※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ👶
家族・旦那

義両親。生後8ヶ月の息子に何でも食べさせたがる。こっちはオッケーと言…

義両親。生後8ヶ月の息子に何でも食べさせたがる。
こっちはオッケーと言ってないのにも関わらず、
さっ、じゃぁばぁばのお家行こうね!
と言って連れて行く…
100歩譲ってそこまでは許せるが、
離乳食沢山食べたと知りながら勝手に何かしら食べさせている。
今日は豚汁だったからジャガイモと人参食べさせたって…
さすがに汁は入れてないだろうけど味噌の味が染み込んでるのを食べさせるなんて…😟
いやあの義母の事なら豚汁の汁で伸ばして食べさせたかも…
しょっぱ口なのに。
別の日は、もう離乳食の時間とわかっていながら、義母宅で先にかぼちゃがゆを食べさせたって😟
は?何でそうなるのかな〜👎
こっちは毎日の栄養考えて、
なるべく朝夕かぶらないようにとかメニューや量も考えているのに。
本当嫌だわ。
どうやったらわかってくれますかね…?
アレルギーとかも心配だし、そもそも私がきちんと食べさせているのに勝手に食べさせてる事がムカつきます。
家が近いって最悪。
実家が近かったら良かったのにな😭

コメント

タクタク

あぁ〜わかります!
勝手に食べさせますよね。
私の子供は味付けなしでも完食するので、わざわざ塩分摂取しないように薄味にしているのですが、可哀想!もっと美味しい味覚えさせないと、と言って勝手に食べさされました。
挙句の果てにケーキまで🍰
怒りがこみ上げてきました😤

• オレンジ👶

オレンジ👶

えぇ〜‼️ケーキですか⁉️
    あり得ないです😨

そうなんですよ。
    うちの子も味付けなしでも何でも食べるのでわざわざこんな赤ちゃんの時から塩分摂取したくないんですよ!
    義父は離乳食を見て、何か味付いてんのか?といっつも聞いてきます。
    もお〜いい加減にして!と思います。
    知識もないくせに。味付けがどの程度大丈夫なのか調べてから言えよなとイライラします…

• 2月9日
さくママ

うっとーしーですね💢
豚汁の中のお野菜なんてしょっぱいですよね💦旦那さんから勝手に食べ物をあげないように言ってもらえないですか?アレルギーだって何で出るかわからないし、怖いすぎますよね💦💦

• オレンジ👶

オレンジ👶

ですよね‼️ただでさえしょっぱ口なのに豚汁の野菜って…
    5ヶ月の時から早くたまご食べさせろと急かしてきましたし。
    昔はこの時期からたまごがゆやってたとか。
    昔話なんか知らねーよっていう話ですよ!

• 2月9日

え!あり得ないですね💢お前のママゴトに付き合わせんなよってパンチしてやりたい!!
義母はお子さんだけ連れて義母宅に行くんですか⁈もはや誘拐ですね🌀
もう勝手にご飯食べさせないで下さいと約束して、もし破ったら今後お宅にお伺いする事は二度とありませんと言ってみては⁈
離乳食は慎重にやりたいですよね(;ω;)

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうです!
    今日いきなりピンポーンと来て誘拐されました😦私も理由を付けて義母宅に付いて行ったんですがママは帰ってゆっくりしなよと言われ…それでも知らないフリして居続けてたんですけど何度も、ママ〜帰っていいよ〜‼️
    と言われました😟

そんな風に言えたらいいんですけどね😭

• 2月9日

退会ユーザー

はい〜⁉︎すっっごいムカつく義母ですね💢梅ちゃんママさん、本当大変ですね🌀旦那さんはこの事知ってるんですか⁈旦那を味方につけて、なんとか誘拐阻止しましょう(;ω;)

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

旦那は知ってます‼️私の味方です😏
    なので何でもチクってます😒
    また誘拐されそうになったら、また付いて行くか理由を付けて行かせないようにしたいと改めて思いました。
    連れて行かれるだけでなく、得体の知れない物食べさせられちゃたまったもんじゃないですもんね…

