※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

仕事中の息抜き方法や1人の時間を欲しいと感じることは自己中心的なのか。旦那の長時間勤務や実家への帰省の難しさ。誰に頼ればいいか悩む状況。周りとの違いに対する葛藤。

仕事されている方。
どうやって息抜きしていますか?
たまには実家に帰りたいです。
たまには1人の時間が欲しいと思うのはわがままでしょうか?

旦那は7時半〜22時、23時まで職場にいます。管理職のため残業代はなし。休みの日も仕事関係の電話ばかりで出掛けていても電話ばかりです。旦那は週休1日です。

実母はあまり実家に来てほしくなさそうです。
いつも何かと理由をつけてやめておけば、と言われます。

保育園は現時点では職場内にある所のため仕事の日しか預かってくれず、認可保育園に行ったとしても状況は変わらないと思います。。完全に1人で家事育児をしている状況です。

私は誰に頼ればいいんでしょうか。
そもそも誰かに頼ろうと思うのが間違いなのでしょうか😹

私の周りは皆実家が近く、毎日のように実家に帰るような友人ばかりです。子供預けて飲みに行ったり、夫婦でおでかけしたり。私自身そうしたいという思いは全くありませんが、たまに実家に帰ってホッとしたい。と思うのは間違った事なのかな、と感じてしまいます。

コメント

ガラピ子

一時保育に登録して預けるのではダメなんですか??
親が遠い友達はそうしてる子多いです(^-^)

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    待機児童が多い地域で、どこも満員なので一時保育の枠もなかなか無くて…💧

4月から通う園も新設のため、今はまだ預かってもらえなくて😭

• 2月8日
  • ガラピ子

ガラピ子

保育園とは別で一時保育のみの施設ないんですか??
    あとファミサポとか?
    役所行ったら教えてもらえますよー☆

• 2月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

一時保育のみの園はないです…
    公立保育園の一時保育も月1回とかですぐ枠埋まります💧

認可外に一時保育お願いするしかないですかね。
    ファミサポや育児ヘルパーは旦那が🆖だそうなので、一時保育探してみて無ければ諦めて今まで通り自分で面倒みることにします😥

子供を預けて自分1人になりたいというか、子供は一緒でいいので誰かと一緒に出かけたいです。

• 2月8日
  • ガラピ子

ガラピ子

そうなんですね…(>_<)
    結構しんどそうなので心配です(>_<)

• 2月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私の仕事が拘束時間長い割に時給が低いので、もう少し時給の高い仕事に変えるつもりでいます。(今の仕事は退職日が決まりました)

それで少しでも家に早く帰ってこれたら家事が全然できていない今の状況が多少は改善されるかなとは思うのですが…

妹が遠方でシングルマザーのためもっと大変だろうなと思うと、あまり親に愚痴も言えないというのが正直なところです。。

無理しすぎないようにします😵

• 2月8日
とくめい

私も実家には全く頼ってません。
主人は両親居ないし、ウチの親も頼ることを嫌がるので全くです。
昨日娘が入院しました。
出産予定日まであと3日の私が一人でインフルエンザだらけの病院に付き添いです。
今は産休中ですが、仕事してるときはホントにバタバタで辛かったです。
でも幸い保育園に入れてるので、1ヶ月に2回は自分の時間が持てました。

認可保育園でも状況は変わらないのは何故ですか?
月一回でも平日休みをとったり出来ないですか?
一回でも自分の時間が持てたら少しは楽になるのですが..

ワンオペ大変ですよね..
少しでも甘えられる場所などあればいいのですが..
無理なさらないでくださいね💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    娘さんが入院…大変ですね😣
    予定日間近ということなので、くれぐれも無理なさらないようにしてくださいね。

子供1人でこんなに手一杯になっていて情けないなと思います。。。

4月から通わせる園は新設の園なのでどうなるか分かりませんが、近所の園は仕事以外の日は預かってくれない所が多いので無理かなと思っていました😞

シングルの方よりは全然マシかもしれませんが。。
    家にこもりきりはしんどいので、3連休は子供と2人でお出かけしてきます😖

• 2月8日