※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
家族・旦那

先日、旦那の暴力で相談させていただきました。その後、父に同席しても…

いつもお世話になってます!
先日、旦那の暴力で相談させていただきました。
その後、父に同席してもらい旦那と話し合いましたが、私は許す気はなく、父も今回は夫婦の問題として口出しはしないが次はない。お前の家(義実家)への同居はなしだ。と言ってくれました。
義母とは電話で話をしましたが私は「カッとなって殴るような人とは今後やっていけない、離婚も考えます。子どものことを一番に考えてもこんな生活教育に悪い」と伝えました。しかし義母は「確かに悪いのは息子だがたった一回のことで簡単に離婚などと言ってほしくない」と。私には理解ができません。1回ならいいんですか?今後殴らないと?そもそも私は今回の暴力の前からずっといつか離婚するだろうと思っていました。どんなに嫌だと伝えても直らない性格、態度。マナーも悪い、常識も知らない、デリカシーのない言葉と思考。私が妊娠中も出産時もその後も辛い時はいつも知らん顔。そんな大変じゃないだろと言われたこともあります。そんな人に殴られて、たった一度だから許せと言われたら許せますか?なんと伝えればこの辛さ、簡単に考えた訳ではなく、今までの全てがもう無理だという決断に至ったことを理解してもらえますか?なるべく感情的にはなりなくないです。私は感情的になると口調がとても悪く、暴言も吐きかねません。それでは話にならないのでできるだけ冷静に話したいです。

皆さんなら義両親、旦那にどう伝えますか?
または、そういう経験のある方、言いたいことをどう伝えてますか?

コメント

たった1回の暴力以外にも原因はあったんじゃないですか?ここに書いてある通りに。積もり積もって最後の一発?が暴力でとあさんの中で何かが吹っ切れてしまったんじゃないですかね
それを事細かく一から伝えたらいいと思いますよ。ここに書いてあることを全て伝えたらわかってもらえると思います

• とあ

とあ

コメントありがとうございます。
    そうです。結婚する前と性格が少しずつ変わり始め、いや、見えてなかっただけなのかもしれませんが、、ストレスと怒りで限界です。そこに加えて今回の件。今回もいつもと同じことで注意をしていて逆ギレされて殴られました。旦那は反省している、もうしない、誓約書も書くと言っていますが、そんなことは求めていません。ただ、別れたくないだけです。この話を直接会って話すと私の方がだんだん感情的になってきてしまい、うまく伝えることができないです、、

伝えたとしてもきっと義両親はそれでも離婚は言い過ぎだと言ってくると思います。

• 2月8日

退会ユーザー

言い過ぎじゃないと思いますよ!危険だと判断すれば離れるのが正解です!それか別居させてもらうとか…

• 2月8日
うたまろ

そうですね。
たった一回の暴力だけだったら
今回は…と許せたと思います。
私も彼を愛して結婚したので。
しかし、妊娠中からの態度、
暴力以外でも目に余るものがあり
いつになったら直してくれるのかと
日々思いながら過ごしてきました。
ところが、残念ながら今回
暴力…というところで
これが私だったから良かったものの
たった1回、子どもに手をあげて
取り返しのつかぬいことになったら
どうしますか?
その覚悟があった上で
お話ししていただけてますか?
私も鬼ではありません。
夫婦間でしかわからないこと
たくさん悩んだ末に
今回このような決断が出たのです。
とありのままいいますかね…

• とあ

とあ

なるほど、、そうやって冷静に話せるように頑張ってみます。感情的にならず、頑張ります。

• 2月8日
  • うたまろ

うたまろ

離婚はかなりエネルギーいるので
    大変だとは思いますが
    頑張ってください😭😭😭
    相手の気持ちを汲み取った上で
    自分の意見を押し通す。
    わたしはいつもそうしてます🙄

• 2月8日
はなみ

まずなんでそんな人と結婚したんですか…?
性格も直らない、マナーも常識もないって…離婚が目に見えているのに

あまり相手方がしつこいなら、
あとは弁護士通してお願いします
やり直す気はありません
と伝えてみてはいかがでしょう

お互いヒートアップしたら面倒だし危ないですし…

• とあ

とあ

えっと、今なぜそんな人と結婚したかなんてこの際どうでもいいです。今後のことを考えているので後悔したところで時間の無駄なので、、すみません

弁護士を通してと言っても、いやいや、そこまでする?みたいなこと言ってくるような人たちです。自分の息子が何をしたのか殴った側の立場でしか考えてないのでそんなに怒ること?って感じでした。もうなんから話す気力すら出ないです、、話が通じないというか根本的に国民性が違うレベルで分かり合えません。私がおかしいんでしょうか、、疲れすぎてただただ離れたいです。