• 2月9日
♡ゆうちゃん♡

そういう風にしたがりなんじゃないですか?!
うちもそうですよ。もう子供を育ててきたから大丈夫みたいな考えの感覚…
私達からしたら迷惑ですよね。

離乳食始まって間もなくスルメを食べたせたとか言われたり、最近は仕事で保育園も休みの時預けたらそばをあげたとか言われて、はぁ?ってなりました。あなたの子じゃなくて私の子供ですけど!?って思いましたし、年末だったので預けた事に後悔もしました。
蕎麦屋には連れて行ったことはありますが、食べさせたりはしなかったし…連れて行くだけでもアレルギーあれば出る子は出るけど、食べないと出ない子とかもいますし…そういうのって母親のやる事ですよね!?って思いました。

何か言っても大丈夫だよー
とか、気にしすぎて可愛そうとか言われて疲れちゃうので言わないです。
旦那に愚痴って言ってもらったりしてます(;ω;)

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんですよ‼️子供を育てあげたからと先輩風吹かせ何でも押し付けてきます。
    え…蕎麦とかほんっとにあり得ないです。
    蕎麦って1番アレルギー怖いとか聞きましたよ‼️
    スルメうちの義父もこの間食べさせようとしてました😤
    まだだめです〜って言っても、何で?
    って…
    何でって親がだめって言ってんだから何でもクソもないって話です。
    本当親がやる事ですよね。
    食べ物に関しては本当に勘弁して欲しいです。

• 2月9日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

私もそばをあげたって聞いた時は絶句でした…。あとで旦那に言ったら、さすがにそれはやらない方がいいんじゃない?と言ったみたいなんですが聞く耳を持たず…😭
    旦那の家は自営で午前中で終わって仕事の人たちとご飯に行った時だったので、旦那もいました。
    色々と悲しすぎます…

しかも旦那の従姉妹で息子より3ヶ月遅く生まれた子がいて、その子はチョコとかそばとかもうあげてるみたいで、その話を聞いて大丈夫でしょーとか言ってきて大変です。うちと一緒にしないでって思います。従姉妹さんがどうしようと知らないし、何かうちよりもあげててもうちはうちだし。比べないでほしいって思います😓

愚痴ってすいません💦

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

わかります〜‼️本当にうちと一緒にしないで‼️と思いますよね。
    旦那の兄の子供達はこの時期だったらもうこれ食べてたあれ食べてた。
    あなたはまだ食べさせてないの?遅い、可哀想、気にしなくて大丈夫でしょ。
    って言われます。
    比べないで欲しいですよね。
    こっちは毎日食べ物に関して色々調べながらやっているし何より息子の成長に合わせてやっているのに😖
    昔話でなく今時の離乳食の事を勉強してから文句つけてくれと思います。

• 2月9日
むぎ

私なら勝手に連れて行くことすら1000歩譲っても嫌です!!
もっと言ったほうがいいと思います!!心広すぎです!
ぜったい他にも梅ちゃんママさんに申告せず食べさせてるものあると思いますよ😣

• オレンジ👶

オレンジ👶

申告せずに食べさせてる…😨😨
    考えたらぞっとしてきました…😨😨
    言った方がいいですよね〜
    義母は口がクソ達者で、これはまだとか言うとあーでもないこーでもないと言って神経質やら何やら言われます。
    でも息子の為に言うようにしたいです😟

• 2月9日
♡ GUN-BOY ♡

うちの義母が入院しているので、年末に旦那とお見舞いに行ったら、義父がお寿司を用意していて義母の病室でみんなでお寿司を食べる空気になってしまって…。
食べ物に興味津々+離乳食の時間だった息子がバタバタし始めたら、生寿司を食べている箸で義母の病院食を息子に食べさせようとしました。
しかも8ヶ月だった息子にボイルした海老をです。
全力でお断りして引き下がらせましたが、頭おかしいのかと思いました。
義理の親だからって勝手に何でも食わせる権利ないっつーの!!!!

• オレンジ👶

オレンジ👶

は??😳😳😳
    エビ?生物がついたお箸……
    いやぁ…😩😫
    もうないですないですあり得ないです考えられないです頭狂ってます〜‼️
    そういうのわからないんですかね⁉️
    聞いてただけでイライラしてきました。
    本当に権利ないですよね。
    私も離乳食食べたので食べたがっても何もあげないでと次から言おうと思います。

• 2月9日
ムグ

ほんとわかります。
読んだだけでイライラしちゃいます笑
うちは義母じゃなく実母ですが、自分の箸で普通のご飯食べさせたり、ドラゴンフルーツというトリッキーな果物を食べさせてブツブツ作りました💢
味噌汁の具も、洗って食べさせようとか言ってきたので、怒り爆発しました。
でも、昔の人ってそうらしいです。言われなきゃわからない、知らなかったって言ってました。
知らないとかいう問題かよと思いましたが、昔は常識だったんだろうから仕方ないです。
もう、ずばっと言うしかないと思います!

