※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ★
妊娠・出産

23週の検診で子宮頚管が短いと言われ、安静とウテメリン服用が指示されました。車の運転や家事は問題ないか不安で、詳しい方に教えてほしいです。

本日、23週の検診で子宮頚管2.9cmで、短めと言われて安静指示と、ウテメリン食後三回の指示が出ました。
どの程度安静にした方がいいのでしょうか?車の運転、短時間の買い物や家事等は問題ないのでしょうか?娘のお風呂いれたり…
上の子のときは全く何も問題なく出産したこともあり…どの程度かよく分からず😣
詳しい方教えてください。

コメント

Ri

安静というのは、家事、外出等しないでできる限り横になっていることみたいです😱💦トイレと食事以外は横になっていた方が良かったみたいです。私も自宅安静と言われて、少しの外出、家では出来る限り座っていましたが、次の検診で1.4㎝即入院点滴でした。その際に自宅安静って?と聞いたらそう言われたので気をつけた方がいいです😥

• みぃ★

みぃ★

回答ありがとうございます❗
    トイレと食事以外横になっているのがいいのですね😅お風呂は入っても大丈夫なんでしょうかね?
    娘がまだ保育園にいっていないため、一人でお世話があるため、なかなか難しく😢でも、入院になったらさらに困ります😨…なるべく外出は控えるようにします😊
    切迫は恐ろしいですね😭

• 2月9日
  • Ri

Ri

入院してた時は2日に1回15分くらいシャワーでした😭その頃はずっと点滴で点滴外す時間が短くないとダメなのでそうだったようですが、おうちだとなるべくって感じですよね😫💦今の時期夏じゃないので2日に1回でもまぁ耐えられますね😥
    私は自宅安静を完全になめてて失敗したので😔笑
    みぃ★さんはお子さんもいて大変だと思いますがなるべく横になれる時はそうしたほうがいいかもですね😔悪化しませんように😫

• 2月9日
  • みぃ★

みぃ★

なるほど❗お風呂はなるべく短時間で無理しないようにしようと思います😊
    私も正直自宅安静をなめていました💦
    入院だけはなんとか避けたいので…なるべく安静で…悪化しない事を祈るしかないですよね😊まだまだ産まれては困るので😣頑張ります。
    ありがとうございました❗

• 2月9日
maru

私も24週から自宅安静中です😊家事も外出もせずひたすら寝転んでいます💦シャワーは3〜4日に一度にしています✨それでも悪化したときもあります😭病院では今の時期はシャワーだけじゃなくお湯につかったほうが温まっていいとも言われてますが✨なかなか完全安静は難しいですよね😭

• みぃ★

みぃ★

コメントありがとうございます😊
    24週から自宅安静なのですね❗
    食事の支度はどうしてますか?うちは旦那が食事の支度はムリで…安静にしたいのですがなかなか難しく😢娘もワンパクざかりで困ります💦
    でも悪化するのも怖いですし…なんとか安静解除に向かうといいのですが…😣

• 2月9日
  • maru

maru

うちも旦那が料理全く出来ないので、義母がおかずを作り置きして週に何回か持ってきてくれるので基本的にそれを食べてますが、ないときは旦那に買ってきてもらうか冷凍食品をストックしています😭私も安静解除を望んでいるのですが一旦短くなった人はなかなか難しいみたいです😭でもお互い希望を信じて無理せず過ごしましょう!✨

• 2月9日
  • みぃ★

みぃ★

そうなんですね❗やっぱり食事は実母になるべく頼るしかなさそうですね😭
    一旦短くなるとなかなか難しいんですね😣普通に生活してるとどこまで短くなっているのか分からないので恐ろしいですよね…まだまだお腹の中に居てくれないと困るので、安静は苦痛ですが赤ちゃんの為にもお互い頑張りましょうね😊

• 2月9日
ぴぴ

仕事をしていたこともあり、17wから切迫で、頸管2.7㎝でした(>_<)
上の子もいるので、ずっと寝ているわけにはいかず最低限の家事、買い物、保育園の送り迎えしていて、それ以外はずっと横になってました💦
3週間後の検診で子宮頸管のびてました😊一時的なものとはいえ、私も入院だけはさけたいので、なるべく安静にしています💦
お風呂も旦那がいないときは子供と入ります💦
自宅安静、大変ですよね😣赤ちゃんのために頑張りましょうね😭

• みぃ★

みぃ★

お仕事お疲れ様です❗幸い私は今だに保育園に入れず育休中のためまだいいのですが…
    なかなか上の子がいると寝てるわけにもいかないですよね😢保育園にも入ってないため昼間は遊べとうるさく😅
    最低限は動かれて、子宮頚管のびてたんですね😊私もそれを期待してなるべく安静になるべく生産期までお互い頑張りましょうね❗

