※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

排卵誘発注射やルトラールによる不妊治療で周期が乱れているが、自然周期では安定している。注射のタイミングや内膜の薄さに不安があり、無理に治療を続けるべきか相談したい。

連投失礼します。
不妊治療で、排卵誘発注射やルトラールを使うと周期が乱れて、
流産後の自然周期2ヶ月間と、今治療お休みした2ヶ月間は今まで通り27日ぴったりで周期が安定します。

病院での排卵誘発注射はいつも生理から11日目とかで確かに卵胞20㎜前後なんですが、早い気がしてます。
自然周期だと14日目あたりで排卵してるようで、高温期も14日前後あります。

一人目は普段から28日周期の状態で自然妊娠です。

無理に注射やルトラールを服用しない方が身体に合ってるとかありますかね?
ちなみに内膜は薄くて5〜6㎜です。

みなさんどう思われますか?

コメント

排卵誘発注射はhcgですか?
hcgやルトラールを使うと高温期が長く続くことがありますが、それは生理周期が乱れたことと関係ありませんか?

私もhcgを打つと基礎体温が少しおかしかったです。
何もしないと排卵後1日ですっと高温層まで体温が上がるのに、hcgを打つと高温層に入るまでに数日かかっていました^^;
なのでhcgが合わないのかなあと思っていましたが、結局はhcgを打った周期に妊娠しました。
ただこの時は基礎体温はいつもと同じようにきれいに体温が上がりましたが…

もしかしたら合う合わないがあるのかもなあ…と思います。

• りおママ

りおママ

HCGの注射とルトラールの影響なのは明らかなんですが、24日〜30日と周期が安定しません。なので少しそれがストレスでもあり…。
    人工授精を毎月していたので、注射とルトラールを連続投与でした。
    私も高温期になるまで時間がかかる方です。
    若い頃から全部で3回は妊娠しているし、旦那の精子に問題はないので、ちょっとど〜〜なのかなぁ〜〜と思っています。
    が、高齢と内膜が薄いとかがあるのでルトラールの力はあった方がいいのかな…とか。

今、迷走中です
    ありがとうございました!

• 9月19日