※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5月生まれの赤ちゃんの肌着について、短肌着や長肌着、コンビ肌着などどれが必要か迷っています。アカチャンホンポで揃えたいので、何を何着買えばいいでしょうか?

出産準備中なのですが、
肌着について質問です ( ˊᵕˋ )
5月生まれなのですが、
何を用意すればいいかよく分からなくて、、
たまごクラブなど読んでるのですが、
短肌着や長肌着がよく分からず。。
これだけを着るのですか?
それとも大人でいうシャツ、、?🤔
コンビ肌着やツーウェイオールは
そのままそれだけ着れば良いのでしょうか?
連休でアカチャンホンポに買い物に行くので、
揃えれるだけ揃えたいのですか、
何を何着買ったなど、
教えていただけると嬉しいです ( ˊᵕˋ )

コメント

ころ

短肌着と長肌着を組み合わせるようなことが書いてありますが、我が家は主に長肌着しか使いません。
室内では長肌着+ドレスオールです。
東北の冬場ですが、暖房がついてるので寒いと泣いてることはありません。病院では、子供の病衣も貸し出しでしたが、長肌着と上着の二枚しか支給されませんでした!

• ころ

ころ

途中で送ってしまいました💨
    我が家では、ツーウェイオール6,7枚準備しました(頂き物含め)
    吐き戻しや、お漏らがあったときに着替えがあると楽です。肌着と既に一体化させておくと、沐浴後も楽ですよ!
    何でも1週間分あると余裕があっていいです。里帰りも手伝いもなかったので、少なすぎると毎日洗濯しなきゃいけなくなり、大変なので💦

• 2月9日
あーちゃん

五月中旬産まれです!
短肌着にツーウェイオール着させたりでした!
日中 あったかかった時は短肌着か
コンビ肌着を着せてました!
私が思ってるのと合っていれば
コンビ肌着の下に短肌着だったかな?って思います😌

あーたん

うちの子は4月生まれですが、家にいる時は短肌着+長肌着きせてました(*´꒳`*)
おっしゃる通り、大人でいうシャツですが、
赤ちゃん、特に新生児は暑がりなので
お家にいる時は肌着重ね着で大丈夫です♡

ばたばたしてくるとはだけてしまうので、
短肌着と長肌着は少なめに、コンビ肌着が多めだといいかな〜って思います!
コンビ肌着は下にスナップがついてるのが多いので、はだけなくていいですよ!

ツーウェイオールは、1ヶ月間外出しないので
1着くらいでいいかも……
お七夜の時や、サイズアウトしてお洋服買いに行く時のための服を1着て感じですね(*´꒳`*)

吐き戻しが多いので、洗濯する分を考えつつ、すぐにサイズアウトしてしまうのでそこまで多くなく…って感じですかね(・v・*)!

しーちゃん

コンビ肌着やツーウェイオールは下に短肌着を着せますね。夏なら1枚で着せてました☺ツーウェイは肌着とお出掛け用とある気がします…(少し曖昧ですが😅)
娘は4月生まれですが、
短肌着を6枚、
コンビ肌着を6枚、
ツーウェイを1枚
買いました。問題なく足りました☺

柊0803

5月生まれでしたら準備はもう少し先でいいかなと思いますよ。
8ヶ月~準備がベストかなと思います。

夏の出産だった為
ツーウェイ×2
短肌着×2
ロンパース×10くらいで過ごしました。

6月生まれでした。
肌着は、、肌着です!笑
肌着は汗を吸い取るので、必ず着せます。その上からツーウェイオールですね。
暑い時は、肌着とかコンビ肌着だけ着せていました!
肌着は何枚あってもいいです。吐き戻したり、ウンチ漏れたりして、1日に2、3回着替えさせていた事もあったので💧

ゆーママ

短肌着はお腹隠れるくらいまでの長さで長肌着は足まで隠れる長さです👀組み合わせて着せます
ツーウェイオールは肌着に組み合わせて着せます
産まれる季節などではツーウェイオールはあんまりいらないかもですね

10月生まれですが、参考までに。家では基本短肌着+コンビ肌着のみで過ごして、お客さんが来るときや、検診などはそれ+ツーウェイオールを着せました!
買った数は短肌着、コンビ肌着が5枚ずつ、ツーウェイオールは3枚です!
うんちが足の付け根や背中漏れがあって汚れやすく、一日に何度も着替えることがあったので5枚以上、毎日洗濯なさらないのならそれ以上必要かと思います。
3ヶ月になりますが、まだ新生児サイズ着れてます(^^)
あと、あと、新生児肌着セットを買うとだいたい短肌着が多めに入っているかと思いますが、私は余った?分は60の前開きロンパースを買ってコンビ肌着のかわりにしてました!

ちー

昨年の5月産まれです。
しばらくは短肌着のうえにツーウェイオールやロンパース、あとはコンビ肌着も重ねて着せてました(肌着On肌着かもですが💦ロンパースなどはまだ大きくて…)
暑くなってきてからはおうちではコンビ肌着1枚で過ごすことが1番多かったです!短肌着1枚という方も多いようですが、コンビ肌着の方が下も止まるので私は好きでした✨
かわいい外用?の夏用ロンパースも産まれる前にたくさん買ってしまっていたのですが、まだ外出はそんなにしないし、結局あまり着ずに終わってしまいました(笑)

せま1125

寒い時期ですと短肌着とコンビ肌着or長肌着重ね着させるとかありますが5月結構暖かいのでコンビ肌着のみでいいと思います!

コンビ肌着+ツーウェイオール
って感じで着せてました。

コンビ肌着で袖無のは暑い時期とても役に立ちました!

室内で暑い時は肌着のみで過ごしたり、冷房入れてすこし冷えたらツーウェイオール着せたりで調整してました(・ω・)

一応6枚ずつ準備しました!

Kママ

5月末生まれです。
出産準備としてツーウェイオール2着、短肌着5着、コンビ肌着(長袖・7分)4着用意しました。長肌着は買いませんでした。コンビ肌着は股にスナップが付いてますよ。
退院の時は短肌着&ツーウェイオールを着させ、6月に入ってからは短肌着&コンビ肌着を着せてました。夜はコンビ肌着だけの日もあったし、ちょっと肌寒い日中はツーウェイオールも着せたり。
真夏の夜はコンビ肌着だけでした。
コンビ肌着が万能でしたね。
短肌着は短いし、まくれ上がるのでそれだけでは着せなかったです。