※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umaya
ココロ・悩み

自然流産後、出血が続いていたが、最近出血と止まりが繰り返し、妊娠検査薬で陽性反応。子宮内に残っている可能性やhcg値について心配です。

3週間前に9週で自然流産しました。2週間ほど出血続いて止まっていたのですが、昨日あたりから出血したり止まったりしています。生理かなと思って妊娠検査薬するとくっきり陽性反応が出ます。まだ子宮内に残ってるってことなのか?hcg値はどのくらいで陰性になっていくものなんでしょうか。

コメント

ALOHA

お気の毒でしたね…😢
流産はとても辛いですよね。

検査薬がくっきり陽性と言う事は
まだ組織が完全に出きれてない
可能性がありますね。

私も前回の流産手術後、
hcgの値が全然下がらず
結果、再手術となりました。

流産後子宮は診てもらっていますか?

  • umaya

    umaya

    コメントありがとうございます。流産後1週間の時に診察に行きました。その時は子宮の中は綺麗だから手術いらないよって言われて1ヶ月すれば生理来ると思うからって言われました…生理が2月いっぱい来なければもう一度診察に来てねと言われ…hcg値を1回も採血してないのでなんだか不安です。hcg値の下がり方は個人差もありますよね。

    • 2月8日
  • ALOHA

    ALOHA


    そうだったのですね✨
    医師が子宮の中が綺麗と
    言ったのであれば残留物は
    なさそうですね💦

    私の場合は明らかに
    術後2週間経っても残留物が
    あると言われ、血液検査でも
    500以上hcgが出ていたので…。

    hcgの値は、2以下になれば
    確か陰性扱いになると聞きましたが
    私は再術後1週間で陰性になりました。

    血液検査されてないのは
    不安ですよね…。

    あまり不安なのは良くないので
    今回の出血が生理っぽくなければ
    受診するのをおすすめします😢

    お大事にして下さいね…💦

    • 2月8日
  • umaya

    umaya

    先生が綺麗だ、と言ってくれたのでその言葉を信じるしかないんですよね!
    術後2週間で残留物あってhcg値も高いと再手術となりますよね…流産手術なんてしなくて良いことなのにしなきゃならないならせめて1回にして欲しいものですね…

    このままダラダラと今の状態が続くなら来週病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございます☆

    • 2月8日
みもり

私も昨年流産しました。
自然流産でしたが、その後1ヶ月くらいで生理来ました。

妊娠検査薬は使用していませんが、基礎体温は計っていて、流産したあとしばらくしてから再開したらしばらく高温が続いていて、徐々に下がっていきました。流産後はhcg値もしばらく下がらないと聞きました。

流産後はきちんと病院で内診してもらいましたか?残留物があると、次の妊娠が難しくなるので、まだでしたら早めに受診した方がいいですよ😣

  • umaya

    umaya

    コメントありがとうございます。流産後1週間で診察に行き、子宮の中は綺麗だから手術いらないよって言われました。生理が来ればhcg値も下がって陽性反応もなくなるんですかね…2月いっぱい生理が来なければまた受診して下さいって言われたので様子を見てみます。

    • 2月8日
  • みもり

    みもり

    ちゃんと受診されたんですね。
    子宮がきれいになっても、すぐに回復するわけでは無さそうですね😅
    流産後の生理は、私もちょっと不思議な感じでした🤔いつもと違ってピークが3~4日目だったり。
    1週間後くらいでちゃんとした出血がないときは、やっぱり受診した方が安心だと思います。
    少量ですが出血してるみたいなのであんまり無理せずに、ゆったり過ごしてくださいね☺️

    • 2月8日
  • umaya

    umaya

    やっぱり回復には時間がかかるんですね〜(´・ω・`)自然に全部出ちゃったら、すぐに陰性になるものだと思っていました…
    このままの状態が続くなら来週病院に行ってみようと思います!
    のんびりしながら身体も休めますね!
    ありがとうございました☆

    • 2月8日