※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

ミルクを欲しがる時、気を紛らわして間隔を伸ばす方法や、通常量でも足りない時の対処法について質問があります。

完ミの方や、母乳育児でも体重増えすぎ!と気にして
ミルクや授乳の回数なるべく減らしてる方に質問です。

特にミルクなら、2時間とかで欲しがったとき
どうやって気を紛らわして間隔伸ばしてますか?

また、いつも通りの量飲んでもまだ欲しがるときどうしてますか?
白湯あげたり、元からミルクの粉少なめでお湯多めとかしてますか?

コメント

まい

それと、量増やして回数多くするのがうまくいった方居ますか?

リリィ

おしゃぶり使うのとかどうですか?
粉ミルクを薄めるのは赤ちゃんの負担になるみたいなのでやめたほうが良いです💦

  • まい

    まい

    腎臓に負担かかるみたいですね💦
    おしゃぶりは新生児の頃から寝たいときにしか吸ってくれなくて…

    • 2月6日
のん

完母で1ヶ月のときは何やってもダメで2ヶ月頃からひたすら抱っこしてました!40分くらい抱っこすると疲れて寝てました☺️でも、今は制限せずとも体重はそこまで増えてないので3ヶ月になるまでは無理に制限させなくてもよかったかなぁと思います😓

  • まい

    まい

    生後40日くらいで4300gだったんですが
    思ったより増えてて…
    抱っこで泣き止みますか?

    • 2月6日
  • のん

    のん

    4300なら気にしなくても大丈夫と思いますよ☺️特に母乳なら★ミルクの場合はお白湯あげている方もいると思いますよ☺️私2ヶ月で6キロくらいになって毎日苦しいのか唸ってたので制限しましたが抱っこしてる間はギャン泣きです😂が、突然寝たりしてました😅ただ、寝ても数十分で起きました😅笑

    • 2月6日
ママリン

白湯あげてました!
小児科だと、2時間空いていればミルクあげて良いと言われました。

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    とりあえず、2時間で欲しかったら白湯で様子みてみます。

    • 2月6日
(・∀・)❤️

上の方の返信を見ましたが、生後40日で4300ならそんなに気にしなくてはいけないですか?
うちはその頃5000超えてましたよ😅
生まれた時の体重によっても違うかもしれませんが、それでも成長曲線は真ん中でした!
病院などで、何か言われました?

その頃は完ミでしたが、2時間空いていれば大丈夫みたいですよ!
それか、すこーし量を増やすとか⭐️
お湯を多めにするのはもう少し大きくなってからにした方がいいと思いますよ❣️

  • まい

    まい

    産まれたとき2600gくらいだったので
    こんなに増えるんだって衝撃で…
    1ヶ月検診までは完母だったので
    増えてても母乳だからいいよ!
    って言われて、じゃあ完ミならダメなのかな?って思ったんです。

    今生後50日とかで140ccは普通ですか?

    2時間で欲しがったら白湯あげようかなと思います。

    • 2月6日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    それくらい増えても全然大丈夫だと思いますよ😊
    140くらい飲む時はうちも飲んでました!
    でも、吐きやすい子で、飲ませすぎるとドバーッと吐いたり、ゲップが出てないと吐いたりしてたので、様子見で120くらいにしてた事も…😅💦
    でも、飲めるなら飲ませていいと思いますよ⭐️
    白湯で落ち着くならそれでもいいと思います⭐️
    体重が減っていれば心配ですが、まだそのくらいの時期は増えて当たり前なのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 2月6日
  • まい

    まい

    夜中は眠たいのでとりあえずミルクにします…笑
    うちは、飲みすぎた時だけちょっと吐きますが
    満足してくれるのは120-140ですね

    • 2月7日
ゆか

もともと、早産児で体重の増えすぎというのはありませんでしたが、ミルクの1日の規定回数を超えないように時間を今も気にしていますが、最初の頃は次のミルクの時間前に泣いて大変でした。そんなときはひたすら抱っこでした…
1時間2時間抱っこしっぱなしで頑張ったこととかもありました(^^;;
今では、機嫌がとびきり悪い時を除いて、時間ちゃんとあけれてます!

  • まい

    まい

    うまくいけば1日の回数超えないんですが
    だいたい超えるのですごい焦ってます💦

    • 2月7日
まぁ

少し薄めたらいいそうです!助産師さんに聞きました。
麦茶や白湯でごまかしたこともありましたね~

  • まい

    まい

    120の粉で140ccくらいならいいですかね😅
    お昼は誤魔化して誤魔化して頑張ります。笑

    • 2月7日