※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月目で、椅子に座らせて食べさせるべきか悩んでいます。抱っこだと食べやすいけど、座らせるとうまく食べられないので、練習すべきでしょうか?

離乳食を始めて2ヶ月目ですが、この頃はもう椅子に座らせてますか?
今までずっと抱っこして食べさせているのですが、つい最近おすわりをするようになったので座らせてみたんですが…
両手が空くせいか、スプーンを取ったり下を向いたりして全然うまく食べさせられません^^;
抱っこするとパクパク食べてくれるのでいまだにそうしちゃってるのですが、そろそろちゃんと座らせて食べる練習をしなきゃいけませんか?^^;

コメント

最初からハイローチェアであげてます!

どうしてもの時はバンボにしたり、膝の上で抱っこしてました!

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    うちもはじめから座らせるべきだったかな^^;

• 2月9日

退会ユーザー

最初は安心して食べることを覚えるために抱っこでもいいって言われましたよ!

• 2月9日
  • Y-mi

Y-mi

良かったです^^;
    徐々に椅子に慣れさせます!

• 2月9日
あーか

うちは始めた時から座らせてました(・ω・)/

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    うちは抱っこすると「ご飯」と思っているのか、座らせると遊んで全然食べてくれません^^;

• 2月9日
  • あーか

あーか

意識付いちゃってるならよりら椅子にしてったほうがいいと思います!
    一口でもまず椅子で食べてから、抱っこに変えるとか少しずつでいいと思います!

• 2月9日
  • Y-mi

Y-mi

わかりました!やってみます😄

• 2月9日
‪‪❤︎‬

初めからハイローチェアであげてました(^^)

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    うちはローチェアなのですが、座らせると遊んで全然食べてくれません^^;
    慣れさせるしかないですね。

• 2月9日
mmy

始めて2ヶ月目くらいにベビーチェアに移行しました💓自分の両手があくのが何より楽!何でもっと早くしなかったのー!って思いましたw
うちは抜け出したい!って感じだったので、ベビちゃんにおもちゃ用のスプーンを渡して食べさせてました♬今もそんな感じです😊最初はチェアの方が大きくて隙間があってずれてきちゃったりしてたので、バスタオルを背中に入れてセットしてました❣️

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    私も座らせると楽だろうと思ったのですが、子供が動くわ遊ぶわで全然うまく食べさせられず…(笑)
    抱っこする方がパクパクスムーズに食べてくれるのでついついいまだに抱っこです^^;
    私もタオルなどはさんでみます。

• 2月9日
ゆ

バンボに座らせてあげてます😌🙏

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    うちはバンボはなくてローチェアなのでなんとか慣れさせてみます^^;

• 2月9日
ちぃ

腰が座れば、椅子に座らせてあげるのも良いと思います。うちは腰が座ってからでした。6ヶ月過ぎていました。

椅子に慣れるまではキョロキョロしちゃうと思います。新しい景色に興味津々なんだと思います。

椅子に座ってお食事スタイをして…ご飯だよー。って流れが分かってくると落ち着いて食べられるようになると思います。

2回食になる頃には椅子に慣れておくとママも楽になりますよ。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    うちもつい最近おすわりをするようになったので、ボチボチ座らせなきゃな〜と思ってました^^;
    数回試してみましたが遊ぶばかりでうまくいかず、私の方が諦めて抱っこしちゃってました。
    なるほど、流れを覚えさせるんですね!
    やってみます!

• 2月9日
しろくま

最初からハイローチェアであげてます。
使ってないベビー用スプーンとか握らせておくと良いですよ。うちの子は一度奪い取るとなかなか返してくれないので、いつも先にスプーンやフォーク持たせてます。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます!
    そうなんですよねて

• 2月9日
  • Y-mi

Y-mi

すいません、途中で返信しちゃいました^^;
    赤ちゃんだけど、結構力が強くてなかなか奪い返せないですよね(笑)
    いつも奪われそうになるので、やってみます!

• 2月9日