※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

子供が食事を食べずにイライラし、怒りを抑えられずに叱ってしまい、後悔しています。どうすればよかったか悩んでいます。誰かに話せず、ママリに相談しています。

心がおれそうです。
先ほど夕飯こどもに食べさせているとご飯食べずにご飯で遊びだしたので、やめてって止めようとしたら、わーって机の上の料理全部ひっくり返しました。思わずコラー!とすごい剣幕で怒ってしまい頭を叩き勢いよく椅子から出しました。ほんとにイライラしてしまい、申し訳なくなりましたが、どうすればよかったのか…。涙出てきました。もともと食が細くて食事は今日は食べてくれるかビクビクしながら毎日あげてます。
今は誰にも話せないので思わずママリに頼ってしまいました。

コメント

oooooMaiooooo

大丈夫ですか?

私もそんな事されたらプッチンしちゃいます。

息子さんお腹空いてますか?
全部料理をひっくり返したあと、なんで怒ったかとかちゃんと伝えてますか??

• ちぃ

ちぃ

優しいお言葉ありがとうございます。泣けてきました。あまりにもカッとなって、上手にフォローするの忘れてしまいました。簡単には言いましたが、もっと説明するべきでした。。反省。最近こういう事多くて困ります。我が強いと言うかやりたいこと遮ると反り返ったり、机の上のわーってよくやられるんです。悩みです。

• 2月7日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

イヤイヤ期もあるのかもしれませんね。

何回も伝えたら子供もだんだんと分かってきますよ!
    うちは料理をひっくり返す事はまだないですが、ずーっと最初の方はちゃんと自分で綺麗に食べてくれなかったりとイライラしてこぼしそうになるのもちゃんとフォローしたりして毎回つきっきりでしたよ!

ひっくり返しそうになるときはもうごちそうさまねっと言って下げたらどうですか?
    それでうちの子は泣くのでじゃあちゃんと食べようね!っと言ってちゃんと食べますが、、うちの子とたぶん正反対なので、でも本当にお腹空いてたらぐずったりすると思うのでそれまでまったりとかですかね。

反り返ったりしたら、「嫌だよね、そうだよね」と言うようにしてみたら変わるかもしれません。

もうされてたらすみません😭

• 2月7日
  • ちぃ

ちぃ

イヤイヤ期かもです…。
    まさにうちも付きっきりで自分では食べないので私が食べさせています。もう少し早くお皿下げていればよかったですね。突然なるのでビクビクします。
    反り返ったら嫌だよねって共感してあげるのはあまりやってなかったかもです。参考にさせていただきます。ありがとうございます。また今日から頑張ります。

• 2月8日