※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家事・料理

お菓子作りが得意な方に質問です🙏今日、チョコレートマフィンを作りまし…

お菓子作りが得意な方に質問です🙏


今日、チョコレートマフィンを作りました。
味や見た目はよかったのですが、なんだか少しパサパサしていて😅😅

もう少ししっとりしたチョコレートマフィンを作りたいのですが、しっとりさせる方法は何かありますか??
バターを多めに入れたらしっとりするのでしょうか?

希望としては、濃厚でしっとりとしたチョコレートマフィンなんですが😊💕
おすすめのレシピなどもあれば教えて頂きたいです!!
よろしくお願いします🙏

コメント

yukimam

初めまして。
あら熱が取れてからラップを被せて一晩置くとしっとりしますよぉ\(^^)/

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    一応、朝焼いて粗熱がとれてからずっとラップして置いてあるんですが、さっき食べたらやっぱりパサついていて😅😅
    1日置けばしっとりしますかね😅
    明日に期待してみます😊💕

    • 9月18日
  • yukimam

    yukimam

    そぉなんですね♪
    明日に期待ですね(*^^*)

    • 9月18日
maple

焼き過ぎかバター少なめかな?と思いました!あとは焼き上がりにグランマルニエというオレンジのリキュールを塗ると防げるかもです!(ご自身が食べるなら控えた方がいいかもしれないです)

でもレシピによっては、レシピ通りに作っても何故がそうなる事ってありますよね(´・_・`)

  • 83

    83


    クックパッドのレシピで作ったんですが、改良の余地ありでした〜😅
    次回はバターを少し多めにしてリベンジしてみます😄💕
    お返事ありがとうございました🙏

    • 9月18日
ルピママ

しっとり憧れますよね☆
我が家はもう一息しっとり!というときは薄力粉の一部をメレンゲに置き換えたりしてます(*^^*)

レシピによっては相性合わなくて生焼けになったりするので、ギャンブルですが...

  • 83

    83


    お店で食べるようなしっとりが作りたかったのですが、残念ながらパサパサになってしまいました〜😅
    メレンゲですか!!
    それは知りませんでした😮
    またリベンジして、しっとりマフィン目指して頑張りたいと思います!!
    お返事ありがとうございました🙏

    • 9月18日
おのり

マフィンではないのですが…簡単でおすすめですよ♥

【18cmパウンド型】
⚫︎牛乳...大3
⚫︎砂糖...大1
板チョコ...3枚(165g)
マーガリン...40g
溶き卵...3個分


☆チョコを細かくしておく
☆湯煎焼き用のお湯を用意する
☆型にシートを敷いておく
☆オーブンは180度に予熱する

鍋に⚫︎を入れ混ぜながら沸騰直前で火を消す

小さく刻んだチョコとマーガリンを加え混ぜて溶かす
(溶け残るときは、弱火にかけて溶かします)

溶き卵も少しづつ加えながらよく混ぜる

シートを敷いた型に移し、天板に熱湯を張り、予熱したオーブンで40分湯煎焼きする

♥︎熱々はふっくら膨らんでスフレ食感♪冷やすと濃厚生チョコみたいですよ♪
☆︎湯煎焼きのお湯は天板に1cmくらい入れて下さい♪又はオーブン対応のトレーに型を入れてお湯を張ってもOKです♪

  • 83

    83


    わお!
    美味しそうですね😄💕
    材料も家にあるもので作れそうです!!
    簡単なレシピは大歓迎なのでありがたいです😊🙏
    お写真までありがとうございました😊💕🙏

    • 9月19日
4姉妹ママ

バターを多めにするか、サラダ油をいれてみてください❤しっとりですよー♬

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます🙏
    しっとり目指して、もう1度リベンジしてみたいと思います😊😊

    • 9月19日