※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

もうすぐ1歳まだバイバイやパチパチができませんおそいですか?周りの子達はしてるので悩んでます

もうすぐ1歳
まだバイバイやパチパチができません
おそいですか?周りの子達はしてるので
悩んでます

コメント

ぴよ

うちの子もできるようになったの一歳半過ぎてからでしたよ☺️

ぽてと

うちはまだ出来ません😂

みなり

うちは1歳少し前にパチパチできるようになり少し遅いかなと心配してました。でもわりとそういう子も居ましたし、今はもう机拭いたり掃除したりマネッ子ばかりです🤔言葉はいまパパママといないいない、アンパンマンを言うくらいで早くはないけど異常なほど遅くもないかな?という感じです。ご参考になれば幸いです。

てっちゃん

無理に教えて、やらせたがるのは親のエゴだ!子どもは見せ物じゃない!って何かで見て、ハッとさせられました。。。
できる姿が可愛いのはわかっていて、早くできればいいなぁと思って、毎日のように教え込んでいたことを本当に反省しました。
モノマネが得意な子も不得意な子もいるみたいです🙂
できないからといって、発達障害というわけではないみたいですよ!
だから、安心して見守りましょう♪

はな

1歳の誕生日がすぎてから、急にバイバイやパチパチ出来るようになりました😲百発百中ではないですが…最近は急に歩きだしました。でも指差ししたり意味のある言葉が出たりは一切ないです!

成長は人それぞれ、全然遅い方ではないですよ(^.^)

ママリ

こんにちは😃私も
同じ11ヶ月の息子がいます🐥⭕️
バイバイ、パチパチは結構前からやってました❣️でも、かさんと同じ感じで、息子が8ヶ月の頃、喃語(ブーブーなど)が出なくて心配してましたが、9ヶ月から出まくりのおしゃべりボーイになりまし🤣🐥なので、急に始まります😋⭕️
子育て頑張りましょう😆❤️

あいお

上の子はマイペースで遅かったです(^^;
下の子は何でも早い!踊るのもマネするのも早くてビックリしてます。
9ヶ月で歩き出し、もうスタスタと小走りみたいなこともしてます!笑
姉弟でもこれだけ差があるので、気にしなくていいと思います(^-^)

ニーニャ

私も1歳前の時に出来なくて、ママリで質問しました😅
練習するようなモノじゃないと皆さんありましたが、意識して教えるようにしました。

中に鈴が入ったおもちゃを手に持たせて振らせて、バイバイって言いながらやって、振ったら褒めて~ってところからはじめてみました。そのうちおもちゃを外して、手のひらを合わせて、バイバイって言いながら一緒に振って。あと、パパとママが楽しそうにバイバイをしているとこを見せてっていう練習です。
練習の成果かどうかは分かりませんが、1歳過ぎたら急に出来るようになりました。今は楽しいようで、外出時は通りすがり全員にバイバイしてます。

成長のスピードは気にしないで良いっていうのは当然です🙆親がやらせるって思う方もいると思います。
ですが、子ども自身も出来る事が増えるとそれだけ嬉しいようです。一緒に学ぶっというのも楽しいと思います。

私は以前同じ質問した時に、具体的にどうやったら出来るようになったか、参考が欲しかったのでその経験上書きました💦もう同じような事やっていたらすみません。一つの参考程度に思ってください