※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのまま
その他の疑問

確定申告の書類を揃えていて、マイナンバーカードか通知書が必要とのこ…

確定申告の書類を揃えていて、マイナンバーカードか通知書が必要とのことでした。
去年引っ越しをしたのですが、その際引っ越し先の市の窓口に通知書を出したところまでは覚えているのですが、その後の記憶がありません😢
市から返してもらわないってことはあるのでしょうか?

コメント

ちか☆ちゃこ

えっ? そんな事あるんでしょうか?
なんて 事も無いわけではないので 聞いてみるのもいいと思います

それは さておき 住民票をとる時 住民コードを載せると マイナンバー 書いてあります。 一応の打開策として

• りのまま

りのまま

打開策ありがとうございます!明日市に聞いてみようと思います!

• 2月8日
ゆあん

うちの場合は通知カードの裏に追加で新しい住所を記載してもらいその場で返してくれました。ただマイナンバーカード作るための申請書は引っ越しすると承認のID番号が変わるらしく回収されました。マイナンバーカード作成を希望する場合は申請書を市役所で新たに発行してくれました。希望なければ通知カードのみ返却されます。

• りのまま

りのまま

やはり、通知カードは返されるんですね🤔
    何か回収された記憶も微かにあったので、申請書かもしれないです!

• 2月8日
  • ゆあん

ゆあん

通知カード出てくると良いのですが…😖個人情報なので無いとモヤモヤしますよね。。見つかりますように!

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

お気遣いありがとうございます!

• 2月8日
はな

基本的にはないとおもいます💦 通知書の裏に新しい住所を書いてもらうので、そしたら返されるはずなのでー💦

• りのまま

りのまま

裏に書いてもらうものなんですね…!そういった記憶もなくて…
    明日市に聞いてみます👂

• 2月8日
  • はな

はな

ちなみにうちの旦那もこないだ通知書がないない騒ぎ、家中さがしてました!そのときは見つかりましたが!

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

通知書小さいですもんね😂
    見つかってよかったですね☺️

• 2月8日
  • はな

はな

確か通知書なくしたら再発行してもらえるとおもいます!旦那がそのとき調べてました!
    見つかるといいですね💦

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

最悪、再発行ですね😂
    とりあえず、安心😭
    情報ありがとうございます!

• 2月8日

返って来てるはずですよ🤔
個人番号は固定なので変更されることはまずないかと!

• りのまま

りのまま

やはり返ってきますよね🤔
    どこかにやってしまったんだろうけど…記憶が…😭

• 2月8日

退会ユーザー

口座番号とか個人情報全てわかるようになるので見つかるといいですが😭💦

• 2月8日
  • りのまま

りのまま

変なところになければいいのですが…!
    ありがとうございます😂!

• 2月8日
りつ

返してもらえてないのは有り得ないとは思いますが、、、、
住民票を出してもらうようその時申請したりしましたか?そのときに封筒でもらってたらそこに入ってるとか、、、、私は財布の中の免許証と一緒のポケットに入れてます。
紙ぺらだから、引っ越しの時の書類系に紛れてたり?

• りのまま

りのまま

やはり、どこか紛れている説濃厚ですよね😭
    書類をあさってみます…!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

住所変更した場合は裏面に上書きされますよ💡
私は確定申告する際にいらない領収書をシュレッダーしたら一緒になってたみたいで再発行してもらいました(^_^;)
ちなみに認可保育園の申し込みする際にマイナンバー通知カードまたはマイナンバーの提示が必要だったので再発行してよかったです💦

• りのまま

りのまま

なければ、再発行しておきます…!マイナンバー通知カードも意外と出番あるんですね😂

• 2月8日