし。。とか考えまくりで。笑

私は不妊治療の病院から産院いって、産院から市の産婦人科へ、そしてまた32週からは産院に戻るで、転々としてるので…

お金も時間も検査書類もいっぱいで、周期も出産予定もバラバラで
    もうオィオィって感じです笑

それで
    今回のことは産院の先生と最終生理と予定日のことでだいぶ話しあったので、あんだけ話したのになーって感じだったんです。

素人にはわからないんでしょうね〜f^_^;)

• 9月19日
3Kids-mom

私は予定日3/9で、約一ヶ月違いなんですが、予定日的に見たらちゃんと10週だと思いますよ(*^^*)

先生も間違えちゃったんでしょうね~(ノ_・,)

とはいえ、予定日がずれることもあるので、念のため連休後、または次回の検診の時にでも確認してみてもいいと思います(*^^*)

• 月野うさぎ

月野うさぎ

早速の回答ありがとうございます!

一ヶ月違いなんですねー❤️
    楽しみですね(≧∇≦)
    そうなんですよねー。。でもこれでもし、先生が間違ってたら。。かなり不信感ーーー(*_*)
    行きたい病院あったけど、色々リスク考えて渋々総合病院にしたのに。。

初めての妊娠で不安ばっかりです!先生も質問ばっかりウザいやろうなー。。と思ってしまいますf^_^;)まぁ仕事でしょうが。。

• 9月19日
smiley&happy_mom

私も最終生理を0w0dだと思っていましたが、生理予定日を4w0dとして計算する先生が多いようで、私もそれで自分が計算してたのと少しズレましたよ♫

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます(≧∇≦)
    そうなんですね!
    なんか、先生によっても様々ですね。。
    私今病院3つ通ってるので、三人三様で疲れてきましたっ笑

でも計算づれると
    戌の日がちゃんとわからない。。笑

• 9月19日
Ri-♡

こんばんは☆
私も最初の予定日から少し小さめだから予定日変更するねと言われて2週くらい変わりました^^
多分赤ちゃんの大きさで変更になったのかなぁと思います^^
そんなに変わるんだぁって感じですよね!

• 月野うさぎ

月野うさぎ

回答ありがとうございます(≧∇≦)写真が可愛くてプロフィールを拝見させて頂いたら、保育士さんなんですね❤️
    同じです❤️自分の子、かわいぃんだろーなー❤️

赤ちゃん小さいのはあんまり気にしてないのですが、母子手帳と口頭と言われること違うと戌の日どうしようとか考えてしまってきたり。。笑

でも、3週間変わるって結構ですよね。。(;;)

• 9月19日
にゃー*

私も上の方たちと同じで
初期のエコーでの大きさから
9/27の予定日が10/1にかわりましたよ!(*´ω`*)

はじめ大きさが小さめだったようですが、臨月の今では既に
推定体重3300gくらいのビッグベビーです(*_*)笑

• 月野うさぎ

月野うさぎ

きゃー❤️
    もうすぐですねっ!!(≧∇≦)
    ドキドキですねっ!!

頑張って、かわいぃベイビー産んで下さい(≧∇≦)❤️
    私も、後半の伸びしろに期待します!笑

• 9月19日
Ri-♡

写真可愛いと言って頂き、プロフィールも見て頂きありがとうございます^^同じ保育士さんなんですね♡
ハードな仕事なので色々心配ですよね>_<私は悪阻がなく仕事も最後まで出来ましたが、これから悪阻とかくると辛いですよね>_<
無理ぜずと言っても仕事だと無理する事もあるとおもいますが、お身体大事になさって下さいね♡

因みに私の行ってた産院は先生が5名程いて、たまにいつもの先生じゃないと、電子カルテの週数が修正されていなかったみたいで、今は◯週だね、と言われて、えっ◯週じゃないんですか⁈って突っ込んだ事あります笑
あっごめん!◯週だったね!と。
最終的には週数もはっきり決まりますけど、私も10週位の予定が7週くらいで、言われた事があるので、結構週数は最初の頃は前後するみたいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 月野うさぎ

月野うさぎ

さすが保育士さん、無理せずといえど動かざるを得ない事情をよくご存知で。。笑
    ついこないだ、保護者に妊娠報告をすると園長に伝えたら『迷惑おかけしますって絶対言ってね!絶対!』と言われ、妊娠は迷惑なねか!とイライラするほどマタハラ保育園です。笑

イライラしすぎて赤ちゃん大きくなれないんかな笑

命の力やから前後はあるんですね☻先生へのツッコミも、大事ですね!聞き逃さずいないと!帰ってからでわ遅いですね( ̄▽ ̄)

• 9月20日
yd5296

私と全く同じです~!!
最終生理 7/7
予定日  4/12 です。

排卵日のズレで予定日変わったりしますが、母子手帳に10w2dって書いてるってことはそれが正しいんじゃないかなー?と思います(*^^*)

私は9/15の健診で予定日確定すると言われてました。母子手帳には10w0dとなってます!
ちなみにエコーの画面には26.4㎜で8w4
dとなってましたが、先生からは「10週で予定日は変わらず4/12で決定です」と言われました♪

3週も間違われたら気になっちゃいますね(>_<)

• 月野うさぎ

月野うさぎ

おはようございます☻
    一緒なんですねー!いぃ時期に生まれてきてくれますよね❤️

3週間は気になりますー。
    次の検診が10月6日なんで遠い遠い。。また電話できいてみることにします(;;)

• 9月20日
Ri-♡

園長先生…そんなに念を押さなくてもって感じですよね´д`;
別に保護者の方には迷惑そんなに掛からないですよね>_<。
体調不良で休む事はあるかもしれませんが、保護者の皆さん誰しも通ってる道なのでみんな凄く優しかったです^^♡
迷惑って言うよりも心配してくれるのに>_<園長に言われなくても言いますよって感じてすね!
マタハラ保育園。笑

やっぱりストレスは良くないですよねぇ(/□≦、) 

保育士…なんだかんだ色々溜まりますよね(´艸`)

でも毎日子供達の元気な声や歌を聞いてるので、きっと元気で丈夫な子が産まれてきますよ♡

お身体大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

そしてツッコミも大事にしてください…(´艸`)笑

• 月野うさぎ

月野うさぎ

おはようございます!
    そうなんですーーー!!
    言われなくても言いますけどっ!て感じなんですよねー( ̄▽ ̄)くっそー。
    ♡ri-mama♡さんも、子育て楽しんで下さい❤️

仕事の愚痴も言えて、わかってもらえてスッキリしましたー(≧∇≦)ありがとうございます❤️

• 9月20日
Ri-♡

おはようございます☆
ありがとうございます^^
子育て頑張ります♡

私も話せて楽しかったです(´∀`∩
また保育士同士話せて良かったです☆
元気な赤ちゃん安産で応援してまーすପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