※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

子供服のサイズ選びについて、ジャストサイズや大きめを購入するか悩んでいます。バーゲン品は2年先まで考えて大きめを買うことも。冬物は大きいと寒そうに見えるため、シーズン終わりにはワンサイズ大きいものを購入。保育園用は義実家からもらった服を着せており、自分で買うのは休日用にしているため、着用回数が限られていることが勿体無いと感じています。皆さんはどのように選んでいますか?

子供服を買う時ってサイズはジャストサイズを買ってますか?
それとも来年用にと大きめを買ってますか?
季節終わりのバーゲン品も大きめは2年先まで考えてツーサイズ上でら買ったりしてますか?
冬物って大きいの着てると首元が大きくて寒そうに見えて結局ジャストサイズを、シーズン終わりならワンサイズ大きいものを買ってしまいます。
ただ、保育園用は義実家から貰った服を着せてるので、自分で買うのは休日用にしているため、実際の着用回数は数える程度になってしまうため、勿体無いなーと思ってしまいます。
皆さんはどうゆう風に買ってますか?

コメント

Ri

来年も着られるよう大きめ買います😭💕

• 柿っ子

柿っ子

コメントありがとうございます!
    首元とかガバガバなりませんか?
    肌着がみえたり…
    下にタートルとか着せたりしてますか?

• 2月7日
  • Ri

Ri

どっちかというと、大きめかって来年着るので、去年買ったのがぴったりサイズなのでそっちを着させてます😭コートとかは大っきめでも平気なので袖折って使ってましたよ〜😳

• 2月7日
  • 柿っ子

柿っ子

結局着るタイミングは大きめでというよりはサイズがピッタリになってからってことですね!
    教えていただいてありがとうございます(^^)

• 2月7日
  • Ri

Ri

季節終わりのセールとかだと結構安いので来年用に買っておくって感じにしてます😍💕

• 2月7日
ナル

セールで次のサイズを買って、翌年ジャストサイズで着せてます。
90と100って結構サイズが違います!
80から90になるんだから、95はすっ飛ばして、90→100でいいかなーと私は思ってたのですが、トレーナーや長袖は90→95→100と順にいかないと首回りがあきすぎだったり、袖が長すぎたりしました。(^^;
Tシャツは90→100でも大丈夫でした。
うちの子は身長が3歳まで成長曲線の1番下ギリギリ入ってるくらいで、3歳から急に身長伸びて成長曲線真ん中よりちょい下あたりです。

うちは女の子で1歳半頃まで80→2歳で90→3歳で95→4歳現在で95〜100です。
90か100で悩んでるとのことでしたが、急成長しない限り、100は大きいと思います(^^;
買うなら90か95がいいのではないでしょうか?

ちなみにうちはキムラタンというブランドがお気に入りで、愛用してます♡
店舗だと保育園用とかにはちょっと高いですが、ネット通販だと安く買えます。
セールで半額になるので来年用に次のサイズを買いつつ
、季節の始めにはネット限定アイテムが春、夏、秋、冬と安価な値段でそのシーズンに使うものを買えるので、オススメです♪好みがあえばですが(^^;
西○屋とかってお友達と結構かぶりますが、キムラタンの洋服は今のところ被ったことがないです♪
良かったら検索してみてください♪

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり100って大きいですよね…(^^;;
    わたし的にも100は遠い未来の気がしていて、買うのをためらってしまいます。
    かといって、今90着てもいいくらいなのに来年のも90でいいのか?と悩んでいました。
    でも今後は成長もゆっくりになるだろうし…とか、うだうだ考えてしまって(。>ㅿ<。)
    95!😳あるんですね!!
    今までが10刻みだったので、90の次は100だと思ってました😅来シーズン用は95でも良さそうですね❤️
    オススメブランドまで教えていただいて、ありがとうございます!調べてみます(*^^)v

• 2月8日
まさこ

うちの娘は今、80が少し大きいくらいなので、来年の冬用は90を買いました。
子供の服ってジャストサイズはなかなか難しくて💦
安い服はたまにジャストサイズ買ったりしますが。

どうしても肩幅はちょうどでも手が長かったりなかなか難しいです💦
あとブランドやメーカーでも違うので💦

• 柿っ子

柿っ子

うちは80がジャストか少し小さいくらいなんですが、来年用を90か100にするか悩みどころです(^^;

• 2月7日
  • まさこ

まさこ

悩みますよね💦
    うちは小ぶりなので、去年大きめ買い過ぎて💦

• 2月7日
楓

ワンサイズ大きめ買うんですけど、結局今のシーズンに結構着倒して
全部クタクタしてくるのでいつもジャストが良かったかなぁ?って思ってしまいます。

でも、柿っ子さんの場合なら大きめで先も着れる方がいいですね🌼

ツーサイズは結構大きいですよね??

• 柿っ子

柿っ子

今が80だと少し腕が短い感じのものもあるので、来年用を90にするか100にするか迷いどころです。
    でも、今後は赤ちゃんの頃より身長の伸びるのは緩くなると思うと、100ってかなり大きい気もするんですよね(。>ㅿ<。)

• 2月7日
匿名希望

セール時や安い服は来年用に大きめを買って着れる頃まで寝かせて置いて、普段はジャストサイズを買ってます☺️

私は大きいサイズを折ったりして着せるのはしたくないので…

• 柿っ子

柿っ子

私もそんな感じです。
    すぐに着るものはジャストサイズ、セールはワンサイズ大きいのを買ってます!
    やっぱり着せるタイミングはジャストサイズでの方がいいですかね?

• 2月7日
ママリ

基本ジャストサイズか少し大きいもの買います!(すぐ着せるなら)
来年着せたいな~って思ったものはワンサイズ大きいものを購入します!

ダボダボの服着せるなんか嫌なので💦

• 柿っ子

柿っ子

私もそんな感じです!
    結構ジャストサイズの方が多くて安心しました(^^)

• 2月7日
YU0123

基本ジャストか少しだけ大きめにしてます!あまり大きいと袖汚すし動き回るのに邪魔そうだったりするので!あと結局良く着せるとクタクタになって翌シーズンは新しいもの欲しくなります(^_^)

• 柿っ子

柿っ子

皆さん結構ジャストサイズですね!
    私もそんな感じなので、良かったです(^^)

• 2月7日
ままり

今ある服によりますね。
今着る服を買おうと思ったらジャストサイズにします!
今服がたくさんあるなら大きめ買って長くですね☺️

• 柿っ子

柿っ子

私もそんな感じです!
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月7日
なめこ

うちはワンサイズ大きめで買ってます。ワンサイズくらいなら袖や裾を折れば普通に着られますが、ツーサイズだとたしかに大きすぎて首元とか寒いかもしれませんね💦

ただアウターやズボンは良いんですが、Tシャツなんかは意外と劣化が激しいので(笑)、特に安物ならジャストサイズを買ってそのシーズンに着倒すくらいが良いのかなぁとも思ってます😂特に外で遊ぶような年齢になると大きいの買っても結局ヨレヨレになって来年は着れないとかになりそうです😂

• 柿っ子

柿っ子

ワンサイズ大きめでも肌着とかが首元から見えてしまって、結局来シーズンまで保管してしまいます(^^;
    アウターは大きめでも大丈夫ですね!

• 2月7日