※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お金・保険

20歳のシングルマザーが、母との関係が悪くストレスを感じており、息子と二人でアパートに引っ越したいと考えています。市外に行きたいが、仕事や保育所の手配が分からず、必要な費用もわからないそうです。アドバイスを求めています。

20歳シングルマザーです。今は実家暮らしなのですが、母と仲が悪い上に息子もあまり可愛がってもらえず、ストレスが溜まるだけなので、そろそろ息子と二人でアパート借りて住みたいなーと考えています。
市外に行きたいのですが、仕事や保育所も探さないといけないので、何からやっていいのかわかりません(;_;)
それとお金はいくらくらい必要ですか?💦
全て1からで何の知識もないので、アドバイスお願いします💦

コメント

ゆじゅあ

いくらくらいの家賃で考えているのか、それと仕事は先に決めておいていつから働くと段取り組んだ方が引っ越した後の仕事もスムーズにはじめられます、あと保育園などは入れるかどうかもわからないと思うので、保健センターなどに問い合わせて空きがあるか聞き、引っ越していつ頃から通うのか、それまでに必要な書類や必要なものは書き出しておいて、引っ越し前に済ませた方がいいです

• N

N

家賃は5.6万くらいで考えてました。保育所決まってなくても仕事は採用してくれますか?

• 2月8日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

家賃の件は、だいたいその金額なら20万程度あればどうにかなるかと🤗!
    保育所が決まってからの方がいいのかなと思います!

• 2月8日
  • N

N

わかりました!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 2月8日

まずはお仕事を探すのが優先かなと思います😭1番大切なので!その後家を探して近くの保育所を探す…ですかね
敷金礼金ゼロのマンションもありますし、贅沢しなければそんなにたくさんはお金いらないと思いますよ!

• N

N

仕事が優先ですね!保育所決まってなくても採用してくれるんですかね?💦
    敷金礼金ゼロだと、初期費用なしで借りれるんですか?

• 2月8日

退会ユーザー

保育所も同時進行で探して見たらいいかもしれません!正社員でも保育園が激戦区のところだと落ちるみたいなので無認可でも探して見たらどうでしょうか??それか託児所付きのお仕事ですね!

全くなしはないと思います…
    鍵の交換代だったり清掃代だったりがかかりますよ😭引越しにもお金がかかるでしょうし…

• 2月8日

家賃にもよりますが、家具家電を揃える場合結構な額は必要かと思います
初期費用だけで20万と見といて、家具家電って感じですね
保育園は、勤務証明書など必要になってきます

• N

N

なるほどです。結構かかりますね💦
    それだと保育所は仕事決めてからって感じになるんですね。

• 2月8日
雷注意

とりあえずアパートを借りて必要な家具家電を揃えると少なくとも50万円は必要だと思います💦
保育所に関しては住みたい自治体の役所で相談ですね。
激戦区なら入れませんし、空きがあればすぐにでも入れるはずです。

• N

N

そんなにかかるんですね😭💦つらいです😂
    保育所は空きがあれば入れるんですね!

• 2月8日

家は市営住宅とかに申し込むと入りやすいですよ!!次は仕事探して〇月から仕事しますよーっていう証明書をもらってそれと一緒に区役所に行き保育園の手続きした方がいいと思います!!全部決まったらあとはお引越しです👍お金は最低でも30.40万くらいあった方がいいと思います!!

• N

N

今すでに市営住宅に住んでるのですが、それだと市営住宅は厳しいですよね?💦
    まず仕事決めて、次に保育所ですね。
    お金はやっぱりそれくらい必要なんですね😭

• 2月8日
2*girl__mama.

ご実家の近くで家を探す予定ならまずは保育園申し込んで仕事探しですね!
仕事してないとお家も借りられない所がほとんどだと思います。

私も色々事情があり、今は実家に居ますが3人で暮らす予定です。
今月に申し込んだアパート契約します。
家具家電を買えるお金が今は無いので家賃は払うけど住める状態になるまでは実家にいます。
この時期引っ越しが多いし条件が良い所だったのでお家だけは確保したくて😂

ニコ👸

引っ越しは50万円ないと家具家電初期費用などなど考えると不安ですね💦あの母子家庭の方で普通の賃貸を6.7万払われたりする方居ますが長い目で見ると支払えなくなったりするのが恐ろしいので、(病気になって働けない一時的に大きな出費があったなど)ご存知かと思われますが市営住宅や府営住宅の申し込みが1番オススメです所得に合わせの賃料ですから安心ですね😇私の姉はよく家賃を払えなくなりお金を言ってくる事が多々ありました💦親に頼れない状況であれば余計ですね💦

私だったらまず貯金50貯めるために保育所探しから働きにでて、同時に市役所へ行き申し込みの手続きについて聞きに行きます😇貯金はいつあっても困りませんしお金は強い味方です🙀

ヘリポクター

住む場所がどこでもいいなら、
まずは保育園の空き状況を市役所に聞いて、少しでも余裕がある市で仕事を探した方がいいと思います。
場所によっては仕事探してる状態でも保育園入れますし、場所によっては仕事してても保育園入れないところもありますし。

ぴよ

まずは保育所の確保からですね😉
就活で申請はできます(待機児童地区だと厳しいかもですが)
そして仕事を見つけて、勤務開始日を決める→勤務開始日前にアパートを決める
待機児童地区だと、仕事を決めてから保育園探しになるかもですが‎(^^)

現在市営住宅でも別の市営住宅に申込可能だと思います☺️
私も実家が県営住宅でしたが
結婚するときに同じ団地内に引っ越しました( *ˊᵕˋ)
新婚世帯や母子家庭は別枠で申込できて当たりやすいと思うので、役所で相談してみるといいと思います!
3ヶ月分の敷金は必要ですが、私の地域は築浅でエレベーターなどの設備が整っているところでも家賃3万いかないので、団地に入れるなら団地がおすすめです。
入居者募集の月が限られているので、すぐには入れるかはわかりませんが…
普通にアパートなら初期費用は最低でも5万はかかるとおもいます💦
家電は中古とかで揃えるとか、費用を抑えようと思えば抑えれると思いますが
引越し費用含め、20万はあればとりあえず引っ越せると思います🌟
保育園は4月入所募集はとりあえず一月末でどこも終わってると思うので、
求職中だとなおさら入りにくいと思います😔😔
ただ、母子家庭は点数あがったりするので、まったく無理ではないと思うので
とにかく役所へ相談が一番いいと思いますよ!
保育園が決まってから動いほうがいいですね🙂

みー

お金がある前提なら保育所探しが一番先ですかね。
ただし申し込みは市外なら引っ越ししてからなので、家を決めて引っ越しも同時進行ですかね。

最後にお仕事でしょうか。。。

お金がないなら仕事を一番に引っ越ししてから保育所申し込みですね。
預けるところが全くないなら仕事を始めるまでに全てを済ませないといけないので大変です。

最悪同じ市内で諦めるのもありですかね。

とりあえずは周辺地区の保育所の空きを調べてみてください。