• 2月8日
ひまわり

わからない人って
何を言ってもわからないから
理解してもらおうって思うだけストレスで

あとは主さんがどうしたいかをはっきりさせて
相手が訳わからないこといっても
主さんとお子さんが幸せになる選択をすればいいと思います

私も前の旦那が喧嘩すると物なげたり、
不倫もしたりで離婚しましたが

その人は、女は口が達者だから、男は暴力で対応するのが対等なんだといわれました。 

そういったこと義母に伝えたら、
私は息子に嫌われたくないから、その件については私は関わりたくないって言われました。

• とあ

とあ

確かにそうですよね、、考え方がすべて違うので理解なんてしてもらえるわけがないですよね。

子どもにとって両親がいることがベスト。それは分かっています。しかし、DVのある家庭?両親が笑ってない家庭?そんな家族無理して続けている方がよっぽど子どもが不幸な気がします。結婚したことも息子を産んだことも後悔していません。可愛い息子に会えてあの時あの決断して良かったなと思っています。だからこそ、この先も最善の選択をしたいと思います。

前の旦那様ひどいですね、、
    暴力が対等?そんなこと許されたら世界中殺し合いですよ、、
    やはり親子は似ていますよね。この親にしてこの子ありって感じです。母親は息子が大好きすぎて育て方を間違えるのでしょうか、、

• 2月8日
チッチ!!

マナーも常識もない人を選んだのは誰ですか⁉️なんで、そんな事わかってて結婚したんですか?
ちなみに、弁護士とおした方がいいと思いますよ!
調停の日でも、来ない人ってたまにいたりしますけどね(−_−;)
2人程聞いた事あります!
話し合いにもならない感じの方っぽいですが…。
思ってることを、お話して伝わらないのであれば…ってことでかかせてもらいました!

• とあ

とあ

今そんな人と分かっててとか関係ないと思います。そんなこと言ったところで過去の話ですよね。私は息子とこれから幸せになる方法を考えているので。すみません。

調停に来ない方もいるんですね、、
    他人事だと思ってるんでしょうか、、
    話してみてやはり伝わらなければそういう手段も考えなくてはなりませんよね。

• 2月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

ご自分にも何かあったからかもしれないので、よく話し合いを!

• 2月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

暴力は絶対に良くない事だと思いますよ!
    でもとあさんにも何かとそうされた理由もあるかもしれないので、本当にこれを機に歩み寄るのが1番いいとは思いますが…!

• 2月8日
  • とあ

とあ

ちょっと愚痴らせてください💦

口喧嘩ならお互いに悪いですよね。私も負けん気が強いし私に口では適わないと思い手が出たんだと思います。でも、そもそも悪いことをして注意されている側が逆ギレして殴ってくるのは筋違い、ましてや男が自分より力の弱い者に手を上げるなんてもってのほかです。避けたから怪我は無かったものの、目にでも当たっていれば失明だって有り得ます。子どもが見ていたら恐怖心を植え付けることになります。殴られたのが私ではなく子どもだったら、、?そして虐待やDVを経験した子どもは将来する側になる可能性があがります。ただ、マナーが悪い、常識を知らない。それだけなら治るかもしれませんが、今後話し合いで治す努力をしたかもしれませんが、暴力はないです。1度カッとなって手が出たらまた繰り返します。歩み寄ることなど不可能です。自分の娘が殴られたら歩み寄れなんて言えませんよね。そんな男、この先何するか分かりませんよ。義両親はそういうこと何も考えていないんです。息子が1度カッとなって手が出ただけだ。お互い様だ。離婚なんて大げさだ。そういう考えの人はニュースでどちらかが犯罪者にならないとわからないんです。本当にこの親にしてこの子ありって感じです。そりゃ金だけ

• 2月9日
  • とあ

とあ

最後変なの押してしまいました💦
    すみません💦

• 2月9日
チャーリー⭐

義母さん、根本的に暴力は回数とかじゃなく、1回でもしてはいけない行為です。
そもそも、夫婦間に暴力なんてものは必要ありません。
その暴力が、万が一、子供に向けられたらどうしますか?
義母さん、暴力を振るう父親から子供を守るのは母親ですよね?それは、人として、母親として、当たり前のことです。
離婚はその、子供を守る選択肢の1つです。

と、言いたいですね。私なら…