※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

0歳児を連れて10時間の海外旅行を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

0歳児をつれて飛行機で遠出された方などいますか?

私の主人が外国人で、両親はもちろん海外にいます。
GWには6ヶ月になっていますが、GWに義両親に会いに赤ちゃんを連れて行く話が出ました。
正直私はまだ0歳児だし、絶対大変になることはわかっているので乗り気ではありませんが、義両親には一度も直接会ったことないし、孫も見たいだろうという気持ちもわかります。
移動は乗り継ぎなども含めると恐らく10時間かかることが予想されます。
時差もあるので帰ってきたあと赤ちゃんの生活も激変すると何が起こるかわかりません。

中々レアケースだとは思いますがもし0歳児のうちに海外渡航などされた方いたら経験談など教えていただけたらと思います。

コメント

ママ

私は里帰り出産だったため
1ヶ月の赤ちゃんを
飛行機に乗せたことがあります!
産婦人科の先生に相談したところ
大丈夫だと言われたので
1度相談してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、福岡空港から成田空港までの2時間ちょいです( Ö )

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    里帰りの場合はしょうがないですよね💦
    日本国内だったら時差とかないし、遠くても2〜3時間なので安心はできますがさすがに10時間だと…😂って感じです。

• 2月8日
みみ

わたしの旦那も外国人で、今年の5月に娘が1歳になるので連れていかなければなりません。3時間くらいなのでまあまあ近いですが。

出産してから1度だけ日本に来てくれたので、会ってはいますが毎日会いたい会いたいです。

あることがきっかけでわたしは義父母を受け付けなくなりました。正直会わせたくないし行きたくもありません。でも行かないわけにはいかないし…って感じです。旦那は好きなんですけどね…

1歳でもやっぱり大変だと思いますね。

旦那の国は、お店におむつ替えるもありませんから。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も一歳になるまでは主人の国に行くことを考えていなかったのですが、やはり義両親は会いたいみたいで💦
    ちなみに義両親が日本にくるにはビザ関係が色々面倒みたいなので日本から会いに行く方が楽ってこともあります。
    旦那の国にもオムツ替える店はなさそうです💦

私も会ったら受け付けなくなりそうです。笑
    ただでさえ、価値観が違うし私の子育てのやり方に絶対いちゃもんつけられそうで笑
    旦那でさえも子育ての価値観が違うので。

• 2月8日
  • みみ

みみ

遅くなりましてすみません。

昔のやり方を言われますよー😅
    それは日本人の方でも同じだと思いますが💦

抱かせたくもありません。

テレビ電話がかかってくるだけでイライラします。笑

旦那が赤ちゃんの頃、旦那だけを家に置いて麻雀に行ってたような親です。そんな親に口出ししてほしくありません。

• 2月8日
ぽこり

主人の仕事の関係で海外在住です。
出産は日本で行い、5ヶ月の頃海外に戻りました。
飛行機は乗り換えも含め7時間、時差は1時間でした。
生活リズムが安定してきていたとはいえまだまだ午前も午後も寝ていたので、飛行機の中では寝たり起きたりを繰り返していました。抱っこ紐の中にもすっぽり収まっていられたので、たまに抱っこ紐から出して体勢を変えてあげたりしながら特に問題もなく乗っていられましたよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちの子は離陸時に重圧で必ずうんちがでて、飛行機を乗り換える度に機内トイレでオムツ替えをしていました!
なので今でも飛行機に乗る時は2,3枚オムツとお尻ふきをすぐ取れるように準備して乗っています(笑)
水分補給が母乳なら問題ないかもしれませんが、お茶はイミグレーション通ったあとのお店で水を買って溶かすタイプの粉の麦茶を持って行っていました!粉ミルクのお湯は空っぽの水筒にイミグレを通過後お湯を注いで持って行きましたが、機内でもお湯はもらえる所が多いと思います!
離乳食が始まっているようでしたら、100ml以下の水分は特定の容器?に入れて持ち込めるので、それに入れてレトルトを持っていっていました!
長くなってしまいましたが、お気をつけて行ってきてください(﹡ˆᴗˆ﹡)
ちなみうちは渡航帰国後は1日生活リズム無視でたくさん寝かせるようにしてました〜!!

• Mie

Mie

詳しく回答頂きありがとうございます^^
    いっそのことその国で生活するようだったら楽ですが行って帰ってきてってなると時差は3時間ほどですが、生活リズム崩れそうで不安で😂
    やっぱり飛行機の中で泣かれると周囲の目気にしますし💦
    抱っこ紐つけっぱで大変じゃなかったですか?😂

授乳は混合なのでミルクも用意しなければ行けないし、離乳食も用意…
    離乳食始まる頃に海外渡航なんて考えただけでもパンクしそうです笑

正直やっぱり行かないどこうかと思ってます💦せめて一歳かなと…

• 2月8日
ぽこり

時差を考えると最低でも3泊か4泊かしたいところですよね:;(∩´﹏`∩);:
抱っこ紐付けっぱは、抱っこ紐をくるくる巻いて腰当てに使ってたりしたのでそうでもなかったのですが、腰から外してしまうとすごく大変でした…!!
5,6ヶ月の頃準備は大変でしたが、1歳になったら抱っこ紐に収まっていたくなくて怒って泣くし、立ってられないのに椅子からも膝からも抱っこからも降りたいし、ご飯面は楽になる反面歩くようになるまではしばらく大変でした〜っ(>︿<)

ぽこり

返信方法間違えてしまいました…すみません(>︿<)

ぴーなぃ

うちも国際結婚ですよ(^^)
娘が4カ月のとき主人の国に帰省しました。
飛行機で片道5時間くらいの距離ですが、授乳やオムツ変え、狭い機内では大変でしたね。着陸時にギャン泣きされてしまい、すごい申し訳ない気持ちにもなりました。
でも主人の親戚や家族に娘を会わせることができてよかったと思います(^^)