※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる際、上の子だけ入れるか、二人とも入れるか迷っています。地域には待機児童がいないため、上の子だけ入れても生活はできます。また、10月入園も可能でしょうか?

皆様ならどうしますか?
保育園 で考えています。
①上の子3歳9ヵ月、下の子2歳6ヵ月で二人まとめて保育園に入れる
②上の子2歳9ヵ月、下の子1歳半で二人とも保育園に入れる
③上の子2歳9ヵ月で保育園に入れて下の子は2歳くらいで途中入園させる

私の地域は待機児童いません。
③だと働けないので上の子だけ入れるかは分かりませんが。
上の子だけ入れても生活はしていけます。

あと、4月入園ではなく、10月入園とかでも入れるのでしょうか?

コメント

ナノハナダ

待機児童ゼロで保育園で定員割れしているなら、どの月からでも入園できると思います。認可保育所は就業や休職などの理由が必要ですよね。

わたしなら②がいいかなと!
①だと、上のお子さんが幼稚園に行ったほうがよい年齢な気もしますし。
下の子1.5歳なら保育園入るのにちょうどいいかなとも思います!

はぴ

私なら②です!
私の地域も待機児童いないので融通ききます👍
今回来年度の申請で入園予定日を育休終了時の夏にしましたよ!

旦那は宇宙人

TMKAさんが家で子育てが辛くないなら①でもいい気がします🤔
③の方法は自治体によって変わると思うので、お近くの市役所に聞くのが1番いいかと思います!
保育園に空き枠があるなら途中入園は可能だと思いますが、余り物の園になるかもしれませんね😱

なっちゃん

三番で上の子だけいれるは保育園に空きがあっても無理だと思いますよ、保育園は、仕事や、介護、自分に病気があるなど子育てできないひとが行くので❗
なるべく月齢が上の方が保育料安いですので見れるならギリギリまでみて一番でいれますかね、私なら❗
途中入園はできますけど行事や他の方がかぶると10月って決めれないと思います。
うちは10月に運動会あったので運動会終わりでの入園をお願いしてました。

こけしこママ

早く働かなくても大丈夫なら、①が良いかと思います。私なら、下の子を1歳半で保育所に入れるのは不安なので…上のお子さんは、①だと3年保育ですよね?ちょうど良いかなと思いました。