※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

注文住宅を建てた方!間取りについて、拘ったところ、これやっててよかっ…

注文住宅を建てた方!

間取りについて、拘ったところ、これやっててよかった、これ失敗だったな…、というところを教えてください(^~^)

今提案してもらってる間取りが、他に動かしようがないようにも思うんですが、しっくりこなくて…

良かったら間取り図見せて欲しいです(o˘◡˘o)

コメント

佑香ママ

・玄関からとキッチンから洗面に入れるようにしたこと(帰ってきて汗かいた時そのまま風呂場直行できる、子供が砂場で遊んですぐお風呂の時便利)

・部屋を和室、リビング、ダイニング、キッチン合わせて正方形の形にしたので、どこにいても子供が見えるのと、畳数の割に広く見えると言われます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信、だいぶ遅くなってしまいすみません(゚´ω`゚)

玄関からお風呂直行できるのいいですよね(o˘◡˘o)わが家は2階リビングなので、お風呂も2階で… せめて洗面だけでも1階に作ろうかと思います!

• 2月14日
おまま

書き込みまくってますが(*´ω`*)参考までに、こちら一階

• おまま

おまま

拘ったのは…
    猫が2匹いるので、猫トイレを脱衣所に入れたことと、収納は出来る限り造り付けにしました。
    結果家具を買わなくて良い&余計な毛や埃がたまりづらいので掃除が楽です。
    一階の洗面は玄関脇に出してしまったためリビングから見えるので、可愛い洗面ボールを買って手洗い専用にしました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面、独立なんですね(^~^)
    手洗い専用だと、身支度などで使いたい際はどうされてますか?

• 2月14日
  • おまま

おまま

こんにちは😃お気になさらず!
    メインの洗面台は二階にある物を使っています。
    子供が女の子なので、二階で身支度を済ませてから下に降りてくる習慣を付けさせたいなと。
    同じように家に帰ってきたらまず手洗いです✨

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(◍•ᴗ•◍)
    わが家は2階メインの生活なので、1階に洗面所作りたかったんですが予算の都合で辞めちゃって…
    シューズクロークに洗面台だけつけようかと思います!そこに入るのは家族だけなので、安いやつで(笑)

• 2月14日
  • おまま

おまま

シューズクローク✨
    めっちゃ憧れます❤️靴って意外と場所取りますよね💦我が家はもうすでに溢れてます(´;Д;`)

出来ることなら32坪くらいあって収納もっと大きくしたかったなぁ…

ステキなお家になりますね!
    大変でしょうけど、いっぱい楽しんで下さい(o^^o)ノシ

• 2月15日
おまま

こちら二階です。建坪は29坪です。
二階の収納は洗面所に、子供部屋はわけないで、大きくとりました。

ゆーあ♡

まだ建築中ですが、拘ったのは
階段の周り階段を正方形2つにした事。
玄関にシューズクローク作った事。
キッチン横から洗面に行けるようにした事。
洗面を三畳にした事。
リビングの横にオープンの小上がりを作った事。
リビングから庭に出れる掃き出し窓を
一般のよりも大きいのにした事。
とかですかね(*ˊ˘ˋ*)♪

• ゆーあ♡

ゆーあ♡

あと、2階で拘ったのは
    寝室のウォークインを3畳にした事。
    旦那の趣味部屋を作った事。
    階段の窓を縦長の窓2つにした事。
    これくらいですね(*ˊ˘ˋ*)

LDKの部分は20.9畳ですが収納部分を入れると22畳あるので充分広く取れて満足してます♡
    和室の小上がりも畳下全面収納なので収納力に優れてるのでこちらも満足してます♪

ちなみに家の延床面積は約40坪です♪

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きなお家で羨ましいです〜(◍•ᴗ•◍)
    小上がり収納やウォークインまで♡
    わが家もやりたかったんですが、リビング劇狭になるのと予算とで諦めました🤦‍♀️更に下げるために1坪削ろうかとすら思っています(;´ェ`)笑

旦那様の趣味部屋作るなんて、優しいですね♡

• 2月14日