※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘気味で、食べ物や排便習慣について相談したいです。

離乳食始めて1ヶ月、便秘なのかな??

6カ月になる息子がいます。
5カ月から離乳食を始めて、順調に進めています。
慣れてきたので2回食にして、毎回子どものお茶碗でトータル半分ほど完食します。
食後には母乳もあげてます。

離乳食を始めた頃から、便が毎日出る時もあれば、1〜2日出ないこともあり、有形(硬くはないです)〜泥状のものが出ます。
消化不良といった感じではなさそうですが…

本日義母と電話した時に上記の様子を話すと、赤ちゃんのうちから毎日便が出ないなんてありえない、離乳食あげすぎなんじゃないのか、量を減らしたほうがいい、と言われたので気になって…。

長くなりましたが質問は、

✳︎ 便秘気味の時にはどんな食べ物が良いでしょうか。
✳︎ 排便習慣を毎日つけるためには何か良い方法があるのでしょうか。

です。
ご回答お待ちしております!

コメント

ひあっこん

くだものとかはしてますか?
息子も水分が不足してたのか便秘になり柑橘系が便秘にいいときいたのてあげたりしてたらよくなりました。あとは、バナナヨーグルトもよくしてました。
まだまだ上手に気張れないので、定期的に排便ができてたら便秘ではないみたいですよ。

こに☆

早速ありがとうございます!
柑橘系ですかー!
果物は夏なんで旬のすいかを試したら、マズそうな顔してべーって出してました!苦笑
なるほど、気張るのがまだうまくできないからなんですね〜!
そういえばバナナもヨーグルトもまだ試してませんでした…
市販のベビーダ○ンにバナナ混ぜる感じでいいのでしょうか??
さらに質問すみません。。。

ひあっこん

プレーンのヨーグルトにバナナで大丈夫ですよ。
無糖のものがいいです。

こに☆

ありがとうございます!
試してみます!

ばなぬ

解決法でなくてもうしわけないですが、1〜2日出ないぐらいは便秘とは言わないって小児科の先生に言われました(´・∀・`)
3日目に苦しそうに出さない限りは平気です!
5日も出ないとかだと下剤を飲ませた方がいいみたいですが。
とりあえず安心してください!

つづみ

うちの子は4か月頃から便秘で小児科の先生に相談したところ食欲がない、お腹が張っている、機嫌が悪い、おならをしない便がかたいなどがなければ大丈夫と言われました!ためちゃう子はためちゃうそうで(´Д` )
ちょっと話はそれてしまったんですが便秘気味のときはバナナ、かぼちゃ、さつまいもなどが良いそうです!でもやはりその子に合う合わないがあるようなのでもうすでに試されていたらごめんなさい(T_T)

shaon

肉、魚系は与えてますか?ミンチでもすりみでも。
肉魚系は消化に時間がかかります。タンパク質や炭水化物が多くても同じく。
野菜での離乳食にしてみてはどうでしょうか?はじめて1ヶ月ということは、まだ、消化器官は口から入る食べ物に慣れてませんので排便も不安定になるかと。サツマイモのペーストはお勧めです(^^)甘いし、離乳食も作りやすいですし、人気離乳食ですね(^^)排便が安定するまで二回食ではなく一回食に戻すか、二回食でも少し量を減らし、サツマイモなど野菜の量多めで与えるなど割合を変えてみてください( ´ ▽ ` )ノ

つづみ

抜けてしまいましたが5日以上出ていないときは機嫌が良くても出してあげたほうが良いみたいです(>_<)度々すいません!

こに☆

いえいえ、アドバイスありがとうございます!
私も基礎知識として3日出なかったら綿棒浣腸で刺激する、と退院する際に習ったし、母乳のみだった頃は4日出ないこともあったんで、そのうち出るだろ〜って思ってたんですよね。
ただ、義母には最新の育児情報を話しても通じないところがありまして、モヤモヤしてたんですよ…
元気でました!
長々とすみません。。。

こに☆

ありがとうございます!
ウチの子は溜めちゃうタイプなんでしょうかね〜。
やはり食物繊維系あげるといいんですね!
かぼちゃ、さつまいもは試しててペロッと食べちゃいます。
バナナ試してみます!
スルッと出るといいな〜!

こに☆

肉、魚系はまだなんです。
先日豆腐をあげたばかりで、そのうちカレイをあげてみようと思ってました!
1キューブ=15mlとすると、野菜3キューブとお粥3〜4キューブくらいあげてます。
さつまいもは作りやすくて助かります!
アドバイスいただいたこと、試してみたいと思います!
ありがとうございます!