※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ
子育て・グッズ

お子さんの卒乳時期や準備について相談です。完母で卒乳が難しいと言われています。卒乳に向けた準備はあるでしょうか。

皆さんのお子さんは
どのくらいで卒乳しましたか?

完母、混合、完ミなど
人それぞれかと思いますが
だいたい何歳くらいだったか教えてほしいです*

私は完母なのですが
「完母だと卒乳は難しいよ」と
色んな人に言われます(´;_;`)

また、卒乳に向けての準備?
みたいなのはあるのでしょうか?(;_;)

コメント

3児まま(^^)

うちは9ヶ月で夜間断乳!10ヶ月で昼間も断乳!1歳になってすぐ夜の寝かしつけも断乳していままったくあげてないです!
断乳した日はグズグズだったり夜中に何回も起きたりでしたが次の日にはぐっすり朝まで寝てました^^うちはあっさり断乳した方ですね♡

• ことみ

ことみ

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    ぐっすり朝まで。。。なんていい子なのでしょう(´;;`)❤
    ちなみに母乳ですか?ミルクでしたか?

• 9月18日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

母乳です^^
    すんなり断乳できるといいですね!!

• 9月18日
  • ことみ

ことみ

ありがとうございます(*^^*)
    息子と頑張りたいと思います♥
    丁寧なお返事ありがとうございました!

• 9月18日
まるこめ娘

私は「完母」で、11ヶ月で卒乳しちゃいました(^_^;)
離乳食も良く食べる娘で、たくさん食べていたので、栄養面も問題ないって栄養士さんから言われ、卒乳を考えました。(母乳相談しに行った時に聞きました)

具体的には、10ヶ月目から夜の授乳をやめました。10ヶ月3週目から昼間の授乳をやめ、朝のみにしました。

あと、1ヶ月前から、娘に「11ヶ月になったらおっぱいバイバイしよーねー」と毎週言い続け、3日前から毎日言って、当日は、「今日で最後だよ〜。ゆっくり飲んで、バイバイしよーね〜」と言って、辞めました。

私はこのやり方で、すんなり卒乳できちゃいましたよ☆

• ことみ

ことみ

すごいです(´;;`)
    完母でも1才になる前に卒乳できるんですね(*^^*)
    お昼と夜の授乳ですと、まずは夜の授乳からやめるのがいいんですかね(^_^;)?

• 9月18日
  • まるこめ娘

まるこめ娘

私自身が、夜中に何度も起こされるのが耐えられなくなって、夜を先にやめました💦友達から、夜の授乳やめると朝まで寝る!って聞いて、やってみました!もともとは風呂上がりに授乳→そのまま寝る、だったけど、授乳やめてからは添い寝しながら歌ったりポンポンしたりしてました✨

• 9月18日

完母で1才4ヶ月くらいで
断乳しました(*^_^*)

10ヶ月の頃から
短時間からパートを始めて

断乳する頃には
昼の授乳時間が
ずいぶん空いていたので
そろそろかな。と
思っていたのです。

おっぱいに
かわいい顔をかいて
(怖い顔だと
トラウマになると
ネットで見たため)

優しく言い聞かせ
断乳結構しました。

赤ちゃんによって
ベストな時期って違うと
思いますが

うちの子にとっては
この時期が
ちょうどよかったようです。

• ことみ

ことみ

おっぱいに顔を書くんですね
    聞いたことあります!
    私も実践してみたいと思います(*^^*)
    その子にとってベストなタイミングがありますもんね(*´ー`*)
    ご回答ありがとうございました!♥

• 9月18日
yuxxx

完全母乳でしたが、11ヵ月頃には卒乳しました(¨̮)本人は、ご飯が美味しいらしく昼間の授乳がなくなってしまい、それから夜も減らしていき、、案外早く卒乳になりました。夜急に起きてギャン泣きが数日間続いたのは辛かったです😭
準備としては、徐々に授乳回数を減らしていくぐらいですかね?急に辞めると子供もびっくりするし、ママはおっぱい張って痛いし😭

きょんつぅ

うちは完ミです
11ヶ月半くらいから夜の寝かしつけだけミルク飲ませてて、1歳1週間くらいで本人がミルクを拒否したのでそのまま卒乳しちゃいました(*^^*)
うちの子より一ヶ月早く産まれたお友達は完母で日中は飲まないけど、夜はまだまだ何回か母乳欲しくて起きると言ってました
周りのママ友に聞いても母乳の方は卒乳は時間がかかるっぽいですね(>_<)