※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊活

妊活を始めて半年、産婦人科で排卵日を確認中。友達は不妊治療中。排卵日予測にビックリ。排卵チェッカーも使うべき?基礎体温に不安。

初めて投稿します!

一昨年に結婚し、昨年の8月から妊活をしています。初めは妊活といっても避妊しない程度で特に排卵日なども気にしていなかったですが、月に1.2回しかタイミングもとっていなかったので、それでは出来ないかな?と思い、10月からルナルナの排卵日予測でタイミングをとり、12月からは基礎体温も加えて排卵日を予測してタイミングを取り始めました。(回数は変わらず月1.2回程度です)

妊活を始めてからは半年程度ですが、私のまわりの友達も不妊治療をしている子が多いのもあり、もし出来にくい原因があるなら早めに知りたいと思い、1月の月経が来た後から産婦人科にも通い始めました。

まだ数回の通院ですが、エコーで排卵日を予測していこう。という事になり1月末、2月初め、そして今日と3回ほど見てもらいました。

1月末と2月初めの2回は「まだ排卵は先になりそうだね!」との事でしたが、今日検査に行くと「排卵はまだ先か、もしくは1月末〜2月初めの間にもう排卵したかも知れない」との事でした。

1月末が仕事が立て込んでいたのもあり、検査が1週間程空いてしまったのもあるのですが、病院で確実に排卵日が予測出来ると思っていたので、少しビックリしました。

病院での検査に加え、排卵チェッカーなども兼用もした方が良いのでしょうか。もしくは、月1.2回だと少ないのでしょうか?あまり友達に具体的に相談のもどうかな?と思い、ここでご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

また、基礎体温は私の測り方が合っているかよく分からないですが、一応低温期、高温期は分かれているように見えます。ただ、ここ1.2週間は低温期なはずですが36.80〜36.10らへんをガタガタしているように見えます、、、

コメント

確実な排卵日は医者とはいえ分からないと思います💦
エコーで卵胞の大きさや様子を見て大体この辺り…と予想はできるけど、それはあくまで予想であって、
人間の体なので排卵が予想より早まること、遅くなることもあるはずです😣
確実性を上げるために検査薬も併用してもいいかもしれないですね🤔

• でん

でん

そうですよね💦病院でも予測なので確実ではないですよね!!モヤモヤしていたので、相談出来てすっきりしました😭次回から検査薬も検討してみます!!

• 2月6日
Kewpie☆

基礎体温は何ヶ月か付けないと自分の周期リズムが分かりにくいです。
排卵日予測は排卵するまで頻繁にクリニックに通わないといけないので大変ですよね。卵胞も割と突然大きくなり始めるので1週間空くと逃してしまうこともあるかもしれません。でも、先生のいうようにまだ育つ前なのかもしれませんので基礎体温つけながら様子見ていいと思います。
たしかにタイミングが多いほど妊娠の確率は上がりますが、私はタイミングが少なかった月に妊娠しました。なので、なんとも言えないですね。

• でん

でん

ありがとうございます、基礎体温もつけ始めたばかりなのと、測ってる間に眠気に襲われている時もあり、これで合ってるのか?と不安になる事が多々あります😂根気よく続けていこうと思います!
    卵胞も突然大きくなったりするのですね!頻繁に病院に行くのも中々難しいですが、私たちのところにも赤ちゃんが来てくれるよう信じて頑張ろうと思います☺️

• 2月6日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

私も基礎体温結構つけてましたがうまくできないことが多くガタガタでよくわからずじまいでした。排卵チェッカーも加えたら排卵日予測しやすくなりますよ^_^
    でんさんのところに早く赤ちゃん来ることを願っています♡

• 2月6日
  • でん

でん

排卵チェッカーもやってみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月6日