※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。横にならなくても深呼吸で柔らかくなりますが、大丈夫でしょうか?病院へ行くべきか迷っています。一昨日から下半分が張ることもあります。前回検診で母体の張りについて説明されました。病院へ行くべきか相談したいです。

お腹の張りについて聞きたいです。
本には"お腹が張ったら横になってね。"や、
"お腹が張ったり出血があったら病院へ行きましょう。"
と書いてあります。
私も張ることはあるんですが、深呼吸2,3回くらいしたら柔らかくなっていますし、放っておいています。
大丈夫でしょうか?横になったことなんて一度もありません🤔
そして一昨日くらいから、お手洗いの小をしてる時も大をしてるときも下半分ぐらい?張るようになりました。

前回検診の時に、初めて張りを感じたことを伝えたら、"母体は1日6,7回はお腹が張って、子宮を収縮させてお産の準備をしてるんだよ。"と言われたので、更に気にしていませんでした。

どうなったら、病院へ行った方がいいのですか?おおらかな先生で😊、本や雑誌などに書いてある基準がわかりません🤔

コメント

さみー

痛みがあったら、でいいと思いますよ!
お腹が張るたびに病院行ってたらキリがないですからね。
やばい時はいつもの張りと違うなってわかると思います!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど‼️痛みですね!!痛みがあったら行ったら良いのですね✨よくわかりました!
    コメントありがとうございます♥️

• 2月9日
ローズ

お腹が張ってもすぐに落ち着くようなら大丈夫だと思います。

カチカチに張ったり、お腹の張りがなかなかおさまらない(横になっても)、1時間に何度もお腹が張る、定期的なお腹の張りを感じる、などがある時は病院でみてもらった方がいいと思います。

もちろん出血がある時は自己判断せず、病院でみてもらうのが一番です。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど‼️よくわかりました!
    カチカチ、治まらない、何度も、定期的。こういうことがあったら🏥ですね!
    出血時は必ずですね!わかりました。

• 2月9日
えーなん

深呼吸などですぐ治るなら横になる必要はないですよ( ´∀`)
ただすぐ治るものでも1時間に何回もだったり、横になっても治らないなどでしたら病院に電話した方がいいと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど‼️ひどくなると何回もだったり、治らなかったりするのですね❗
    わかりました!

• 2月9日

わたしは切迫早産で自宅安静中です!!

わたしの場合はお腹が頻繁に張るようになり、横になってもカチカチになってしまっていました(´・ω・`)
その旨を検診時にお話ししたら子宮頸管が短くて切迫とは言われ、いまは張り止めを飲んで安静中です!

次の検診の時にお腹張る旨を伝えて子宮頸管の長さを知りたい旨を伝えれば検診してもらえるのではないかと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど‼️切迫早産の兆候は、お腹が張るんですね>_<
    子宮頸管が短くなると切迫なのですね。張り止めがあるんですね!

わかりました❗膣の検査が苦手すぎて😅

• 2月9日

退会ユーザー

わたしも苦手です(´・ω・`)なんか嫌ですよね…
    切迫もお腹の張りや出血…いろいろあるみたいです!

わたしも最初はなんか固いなーって感じでしたが、だんだんカチカチになってきました😓決して無理だけはしないで下さいね★

• 2月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよね>_<そうなんですね💦
    Rioさん早くよくなりますように。
    カチカチですかー😢怖いなぁ
    はい!!無理しがちなので気を付けます!
    ありがとうございます♥️

• 2月9日
ママ

私はお腹の張りを気にしなかったら
検診の時に頚管長が極端に短く
切迫になりました!💦
すぐに収まるようなら大丈夫だと思いますが、いつもと違うと思ったら病院に行ってみるのもいいと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

そうですか>_<薄々それが心配でした💦
    昨日も長風呂しすぎで張ってました😱
    いつもと違ったら行った方がいいのですね!!

• 2月9日