• オレンジ👶

オレンジ👶

ドラゴンフルーツがあるのが凄いですがまさか食べさせるなんて…😳

知らないんですかね⁉️
    それなら言うしかないですよね😱
    口が達者な義母ですが負けずに言ってみようと思います😤😤

• 2月9日
ななママ

なにかと食べさせたがりますよね😣
祖父にフルーツ、ミキサーでかけて何故かガラナ入り(コーラ)の飲み物6ヶ月のとき出させたりしました。
実母はパンたべれるようになったら砂糖めっちゃついてるドーナツとかあげ出すし
餌付けの感覚なんかとんでもないものがでてきます>_<
昔の人の育児は栄養とか概念が薄いのかなって疑ってしまいます。
ほんとに腹立たしいし、おそろしいです😣

• オレンジ👶

オレンジ👶

6ヶ月でコーラ⁉️😟😟
    ドーナツ……
    絶句です………
    昔の人の考え恐ろしいです。
    昔は良かったかもだけど今はだめという事を学んで欲しいですよね。

• 2月9日
しゃち

ピーナッツ、はちみつなど危険だと感じたらどんな状況であれ食べさせないように気をつけてくださいね💦

お菓子でも喉に詰まる事がありますので、常に子供のそばにいるのが一番です。

誤嚥やアレルギーはとても怖いです。

• オレンジ👶

オレンジ👶

アレルギーだけでなく、誤嚥も怖いですよね。
    今の息子に合った離乳食の固さもわからないくせによくかぼちゃがゆやら作ったなと思います。
    もう本当に心配だしむかつくし連れてかないで欲しいです😫

• 2月9日
ママリ🔰

私だったら嫌われてもいいから誘拐は断固拒否します。
っていうか、来ても出ません😅
私もアポ無し訪問二回連続されて、旦那にブチ切れていい嫁キャンペーン終了のお知らせを告げました。
関わらないようにするしかないです😞

• オレンジ👶

オレンジ👶

誘拐されそうになった時何て断ってますか?
    離乳食まだなんでという時は帰るんですけど最近離乳食が食べ終わった頃にやってきます😳
    良い嫁キャンペーン私も終了したいです…

• 2月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは今のところ誘拐されたことは無いですが、もし誘拐されそうになったら「すみませんが勝手に連れてかないで下さい」って言います😣
    「なんで?別にいいじゃない」とか言われたら「あなたの子供じゃありません。すみませんが私の気持ちは考えてくれてないようなので、今後の付き合いも考えます」と言います✊!
    残りの人生私のこととことん嫌ってて下さい♥です😂 (笑)

• 2月9日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

凄いですね‼️そんな風に言えないです😭😭
    本当に口が達者な義母で何百倍も盛って話をする人なので親戚中に何を言われるかわかりません😨
    羨ましいです!そんな風に強く言えて😖

• 2月9日
mmm

わたしも8ヶ月の息子を育てています!

ちょーーー共感します!!!
わたしのとこは義実家で完全同居なのですが、息子になーんでも食べさせようとします。。
うちも豚汁食べさせてたことありました。しかも自分が噛んだ人参あげようとしていてありえない…😨

この前なんて大学芋を食べさせようとしていてゾッとしました……はちみつ…危なかった……

4月に同居解消予定ですが、そこまでが長過ぎてまだまだ気が抜けないのと、いずれは義実家の目の前に家を建てるので、そうなると結局色々息子に与えられそうで怖いです、、、

• オレンジ👶

オレンジ👶

えっ⁉️えっ⁉️自分が噛んだ人参ですか⁉️⁉️😖😱😨
    大学芋⁉️
    あり得なさすぎて腰が抜けそうになりました😨
    同居最悪ですね。何かしら文句つけられたり食べさせたりされますもんね。