• 2月9日
みーこ(°▽°)

こんにちは。はじめまして現在妊娠32週切迫早産でウテメリン 4回内服してます。子宮頸管は長くなることはまずないと考えた方がいいです。と私は言われました。安静といっても経度安静、中等度安静、絶対安静があるようです。
私は、26週2.8cmだったのでその際ウテメリン 一日3回経度安静と診断、仕事はもう休んで下さい、買い物は30分以内で車の運転は控え必ず荷物持つ際は旦那さんにと言われました。
家事はなるべく頑張ってやってましたが。その2週間後の検診でさらに子宮頸管短くなりウテメリン 一日4回に増え動悸がひどくなりました。その為家事が厳しくなりほとんどベットで過ごしています。人によって副作用は異なると思います。先生にもなるべく中等度安静の生活をしてくださいと言われました。中等度安静は自動車運転だめ、買い物だめ、洗濯干す以外は可能、子供を立ったまま抱くのはダメだか、座って抱くのは可能、入浴はシャワーのみOK。寒い時期なのでシャワー浴びるだけでも私の場合脱衣所が寒いとお腹が張ってしまいます。その為シャワーは控え浴槽にはもちろん使わず旦那と相談しシャワーは3日に一回と決めそれ以外は清拭をしてまったく外出もせず自宅で安静にしてます。入院はしたくないので自宅安静でもかなりストレスがたまりますが、旦那が仕事をしながらも家事を手伝ってくれるため助かってます。また、私は食事が1番困り旦那も料理が得意でないのでクタクタでどうしても無理な時はお互いの両親に助けて頂きおかずを貰いにいったり、お弁当かったりしてます。
初めての妊娠の為、2人目ではないのでとても大変かと思いますが無理をせず頑張ってください。私も頑張ります。
初めてコメントしてみたので文章がメチャクチャですみません…何か役にたてたら嬉しいです。長々とすみませんでした。

• みぃ★

みぃ★

安静にも程度がやはりあるのですね❗先生に聞き忘れてしまい…私は子宮頚管2.9あるので、軽度安静なのかなぁ~と勝手に思ってますが。家事はなるべくやって、悪化してしまったのですね😭私も二週間後が怖いです…中等度安静…かなり制限あるんですね😢娘もまだまだ抱っこまんで💦ムリしていつも抱っこしてましたがそれがいけなかったのか…😣
    旦那様優しいですね~❗なかなか旦那の家事は期待できず💦どうしても食事だけは困りますよね…私もどうするか、考えようと思います。みーこさんも32週との事であと少し安静生活は辛いですが、生産期まではお互いに頑張りましょうね😊

• 2月9日
あるぱか

わたしも17週で2.8で安静にと言われてます。
と言っても、上の子いるとずっと横になってるなんて難しいですよね…。
買い物は旦那にお願いして、休みの日は息子を外に遊びに連れてってもらうようにしてます。
家事は全くしない旦那でしたが、手伝ってもらってます。
帰りが遅いので、お風呂は短時間で入れて入ってます。
ほんとできるだけ横になってるに越したことはないですので、実家とかもし頼れるなら相談したほうがいいと思います!
わたしはファミサポとか、万が一の時のために一時保育とか考えてます。

• みぃ★

みぃ★

17週だと私よりも早い時期ですね😢
    上の子いると安静ってなかなかですよね💦
    最低限の家事はされていますか?食事とか、するしかないですよね😣普段はやっぱり外遊びとかも我慢ですよね💦つわりで娘にかなり我慢をさせ、また切迫で娘に申し訳なくて😭
    実家にも相談してみます❗一時保育私も考えたのですが、もともと、出産前後の保育園入園の手続きに市役所に行く予定だったので相談してみようと思います。待機児童が大い地域なので不安ですが😅
    あるぱかさんもムリをしないように‼️
    お互い安静も辛いですが頑張りましょうね😊

• 2月9日
  • あるぱか

あるぱか

なるべく簡単にご飯作ったりしてましたが、それもやめたほうがいいのかな…って思い始めてます(/ _ ; )
    ただ、お惣菜の揚げ物とかうちの子食べないので困ってます(´・_・`)
    外で遊びたいだろうし、甘えたいだろうし、やっぱ申し訳なくなりますよね…
    今はわたしは横になって一緒に絵本とか図鑑みたりしてます。
    たまにテレビにも頼ったり…。
    けど以前より旦那がいっぱい遊んでくれるようになりました!
    はい!頼れるところに助けてもらって、がんばりましょう!

• 2月10日