※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだめ
妊娠・出産

18週4日の妊婦です。乳首にカスがつき、膿が出たり透明な液が出たりしています。痛みはなく、心配です。乳腺炎かどうか不安です。経験者の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今日で18w4dになるのですが、お風呂に入ろうとしたところ乳首の先端にカスがついていました。
こすってみると膿が固まったようなものが取れ、びっくりしていたら透明な液が出てきました。
異臭はないのですが、ベタついた感じだったので膿が出ているのか!?とちょっと焦っています。
痛みなどは特になく、両胸が同じようになっています。
これは普通のことなのでしょうか?
乳腺炎などだと胸の痛みがあるらしいのですが、、何しろ初めての妊娠ですので分からないことだらけで、、
経験者の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

a-chan♡

私もそういうのありましたよ(^^)
母乳?なんですかね?お風呂入る時にたまにポロって取ってお掃除してました!
透明なのは初乳じゃないですかね!

きりんマメ

私も週数同じですが、初乳がおととい出ましたよ*\(^o^)/*
今までは胸が張ると、お風呂で白いカスだけを取ってました
1人目と2人目は完母じゃなかったので、3人目は母乳育児したいな〜って思います(≧∇≦)
えだめさん
初めての事でビックリされましたか?
乳首のケアはやったほうが良いですが、お腹が張るので先生か助産婦外来などで聞いてから行って下さいね*\(^o^)/*

まのん

わたしも同じ週週で初マタです☆

最近、お風呂入る前に白いのがくっついてて同じく疑問に思ってました!

初乳とのことで安心ですね(^-^)