• 2月9日
ぱら

中途半端に
わたしも育児してます感、腹立ちますね‼︎

孫を思ってくれてってより、自分がしたいからって感じがなんか嫌です。

なんか、想像しただけてイラッとしました‼︎笑

• オレンジ👶

オレンジ👶

そうなんです‼️
    私の息子ですからって感じですよ😠
    今日栄養相談に行ってきて栄養士さんと話してきたのでうまく説明して何も与えないようにさせたいと思います。

• 2月9日
ゆーきmama

読んでていらっとしちゃいました😤
そんなんじゃストレスたまっちゃいますね( ´∵`)
私も娘が3ヵ月のときに、みんなでお茶していたら「大人が喉乾いてるんだから、赤ちゃんだって喉乾いてる」って強引にジュースあげられました。笑
しかも砂糖とかめっちゃ入ってる100%じゃないやつ...。
ちゃんと断れない旦那にあとでめっちゃキレましたが😑このことは一生忘れないって根に持ちまくっています。
そのこと思い出して、めーっちゃイライラしてきましたー!!!笑
離乳食が始まった今も会うたびに、大人のご飯そのままあげようとしたり、「今なら完璧な子育てができそう」だとか言ってきます。
なんだかな~ってかんじですよね。義実家との付き合いほんと疲れますよね🙅

• オレンジ👶

オレンジ👶

3カ月でですか⁉️あり得ないです。
    本当に義理両親は何でもあげようとしますよね。この間はするめとあんこの和菓子を
    大丈夫でしょ?食べさせても。
    と言われました。こいつら馬鹿なのかなと思いましたよ。
    本当疲れます。

• 2月10日
みみみ

読んでゾッとしました!
私も義両親の家は近いですが、
そのような事は一度もないです!!

まだ食べ始めたばかりだし、
義母さんに、伝えてみたらどうですか?💦
流石にそれは嫌ですよね。。
ストレスになりますね。

• オレンジ👶

オレンジ👶

一度もないなんて常識のある義理のご両親で羨ましいです😢
    伝えたいのですが義母は口が達者なもので言い返され私を批判するのが目に見えてます…
    でも昨日栄養相談に行ってきたのでその事を大袈裟に話してやめてもらうようにしたいと思ってます🤔

• 2月10日
  • みみみ

みみみ

食べ物の事では無いですが、
    近い事で別のストレスは凄いですよ💦
    すぐに来れる距離って本当に大変ですよね。
    気持ちがよくわかります!

それがいいですよ!
    ママは梅ちゃんママだし、義母さんに色々言われたくも無いですよね!
    頑張ってください😭

• 2月11日
  • オレンジ👶

オレンジ👶

私も目の前に住んでるので大変です…
    実家は物凄く遠いし簡単には帰れないので実家が近かったらなぁといつも思います😭
    頑張りましょうね😖

• 2月11日
ママン

義母の勝手な自分の子育ていらないですよね💧
あたしも離乳食初期頃に茶碗蒸し勝手に食べさせてるのを見て唖然としました💧
義両親は子育ての先輩だからなんでもわかると言いますが、子どもによって育てた方も違うし、そもそも義両親の時代の子育てと今の子育ては違いますよね💧私も義母に「○○ちゃんはあたしの言うこと聞かないよね。」と言われました笑
あなたの言うとおりに子育てしないといけないんですか?って思っちゃいました笑
ジジババは孫ちゃんのために〜といいますが、結局は自己満を子供に押し付けてるだけですよ💧私は害になるので近づけないようにしてます。

• オレンジ👶

オレンジ👶

初期に茶碗蒸し?!😖
    それ絶対やっちゃいけない事ですよね…考えられないです。何も言わなかったんですか?
    アレルギー大丈夫でしたか?
    しかも、〇〇ちゃんはあたしの言うこと聞かないよねにビックリしました…
    何であんたの言うこと聞かなきゃならないのか意味不明です。
    ちょっとその義母危険です😨

今日、リンゴジュースは飲ませない事にするという話をしたら
    神経質ね、これから友達が出来て、他の子が飲んでたら飲ませない訳にはいかないでしょ?
    と言われました。
    は…??なぜ他の子に合わせなきゃならない?うちの子はうちの子ですし私のやり方なのにいちいちいちゃもんつけてきて。本当いなくなって欲しいですよね。

• 2月11日