※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

一歳半の息子を保育園に預けた際、保育士が息子をおんぶしている様子を目撃し、おんぶ紐から落ちる場面も見てしまった。その後、息子の様子についての話を聞かされたが、おんぶ紐から落としたことについては謝罪がなかった。保育園に対して不安を感じており、どこに相談すればいいか迷っている。

一歳半の息子がいます。
先日、通院のため保育園の一時保育に預けました。
長文になりますが、園の対応にえ?と思ったことがあるので相談させてください。

そこの保育園は離乳食完了した自立歩行できる子~幼稚園入学前くらいの子がみんな一緒の教室で、大きい子達はだいたいの子が言葉が通じ、ご飯もきちんと座り、スプーンやフォークも使えるみたいでした。
一歳半は初めて預かりますと言われました。

午前中だけお願いしたので迎えに行くと、息子は先生におんぶされてる様子でした。
たぶんうろちょろしてイスに座らなかったのだと思います。
(教室の小窓には絵で廊下があまり見えないようにしてあり、その隙間から見えました)

扉の前に柵がしてあるので、どう声をかけようか迷っていたら、先生がおんぶ紐(バッテンになっている物)を緩めたときに、なにかの拍子で息子が先生の背中から落ちるのを見てしまいました。

なので、ちょっと慌てて扉をコンコンと叩いてすみません~と声をかけたら、何事もなかったかのように先生がおかえりなさいと扉の方へ息子を抱っこしてきました。

その後、預けている間の息子の様子など話してくれ、給食を食べ終わったあと、お皿をひっくり返したり、席を立とうとしてお友達びっくりしてました、お着替えのときに踏ん張り効かないねなど、息子がちょっと…みたいな雰囲気でした。

確かに少し乱暴なところがあり、家でも都度注意はしています。ですが好奇心の塊なので、自制がききません。ダメなことはこうだからダメだよとは教えているつもりです。でも家では立とうとしません。私は、ひたすらすみませんと平謝りするしかなかったです。

ただ、息子をおんぶ紐から落としたことは一言も言われませんでした。

いろいろ迷惑かけたんだなと申し訳なく思いましたが、それよりもすみませんの一言がなかったことにびっくりしました。

普通は言わないものなのですか?
帰ってからなにもなかったからよかったですが、万が一なにかあった時のことなど考えてないのでしょうか?

そこの保育園以外は人数がいっぱいで預かってもらえないので、また利用したいと思っています。
両実家は車で2時間の距離ですし、仕事してるので頼れません。

こういう場合はどこに言ったらいいのでしょうか?
園長先生?それとも市の子育て支援課?
別に謝罪がほしい訳ではなく、ほかの子が同じようにならないようにしてほしいだけなのですが…。
この保育園は認可で市内でも人数がかなり多いマンモス保育園です。

コメント

いやいやいや、そんな落としたとかうちの娘の保育園だったら一大事ですよ😥
うちの保育園では娘が勝手に転んで擦りむいただけで、「目が行き届いてなくてごめんなさい」って担任の先生が謝ってくれます。むしろこちらがすみません💦ってなっちゃいます。

保育課とか保健師さんに相談して、そういうのは普通ですか?と意見をもらってはどうでしょう?いずれにしても私はそんな保育園には今後預けたいとは思いません。

• 椿

椿

担任の先生は報告してくれるのですね。
    保育園には電話しましたが、園長先生が不在とのことで、明日また電話します。
    一応、市の方にも電話しました。
    今後の利用は検討します。

• 2月8日
  • 椿

椿

ありがとうございます。

• 2月8日
あーる

それは謝るべきです!
うちの子は保育園でお友達とごっつんこしてオデコが赤くなったみたいで、家に帰ってきたときには気づかないくらいで、赤みも引いてました。
ですが担任の先生がわざわざ電話をくれて「お友達とごっつんこしてしまって、こちらの注意が行き届いてなかったもんですみません」と謝罪がありました。連絡帳に書くのを忘れたみたいで電話での謝罪でしたが、すごく謝ってくれてこちらが申し訳なかったです。
お友達と何かあったや、先生の責任で何かがあったとかはどんなことでもきちんとお話するべきです。
見てないからいいやって気持ちで謝罪しなかったのかな?
そんなことはあってはいきませんよね…。
大事な命を預っているのだから気をつけてほしいですね。

園長先生に相談してみたらいいかもしれません。

• 椿

椿

わざわざ電話くださったんですね。
    ありがたいですね。
    私は保育園の先生方はプロだと思ってお願いしたので、ショックでした。
    園長先生が不在だったので、明日また電話します。
    ありがとうございました。

• 2月8日
kebik☺︎

保育士をしているものです😲
園がおかしいですね!
それはえっ!となりますよね😞

保育士がおんぶ紐から落とすなんて
あっては行けないことですし、
万が一あったら、なぜそうなったのか
経緯や状況をしっかりと説明し謝罪。
場合によっては、園で病院への受診を
したりします。お友達同士での怪我、またお子さんが転んでなどの単独のケガなども同様です。
そんな落として何も言わないなんて
びっくりしました💦

一時預かりお子さんは在園の子に比べて
園生活に慣れていないのは当然ですし
1歳半という年齢であれば、
できないこともあって当たり前です。
お家とは違った環境に、普段やらなき行動をとったりをするのは普通のことです!
お子さんは悪くありませんよ😌
その担当の先生に言いにくいようでしたら
(むしろ、言ってくれないくらいなので辞めた方がいいかもですが。)
園長先生に伝えていいと思います!

• 椿

椿

現役保育士さんのコメントありがとうございます。
    子供ができないことが多くモヤモヤしていましたが、少し心が軽くなりました。
    見ていなかったらどうなったのだろうと思うと…。
    園長先生が不在だったので、明日また電話します。

• 2月8日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

お子さんお怪我はなかったですか?
    1番にそこでしたね😱🙏🙏

どんな考えでそうなるのか
    理解できませんよね。
    しっかり説明して貰ってくださいね😞

• 2月8日
  • 椿

椿

ケガは大丈夫です。
    けっこう頭ぶっつけること多い子なので痛いのは平気みたいです💦
    ただ、首などやっていなくてよかったです(>_<)

落としてしまった云々よりも、隠された方がショックでした。
    きちんとお話してみます。

• 2月8日
  • kebik☺︎

kebik☺︎

そうでしたか。。
    ケガがなくて本当によかったです😞🙏
    本当ですよね。
    きちんとお話ができて、
    ひいらぎさんが納得のいく
    返答や対応であることを祈ってます😞🙌

• 2月9日
ママリ

多分見られてないと思って黙っているんでしょうね
そういう先生に預けるの怖いですね…

完全な自分のミスなので大事(園長や市にクレーム)になったら困るから見られてないし黙っておこうって事だと思います

今からでも園と市に言ったほうがいいと思います
大袈裟ではなく落ちて打ち所悪ければ命の問題ですよね

• 椿

椿

先生どう思っていたのですかね…。
    二人いたんですけどね。
    市には一応電話して、園に伝えると言っていました。
    園長先生が不在だったので、明日こちらから再度電話します。

• 2月8日