※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなか
ココロ・悩み

友人の二次会への出欠について悩んでいます。体調や経済的な面、気持ちの葛藤があり、欠席を考えています。失礼にあたるか迷っており、後日お祝いの品を送る予定です。

《友人の結婚式二次会について》
いつもお世話になってます!31wの初マタです。

友人の二次会の出欠について質問です。
先ほど大学時代の友人から二次会の招待メールが来ました!
日にちは再来週です。

3年前の私の二次会に参加してくれた友人なので、お祝いしたい気持ちはあるのですが、急な報告と招待のため戸惑っています。

友人とは私の二次会で、会って以来メールもしていなかったのですが、何点か不安な点があり、欠席の方向で考えているのですが、自分の二次会に来てくれた友人の二次会を欠席することは失礼にあたりますか?

悩んでいる点
①体調面
再来週は33週目になっていて、お腹もだいぶ大きくなっていて立食形式だった場合、お腹が張るのではないか心配(張り止めを処方してもらっています)
他に呼ぼうと思っている共通の友人を教えてもらったのですが、タバコを吸う人なので(もしかしたらこの3年間で禁煙しているかもしれないですが、、、)タバコの臭いが気になる。

②経済面
まだ会費は聞いていませんが、今私が仕事を辞めて旦那の給料のみで生活しているので、そんなに余裕があるわけではない。
マタニティ服は持っておらず、着ていく服がない。今から買うのももったいない気がしてしまうが、持っているパーティドレスはウエストがキュッとなっているタイプのものなので着れません。

③気持ち的な面
私の心が狭いのかもしれないですが…
おめでたいことで私も嬉しいんですが、二週間前に招待されたことがもやもや…
連絡がFacebookのメッセージだったことももやもや…

詳しい情報は後からでもいいのでもっと早くに教えてほしかったなというちょっと寂しい気持ちもあり、複雑…

自分の二次会に参加してくれた子の二次会を欠席することは失礼にあたりますか?
後日お祝いの品を送ろうかと思ってます。

ちなみに私が妊娠しているは知らないです。

みなさんのご意見お待ちしてます。

コメント

ニーナ

少し前の質問なのでもう解決されてるかもしれませんが…

二次会欠席されるのは失礼ではないと思いますよ!
しかも二週間前とか急ですし、ちゃんなかさんが妊娠のことを言うなら余計に大丈夫だと思います!

• ちゃんなか

ちゃんなか

コメントありがとうございます!

そうですよね、今回は欠席で後日別にお祝いしようと思います!

• 9月25日