※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちむ
妊娠・出産

27週の初産婦で切迫早産のため入院中。赤ちゃんの成長は順調だが、自然分娩は難しい状況。同じ経験の方のお話を聞きたい。

現在27週7ヶ月の最後の週の初産婦です。
25週で内子宮口の開き、頸管長2.8、少量の出血、NSTで10分間に3回の張り、下腹部の痛みで切迫早産と診断され即入院になりました。

24時間リトドリン1A30点滴とエラスターゼ6.81陽性のため絨毛膜羊膜炎と診断され抗菌薬の点滴も一日一回を10日続けました。
一週間後(26週)の内診で子宮口が更に拡大、頸管2.03と改善されないため1A45に点滴を増やしました。
この時点で1084gです。

さらに一週間後(27週)、CRP2.1とまだ炎症は改善されていませんでした。(1.6以下正常)
頸管は2.08で張りもあるため点滴は1A55に上げ、私が動悸に耐えれるだけ上げていこうねって言われました。
そして初めて言われて不安なことがあります。
羊膜が突出しているらしく、「これが破れると破水になるよ。33週までは赤ちゃんが自然分娩に耐えれないからそれまでに産まれるようなら帝王切開だね」
「33週2000gが目標です」

現在、点滴の副作用で動悸があり(耐えれるレベルですが)血流量が増えたことにより、赤ちゃんに行く血液も増え成長が早いと言われています。
27週で1461gのため、このペースだと2000gは33週までに達しそうです。
いくら赤ちゃんの体重が増えても自然分娩に耐えれないのでしょうか?
先生は33w2000gの条件を満たさないと駄目だよと、どちらかが欠けても帝王切開になると言われています。

入院してまだ二週間ですが、このまま33週までの残り6週入院したままでも私は頑張れます。
正直、点滴で両腕が腫れ手の甲に刺されとても痛かったり毎週の採血、寝たきり、シャワーも数日に一回と辛いことは沢山あります。
でも不妊9年で自然妊娠で初めて授かった子です。元気に産んであげたいです。

同じような経験をされ、無事出産された方のお話を聞きたいです。
そして出来るなら自然分娩をし、次の妊娠があるかもわからないので立ち会い出産で旦那にも居てもらいたいです。
針が苦手なので2日間で3回点滴を刺されたときは夜辛くて一人でつい泣いてしまいました。
唯一の救いは赤ちゃんが順調に成長していることです。
まとまりがなくなりましたが、よければ様々なお話を聞かせていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

コメント

あんぱんはるこ

切迫早産での入院辛いですよね😭
私は先日34週で下の子を出産しました。
お腹の張りと出血があり、救急車で違う病院まで運ばれたときには子宮頸管が1センチもないくらいまで短くなり即入院でした!
張り止めの点滴も24時間してましたが、日に日にお腹の張りも強くなり、入院してから3日後に出産に至りました。
子供は2100gでうまれまれて、3週間入院でしたが、元気ですよ!

• さあちむ

さあちむ

入院して3日後ですか!
    心の準備もできないですよね💦
    私の場合は点滴が効いてるみたいでNSTではもう張りは大丈夫そうなのですが、エコーで見ると張りまくって赤ちゃんがとても窮屈そうでまだ1度もきちんと顔も見れません😢
    無事出産されて良かったです(*^^*)
    3週間は赤ちゃんだけが入院されたのでしょうか?
    早く我が子を抱きしめたいです!

• 2月8日
ゆあん

切迫早産は心配ですし、長期入院は辛いですね😭
私自身ではありませんが産科にいた経験などから回答しました。
病院によって帝王切開の基準は多少違いますが、基本は赤ちゃんの未熟性や陣痛のストレスに耐えられるか、が問題となります。なので両方クリアしても分娩の最中、赤ちゃんがストレスに耐えられないシグナルがあれば帝王切開になりますし、逆にどちらもクリアしてなくても帝王切開の準備している間に急激に進んで、でも大きなストレスもなく経膣分娩でってケースもあります。
NICUのレベルによっても帝王切開の基準は多少変わるので一概には言えませんが(^^;
羊膜の突出が子宮頸管の中で治っていれば、お腹の張りが落ち着いていれば十分に持つ可能性が高いです☆

• さあちむ

さあちむ

帝王切開は今まで考えていなかったので、突然のお話にびっくりしてしまいました💦
    詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    やはり安静第一ですよね!!
    張りがまだあるようなので気付けば点滴は1A60になりました💦
    Max120とのことなのでまだ半分ですがやはり不安です…
    赤ちゃんのために頑張りたいと思います!

• 2月13日
まめ

わたしも切迫で長期入院していたので辛さよくよく分かります!
私は30週の時に頸管長1.5cm、5分おきに張り(自覚症状なし)。内診で赤ちゃんの頭が触れていました。
そして、同じく絨毛膜羊膜炎でした。
陣痛計100振り切れるほどの張りのため、赤ちゃんも後期は全く育たず36週でも推定1800gでした!
ひたすら点滴…ウテメリン4A 30ml/hでMAX投与しても変わらず。
妊婦殺しのマグセントまで追加。

34週過ぎないと肺がしっかりしていないので、呼吸不全になる可能性が高いです。
呼吸・心拍、胎児機能不全状態の有無の問題などもあると思いますし、体重があるだけで自然分娩とはいかないこともあると思います。
一番は赤ちゃんが元気に産まれてくれることが一番なんじゃないかなと思います!
産後、赤ちゃんのお世話が始まれば切迫で入院していた時の事なんてどうでもよくなってしまいます 笑

• さあちむ

さあちむ

5分おきの張りは怖いですね!!💦
    私も張りは基本的にわからないタイプで、病院で張ってると言われたときはびっくりしました!笑
    ただある程度座っていると最近はキューッとする感覚があり、その時は横になって治まるのを待っています(>_<)

点滴&入院生活お疲れ様でした✨
    目標は34wですね!!
    出来るなら赤ちゃんへのリスクは最小限にしてあげたいので持ちこたえたいです…!
    早く赤ちゃんのお世話をして今の入院が笑い話になったらいいなぁと思います(*^^*)

• 2月13日