※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

娘が寝ている間の授乳間隔に悩んでいます。赤ちゃんが泣いたら授乳すべきか、体重増加は問題ないか不安です。皆さんはどんな時に授乳していますか?

授乳間隔で悩んでます😣
もうすぐ生後28日になる娘です。

退院してから2週間くらいは、寝ていても起こして3時間おきに授乳していました。しかしその後、出張助産師さんに来てもらったところ、3時間ではなく赤ちゃんが泣いたらあげればいいよ!と言われました。

でも娘ほとんど泣かないんです。今も前の授乳から4時間以上になるのにぐっすり寝てます。オムツが汚れてもぐずりません…

2300グラムで産まれたので、ようやく3000グラム台になりました。小さめなのでこのまま娘が泣くのを待って、授乳回数減っていいのか悩んでいます。体重は増加してますが以前のやり方に比べると減りました。

寝ているのはお腹が満足しているからと言われますが、少しでも身体大きくならないととも思ってしまいます…

皆さんのどんな時に授乳するのか様子を教えてほしいです😥

コメント

あーちゃんママ

うちも未だにおっぱいやオムツで泣きません(・・;)生まれた時からそうでした!夜もかなり寝る子でした!
最初はきっちり起こしてましたが、寝てるのに起こすのも、オムツ替えるのもやめました。
体重が増えていれば、大丈夫だよと言われたので私は起きたタイミングであげてました!
足りないようなら1ヶ月検診で指導されるかなと思います!!
1ヶ月検診もうすぐですかね??そのときに相談してみてもいいかもですね(^o^)

• ゆみみ

ゆみみ

同じ状況だったんですね!寝てる時凄く気持ち良さそうに寝てるので、起こすのが可哀想になりますよね…😭来週、検診なのでドキドキです!相談してみます😣!

• 2月8日
みちママ

うちは逆に常に泣いてました😵
体重も増えている様だし、5時間以上あかないように飲ませるとかはどうですか?そろそろ1ヶ月健診もあると思うのでそこでもっと飲ませた方がいいとか、このままでいいなど教えてくれると思いますよ😊❤️

• ゆみみ

ゆみみ

ありがとうございます😊!
    さすがに5時間以上あくと心配になりますよね!水分不足になりそうで…
    もうすぐ検診なので色々聞いて来たいと思います!

• 2月8日
ミッチー

うちも同じくらいで生まれました😃
しかも、体力ないから、泣かないで寝てばかりというのも一緒です。
私は、母乳相談行ってたんですが、8ヶ月でミルクが飲めるようになるまで3時間おきの授乳してましたよ。
まぁ、それでも増えが良かったかと言われたら微妙ですが😅
あと、母乳量保つために、1日8回以上は授乳したほうがいいとのことで、そうなると3時間おき授乳なんですよね。
低月齢のうちはそうやってました。

• ゆみみ

ゆみみ

同じくらいの体重だったんですね!
    体力がないのか途中で飲むのに疲れたりしてます…!でも徐々に力強くなっては来ました!
    低月齢の時はそのくらいの授乳間隔の方が自分も安心で…😅ちゃんと飲めてるのかも心配ですし、8回は保ちたいです!

• 2月8日
  • ミッチー

ミッチー

あまり3時間!と決めなくてもいいですからねー💦
    2時間半だったり4時間だったりということもありました。
    なるべく夜間授乳した方がいいみたいですけど、私も疲れてたりで4、5時間空くこともありました😅
    そんなときは、とりあえず、日中で挽回すればいいやーと思ってましたよ。

• 2月8日
ぱるる

私の息子もたっぷり寝てくれる子で、起こさなくていいよ!と言われたので一緒に寝てました!
自分も休みたいし寝たかったので。
でも、そしたら乳腺炎になってしまい💦シコリが出来て高熱出しました。
辛かったです😭
一緒に寝てると完母でしたので分泌が良すぎて、朝起きるとパジャマがびしょびしょになっていて、、
3ヶ月過ぎるまではおっぱいが落ち着くまでは、なるべく3時間を守ってあげる方が自分の為でもありますよ〜!
私は夜中息子を起こして今でも授乳してます!その方がおっぱいも止まらずずっと完母でいけますし、起きるのは辛いですが慣れます!アラームかけて起きてます✨
あとは、月齢が浅いと脱水にもなるので、なるべくあげた方が良いですよ〜!

• ゆみみ

ゆみみ

乳腺炎ら大変でしたね😣💦とっても痛そう…高熱も出るんですね…!!
    確かに3時間以上あくとどんどん張ってくるので痛いです😭😭乾燥の季節ですしあまり長時間はあけずに授乳しようと思います!!

• 2月8日