※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

新生児の時から一緒に入浴している方いますか?産後里帰り中、母親が一緒に入浴していた経験を聞き、昔は沐浴しない家庭もあった。

沐浴せずに、新生児の時から一緒に入浴してた方いますか??

私は産後1ヶ月ほど里帰りする予定なんで沐浴は実家でしかしない予定だったんで、ベビーバスとか沐浴のお湯に入れる入浴剤みたいなソープ?のこととか調べて親にも相談したら、あんたは産まれてすぐから一緒にお風呂入ってたし大丈夫!と言われました。一緒に入って、先に赤ちゃんだけ出したらお母さんが服着せといてあげるからあんたはそのままゆっくり入り〜。と言われ。昔は沐浴とか無かったのか?うちの母だけなのか?今みたいにネットとか情報も無くて産院の方針なのか?

私には兄もいるんですが2人とも沐浴なんてしてない。むしろ私は産まれてすぐから父、兄、私と3人で浸かってたらしいです。笑。

コメント

そうまま

お臍が乾いてないうちは感染症などの可能性もあるので沐浴してました。
でも、旦那の上司が沐浴なしで一緒にお風呂に入っていたそうで二人目が出来た時は沐浴なしでもよくない?って旦那と話していました。

なな

うちの母は一緒にお風呂に入れて私が受け取ってました✨
今はお風呂の桶にお湯を入れそこにスキナベーブをいれて桶の中で洗ってます☺️

• なな

なな

一番風呂に入れたら大丈夫と聞きましたしうちの母は石鹸で子供を入れてました😆

• 2月8日
ベーコンエピ

赤ちゃんを感染から守るために1ヶ月検診でOK出されるまでは沐浴しないとダメだと思います!
それに、お母さんの身体も回復していないので、湯船には1ヶ月検診でOK出されるまではできないですよ!

ちぴ

一番風呂で、さきに
自分が洗ってから
連れてきてもらって
一緒に湯船に入ってました😌
1ヶ月間はシャワーだけとよく
聞いていたので大丈夫か
不安でしたが特になにも
問題なかったです😊✨

• ちぴ

ちぴ

ベビーバス使ってた記憶が
    あるので2週間検診までは
    別々だったかもです💦

• 2月8日
ちょこん

出産後1ヶ月はママは湯船には、浸かれないかと思います。なので赤ちゃんはベビーバスでのお風呂になるのかなーと思います。そんなに長くベビーバスは使わないので、中古で買ったりした方がいいのかもしれません。

みぃーちゃん

昔も沐浴はありましたよ😨
私の親はちゃんと兄も私も
沐浴してましたし
やり方も教えてもらいました😌

私なら産院で相談します!!!

かな

私の母も、沐浴してたみたいだから、昔は沐浴なかった‥て事はないのかな?と思います🤔
赤ちゃんの肌は敏感ですし、なにかあったら可愛そうです‥
念には念をで、沐浴もしてみたいし、沐浴にするわ!て、私なら母親に言うかな?
温度とかも気にしてあげないとだし、沐浴のがいいんじゃないのかなー?て思いました!

いちご

私の母も一番風呂なら
良いからベビーバスなんて
要らないよーって言ってました!
兄、私、弟、沐浴してません😕
でも義母は大人と同じ浴槽は
ダメだよね!って私と
同じ意見なのでそっちの
考えに合わせました(●´ϖ`●)

一番風呂でも大人と一緒に
入るから免疫ない菌とか
不安ですよね💦
今日退院したんですが、入院中に
沐浴指導があり、ベビーバス、
ベビーバスになる物、場所を
用意してくださいって
言われましたよ❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
ただ旦那の先輩には沐浴しなかった
方もいるのできっと産院によって
違うんでしょうね٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

私の母は沐浴してませんでしたね!
ですが私も兄も元気です🤣

うちの祖母もちゃんと沐浴してましたし、お母様は助産師さんに何も言われてなかったんですかね?💦おへそ乾くまでは沐浴しないと感染症にかかる可能性がありますよ😊

k_mama

ママも感染防止のため産後1ヶ月はお風呂でなくシャワーにして下さいと病院で言われていたので、1ヶ月検診過ぎるまで寒い時期普通に私はシャワー、赤ちゃんは沐浴ってしてました。
皆さん産後1ヶ月たたないうちに普通に湯船に浸かっているようでびっくりです(´⊙ω⊙`)

しょーち

うちの子達2人とも沐浴しないで一緒に入ってましたよ!!
一番風呂で先に大人が洗ってその後連れて行って一緒に入る感じでした!
産院でも沐浴指導とかあったけど、一番風呂で入るなら大丈夫!って言われてました(^_^)