※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

幼稚園も待機児童になる可能性がありますか?幼稚園は必ず入れるでしょうか?前日から願書で並ぶという噂は聞きました。

保育園申請して待機児童になってしまいました。
幼稚園は必ず入れるのでしょうか?
前日から願書で並ぶという噂は聞きましたが…
幼稚園も待機児童のようになるのですか?

コメント

ちょびちゃん

うちは幼稚園見学、説明、入園と途中入園ですが2ヶ月掛からずに入れました(੭˙꒳​˙)੭クラスに空きがあれば待機にはならないと思いますよ\( ¨̮ )/

あいお

幼稚園行かせたいところがあったので、なるべく入りやすくするために、今年からプレに入れます(^^;
これも、空きがあったから良かったですが…
公立は4歳~だったので、一年待つのが嫌で私立にしました(>_<)

• ゆきのママ

ゆきのママ

プレというのは何でしょうか?(>_<)

• 2月7日
  • あいお

あいお

その幼稚園にもよりますが、私が入れたい幼稚園はたまたま2歳(3歳になる年)に入れるプレ幼稚園みたいなのがあって、週一回のコースで入れました(^-^)
    今年の5月から通います!

• 2月7日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

なるほど!それは行かせたい幼稚園にプレやっていますか?と問い合わせするのでしょうか?
    また料金はおいくらですか?

• 2月7日
  • あいお

あいお

ホームページや支援センターなどで情報を得ていました(^-^)
    それで幼稚園に連絡し、空き状況を確認してから予約して、見学&申し込みをしました!
    料金は場所によって違いますので、参考程度に、1ヶ月週1で約5000円、週2で約8000円、週3で約10000円位だったと思います。ここにスモック、名札、帽子などで申込時に+5000円ほどでした(^^)
    ただ、時間は短くて10時~12時くらいだったと思いますm(_ _)m
    週2コース以上だと、延長保育もできたみたいですが、それは申込後に気づきました!笑

• 2月7日
yu-s

お住まいによると思いますよ🎵

船橋ですが、
願書配布の順番が合格ラインで前夜から並ぶ幼稚園もあるし、、
願書配っちゃって、面接の順番が合格ラインのところもありますし💦💦

兄弟枠とプレ枠で大半埋まってしまうところがほとんどだと思います❗