※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイちゃん
家族・旦那

義家族とどこまで助け合うべきなのか悩んでいます。二世帯同居(水周り…

義家族とどこまで助け合うべきなのか悩んでいます。

二世帯同居(水周り玄関は全く別々)で、二階に私達家族、一階に義両親と義姉とで住んでいます。
結婚当初から軽い認知症の疑いがあった義母が、最近更に典型的な行動で義姉と義父が悩んでいるそうなんです。

義姉は今後も結婚する気はないそうなので、義母の面倒を見ています。
普段仕事はしておらず、
旦那と義父(義姉にとって弟と実父)の経営する会社から生活費等もらっている状況ですが、
見ていると将来設計は全く無で、もらっている生活費で彼氏と遊びや飲み会、趣味のゴルフレッスンやスポーツ、年に何度も旅行で1週間家を開ける事がよくあります。

息抜きも必要だと最初は容認していたのですが、あまりに度が過ぎて2年前くらいに私がキレてから、一階の義家族と距離を置くようになりました。

話は戻って義母の認知症の度合いが少しエスカレートしてきて家族と衝突していると旦那に言われ、私はどうしたらいいのか悩んでいます。

まとまりのない文ですみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

まあゆ

義両親、義姉と同居してます😊
離れの部屋で生活していますが
浴槽、洗濯機共有なので
微妙な感じです😂

義両親に介護が必要になったときは
頼むと旦那から言われていますが
義姉がいる間は任せようかと
思ってます(*´・ω・`)
私も気を使いますが義両親も
実の娘にみてもらうほうが
いいのではと思うからです😞

義姉も将来設計はなく
(ないようにみえる)
好きなときに好きなだけ使うし
行きたいところに行くしで
義母が給料管理してます😥
独身だしと思って本人には
何もいいません😊

法律番組でみたのですが
嫁が義両親の介護をする義務はなく
実子がそれを負うようです😂
私は義姉がいる間はそれで
通そうと思ってます!

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます^_^
    近くに義家族がいるって神経使うしストレス溜まりますよね😭
    私も最初はYUKINO★さんと同じ考えでしたが、徐々に深刻になってくると、知らん顔は出来なくなってきて…
    旦那にも遠回しに義姉を助けてやって欲しい様な事を言われました😱
    法律番組の情報ありがとうございます😍ステキな情報です✨(笑)
    そもそも子育てと将来的には仕事で忙しいので面倒は見れません😅

• 2月7日
ママリ🔰

私は同居してないのですが、この文を読んだ正直な感想が、
義父と義姉が義母の面倒見ればいいのでは?
です😅
こっちは旦那と子供と四人の生活があるし、それを蔑ろにしたくないですね。そもそも二世帯同居するに至った経緯はなんですか?
義父、義姉、旦那3人から義母の面倒を見てほしいと言われるなら、義姉は追い出します。

• ダイちゃん

ダイちゃん

回答ありがとうございます^_^
    義家族が一緒に住んでるのだから義家族が見るのは当然ですよね!
    ただ、身内だと強く言い過ぎて衝突し過ぎちゃうらしく、遠回しに嫁の私や子供達に助けを求めようとするんです😓
    可愛い孫の前だと言う事を聞いてくれるとかで…
    同居は強制みたいなもので、付き合う前からとっくに二世帯住宅を建てて、あとは嫁探しだけって状態でした😅
    自宅兼事務所で自営な上、両親は高齢って事もあって義姉は家に収まった感じです😓
    追い出せるなら追い出したいですが、今から(50歳)外で働くのは難しいでしょうね( ̄∇ ̄)

• 2月8日