※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそやん
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫について、筋腫と赤ちゃんの関係が気になります。赤ちゃんには問題ないとのことですが、筋腫の痛みが強く、成長した筋腫と赤ちゃんが接触しているような不安があります。筋腫と赤ちゃんの状況について知識のある方の助言を求めています。

子宮筋腫についてです(>_<)
妊娠発覚時から臍の左下に筋腫があります。
今妊娠6ヶ月目で、筋腫の痛みが強くなってきました。毎回の検診で、赤ちゃんには問題ないと言われています。最後に検診に行ったのは今月の頭なのですが、最近、筋腫の位置に大きな丸い固いものがある時があり、でかく成長した筋腫なのか、赤ちゃんの頭やお尻なのか、分かりません。この時、お臍の右側にポコポコと胎動があるので、右側に足があると思われます。
筋腫か赤ちゃん、どちらかならいいのですが、あまりに筋腫と赤ちゃんが接触してる感覚がありすぎて、筋腫と赤ちゃんが合体しているような気がして、心配でなりません。
知識がないので、予想できる方がおられましたらお知恵をお貸しください(>_<)

コメント

ごごあきちん

こんばんは。
私も妊娠発覚時から子宮筋腫がたくさんあることがわかりました。大きいのもあります。7ヶ月のとき、筋腫の変性で入院もしましたが、赤ちゃんはいたって元気でした。ぽこっと出ていて硬いのは、きっと筋腫だと思いますよ。私もお腹が張ると筋腫が硬くなるのがよくわかります。赤ちゃんが、筋腫を蹴るので、痛くなることもあります。合体していることはないと思います。
私も筋腫があり不安の毎日ですが、痛みが和らぐときもあるのでお互い頑張りましょう。

• みそやん

みそやん

ご返信ありがとうございます。お返事が遅くなってごめんなさい!

たくさんあるのですね。それは不安ですよね…でも赤ちゃんがお元気で何よりです!
    私も妊娠発覚時は一個だったのが、今は二個に増えていてそれだけで不安です。

合体しているような…は、心配しすぎですよね(^^;普段は筋腫は左下の方でゴルフボールぐらいの大きさの感覚なのですが、お腹が張るとまるて頭みたいな大きさに感じて、赤ちゃんが心配になります(>_<)

痛みもひどいときもありますが、ずっとではないので、医師に何か言われるまでは大丈夫だと言い聞かせて頑張りますね。

励ましのお言葉に元気をもらいました。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。

• 9月21日