※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が急激に体重増加して心配。重ための赤ちゃんを抱っこするのが大変。アドバイスをください。

生後1ヶ月の男の子を育てているのですが
12月29日に3815グラムで産まれ
既に6キロぐらいになってしまいました。。
授乳間隔は、基本3時間以上開け
短くても2.5時間は開けるようにしています。
ここまでいっきに体重増加して大丈夫なものなのでしょうか?

また、重ための赤ちゃんを育てているママさんたちは
どーやって赤ちゃんをあやしていますか??
重たすぎてずっと抱っこをしているのがきついです。。。

アドバイスお願いします!

コメント

いのりん@義父母と同居

抱っこ紐使いましょ❤
腕死んじゃう(笑)

みこ

うちも3122で産まれ2ヶ月の頃には6キロ超えて半年で9キロになりました!その時はかなりBIGでしたがそれから落ち着き今10キロです!
立って抱っこあんまりしなかったです!初めから立って抱っこするとそれに慣れそうだなぁと思い座って抱っこであやしてました!

混合や完ミだと増えすぎ注意ですが完母なら大丈夫ですよー!
2ヶ月くらいまでは体重増えやすいですがだんだん落ち着いてきますよ(^^)
あやすときはいつも抱っこ紐です!

うきー

3916gで生まれ2週間検診では5キロ1ヶ月検診では7キロありました☺️
今では4ヶ月になり10キロあります♪
毎日の抱っこなのでもう重いとかんからなくなってきました(^◇^;)
でも1.2ヶ月が一番重量感がありしんどかったのを覚えてます。
身体が大きいからか首が軽く座ってくれてたおかげで抱っこ紐をし始めよく寝てくれたので大助かりでした♪
小さく産んで大きく育てろですからね♪
大きく育ってくれたおかげで少し育児が楽な気がします☺️

milkTea

私の息子も同じで3294gで生まれて1ヶ月の頃には6キロありました💦
検診では完母だからしょうがないし気にしなくても大丈夫と言われましたがなるべく間隔をあけて飲ませていました(><)
今は2ヶ月になったばかりなのに7.4キロあります😅
母子手帳の曲線からもはみ出ていましたが身長も同じくらいはみでていていたので気にしなくても大丈夫、将来大きくなるよ~と保健師さんに言われました!笑

はーさんは完母ですか?
ミルクも足されてるならミルクを減らした方がいいと思いますが完母なら大丈夫だと思います。

長時間の抱っこしんどいですよね(><)
私は縦抱きにして腕の部分にお尻を乗せたりゲップする時みたいに肩に重心を乗せたりしています!

あゆみ

私も12月29日に男の子を出産しました♥️
一緒なので、嬉しくてつい書きこんじゃいました‼️
完母ですかー??
母乳で大きくなる分には問題ないよ😃と言われました‼️
病院によるんですかね🎵
あと、身長がぐんと伸びてて増えてるのかもしれません!

ドレッシング

一緒です!
ハイハイするようになったら痩せるから大丈夫だよ、って周りの先輩ママから言われました。
助産師さんからは太り過ぎかなぁって言われます。

縹

産まれが9月でそのときに体重が3496㌘
一ヶ月のときには、6キロ近く体重が増えました。(今は8キロあります)

最初は寝るときだけミルクを与えてましたが体重が増えすぎてしまい、ミルク禁止。と言われそれからおっぱいでやってます

おっぱいなら飲みたいときに飲ませてます
ミルクだと、きっかり3時間あけたほうがいいです

あとは、母子手帳に体重や身長のグラフがあるので色が付いてるところに沿って増えているなら大丈夫だそうです(保健師さんから聞きました。母子手帳は地域によって記載が違うかもしれませんが…)

私はあぐらをかいて抱っこのままあぐらの中心に赤ちゃんのおけつをおいてます(表現がわかり辛くてすみません💦)

あとはもう慣れです(笑)
抱っこ紐がなかったときはずっと抱っこ移動だったので慣れますよ
ただ今も長時間抱っこはキツいですが💦

りん

12月10日に、3800gの男の子出産して1月29日で5800gでした。
完母なら問題ないと思います。ミルクだと減らした方がいいのかもしれません。抱っこするのは思いので、どうしても泣き止まないときは抱っこしてウロウロしますが少し遊んでほしそうなときとか、抱っこしてよぉーとスキンシップ求めてるときは
ママが体操座りで少し後ろにもたれて腿の上に赤ちゃんを寝かせると結構ぴったりフィットして赤ちゃんもご機嫌です♪
ちょうど赤ちゃんとママも対面になるのでお話ししたり、わたしはよくキック&パンチを赤ちゃんにしてもらってます。

ゆずりは

うちも12/28に3090gで出産し、すでに6キロ近くあります!
完母なので仕方ないと諦めてます。。
病院でも逆に褒められたので、それで前向きに受け入れていますー!
抱っこ辛いですよね、、どーしようもないときは抱っこ紐使ってます!