※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

ステロイドを全身に塗るのは大丈夫でしょうか?皮膚科で処方されたステロイドを口に入れても大丈夫か心配です。脂漏性湿疹や乾燥でも同じ使い方ですか?

ステロイドを全身に塗って大丈夫でしょうか?
皮膚科で3ヶ月の息子を診てもらったらプレドニゾロンというステロイド系(弱いらしいです)の塗り薬を処方してもらいました。
全身にたっぷり塗ってくださいとのことです。
手をよく口に入れるのでカサカサなのですが少々口に入っても大丈夫なので手にも塗ってあげてと言われました。

ですが一緒に入ってた説明書には、ステロイドなので塗ったあとは手をしっかり洗って下さいと書かれてるんです💦
なのに口に入って大丈夫かなーと思うんですが。
心配しすぎですかね?(´._.`)

脂漏性湿疹や乾燥で同じような使い方されてますか??

コメント

Mちゃん★

私の通ってる皮膚科ではステロイドだしてくれても本当にひどい時に薄くと言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ささ

ささ

やっぱりそうですよね〜😭薄めに塗っときます💦

• 2月7日
Q太

ひどいところに薄く塗ってねと言われました😵
たっぷり塗ってねは保湿剤のときでした!他に貰ったお薬とかないですか??

• ささ

ささ

ですよね😭前に小児科でオムツかぶれの薬貰ったときは1日1回で良くなったらすぐやめてって言われてたのでたっぷり塗っていいのか戸惑います💦
    一種類だけでした!

• 2月7日
はじめてのママリン🔰

今のお肌のお手入れは、ステロイド系を使い短期間で一気に治す、が主流みたいですよ〜!
でも大人でも薄く塗るんだから子供でも薄く塗ってます💦

• ささ

ささ

そうなんですね!薬が合ってるかどうか来週また見せに来てと言われました。
    回数も何回までとかないから乾燥に気付いたら塗ってあげてねとのことで、、、極力薄めに塗るようにします😭

• 2月7日