※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♥︎R
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなり、非協力的な夫と手のかかる子に悩み、ノイローゼになってしまいました。涙を流したら「お母さんなんだから泣くのはダメ」と言われ、絶望しています。自分がおかしいのか、子供を可愛いと思えないことや泣くことがおかしいのか悩んでいます。

子育てをしていく自信がなくなりました。
旦那も非協力的で、
我が子はあまりにも手のかかる子で、
ノイローゼになっていき
我が子を可愛いと思えなくなりました。
生きる事さえツラく感じる事もあります。

この間ツラくて涙を流してしまったら
【お母さんなんだから泣くのはダメだよ】
って言われました。
なんか絶望しました。

私がおかしいのでしょうか。
我が子を可愛いと思えないなんて。
お母さんなのに泣くなんて。

コメント

あい

だれに言われたのですか?母親だってつらいときはありますよ。泣きたい時は泣いたらいいんです😢そして子供の成長につれてお母さんも成長していくはずです👍!!まわりに相談できる方や頼れる方はいませんか?💧

• M♥︎R

M♥︎R

旦那と旦那の友達です。
    ありがとうございます😞💓
    親しい友達や母親はいますが、普段は明るい人間なのでなんとなく相談するのも気が引けてしまって。。。
    ママリで皆さんにコメントいただき励まされます、ありがとうございます(ノ_<)

• 2月6日
もんもん

お母さんなんだから泣くのはダメだよって
誰に言われたんですか?

お子さんのどんなところが手がかかると思います?

• M♥︎R

M♥︎R

旦那と旦那の友達です。。😞
    子供の事は言い出したらキリがないですが…
    夜中は10〜20回程寝ぼけて泣きます。
    ほぼ毎日早朝にうんちをするのですが大暴れのギャン泣きする為、寝かせながらでも立たせながらでも子供も私もうんちまみれになります。
    昼間は昼寝はほぼしませんで、10分の昼寝を5回くらいします。
    寝かしつけも横抱きだと怒り大暴れ、縦抱きでも怒り大暴れ、バウンサーでも怒り大暴れ、自分でも寝れない。
    1つの場所に30秒もいれず暴れまわり、オモチャではなく危ないものなどに限り遊びだすし常にイタズラ。
    もしくは私に登り髪をずっと引っ張るなど永遠に続く。
    ベビーベッドやベビーサークルや歩行器に入れると怒り叫び続けます。
    離乳食も1口食べる度に手を口に入れます。飲み物も口に入れたらほぼブーってだしてきます。
    町の保険センターや支援センターへ行っても助産師さんやママさん達に驚かれるほど落ち着きない、ワガママです😞💦

• 2月6日
agtm

私も子育てしていて
泣いたことあります😊
全然泣くことが悪いことだなんて
思ったことありません😊
無理しないで泣きたい時は
泣いてください😭✨

• M♥︎R

M♥︎R

ありがとうございます(T ^ T)
    自分はダメな母親なんかなって落ち込んでいました。。。
    密かにおもいきり泣きたいと思います😭‼️

• 2月6日
ちーまま

私は「母親だって人間なんだから泣いて当たり前!我が子だからって毎日かわいいと思えるわけないでしょ?みんなそうなんだから。自分を責めるんじゃないよ。」って母に言われて楽になりました。

• M♥︎R

M♥︎R

その言葉に涙が出てきました(ノ_<)
    泣いたらダメだと言われたので、当たり前だという言葉にかなり救われました。
    子供も毎日可愛いと思えないも皆んなそうなんですね。。。
    動くようになる前まではかなり可愛がっていたので、今の自分を責めていました。

• 2月6日
空色のーと

私なんて、子供のギャン泣きで一緒によく泣いてましたよ😥
泣いてストレス発散ってやつです!!
ダメなんてことありません‪‪💦‬

• M♥︎R

M♥︎R

そうなんですね‼️(ノ_<)
    母親は強くならなきゃみたいな事よく聞いてたので自分が弱い母親なんだと思ってしまっていました😞

• 2月6日
わび

誰にそんなこと???

泣いたっていいんですよ‼️
いや、むしろ泣きましょう!!

• M♥︎R

M♥︎R

旦那と旦那の友達ですね(T ^ T)
    ありがとうございます😭
    勇気でました(ノ_<)

• 2月6日
あやこ

大丈夫?
良かったら相談に乗るよ!

• M♥︎R

M♥︎R

お昼寝も全然してくれず自分の時間がなかなかとれず体力的精神的にも参ってしまったみたいです(ノ_<)

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

確かに私も自分の時間はとれないけど、頑張って子育てを楽しみながらやってるよ!
    子供が笑わなくても私は笑うようにしているよ。
    少しはストレス発散になるよ!

• 2月6日
  • M♥︎R

M♥︎R

少しはいい子にしてくれてたらいいんですけど😞
    笑う努力してみます。ありがとうございます(ノ_<)

• 2月6日
  • あやこ

あやこ

辛いと思うけど、楽しんでいこう!

• 2月6日

ママが泣いちゃだめなんて誰が決めたんですか??
泣きたくなるぐらい辛い時もありますよね
泣いてもいいんですよ。
それですっきりしたら、また頑張ればいいんですよ

• M♥︎R

M♥︎R

泣かずに頑張ったらどうかしてしまいますよね。。。
    勇気でるお言葉ありがとうございます😭

• 2月6日
ゾロりん

私なんてすぐ泣くし、もうできない!って言うし、ワガママだし、それでも子供はそんなママってわかって選んで来てるので、安心してください( ^∀^)ママがそういうママだって知っててきてますよ!自分がそんな人間だったなんて気がついてなかったのは自分だけですよ^_^

今お子さんはおいくつですか??
うちの上の子は7歳になりましたが、こーんなダメなママだから、代わりにしっかりした子に育ってくれてます^_^
むしろダメじゃない完璧なママなんて人間味なくてつまんないじゃないですか!!大丈夫ですよ!ママだってあなたと同じ人間なんだよ!だから泣くし、怒るし、やる気だってなくす!だから子供が同じように泣いたり、怒ったりしたときに、気持ちがわかってあげられるんじゃないかな?って思います^_^

• M♥︎R

M♥︎R

なんか涙が止まらなくなりました😭
    7年かけてようやくできた子で、私を選んでくれてありがとうと心から思っていたのにこんなんで申し訳ないと責めていました。その言葉に本当に救われましたありがとうございます(T ^ T)

まだ8ヵ月です(ノ_<)
    お子さん7歳なのですね!!
    私もゾロりんさんのお子さんのようになってくれる希望ができて頑張れるような気がしてきました!
    そうですね。私も子供も、人の気持ちがわかる人間になりたいって思います( ; ; )
    ありがとうございました(ノ_<)❗️

• 2月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

下の子は今一歳7ヶ月なんですけど、1人目も2人目も一歳半くらいになるまではイライラしぱなっしで、何言ってるかわからないし、ずっと泣いてるしで可愛くないことの方が多かったです^_^一歳半過ぎたくらいから、すこーし言ってることが伝わるようになって、可愛いと思える時間も増えますよ!
    3歳くらいになったら急に楽に感じるし、5歳とかになれば、さみしく感じちゃうくらいです^_^今の辛いことには必ず終わりが来ますよ!永遠には続きません!大丈夫!しかも私なんて1人目が育てやすいと思ってたんですが、当時のブログ読み返したら、いろんなことに悩んで、辛いって書いてて、人間ってすごいですね、嫌だった記憶とかって忘れちゃうみたいです( ^∀^)

• 2月6日
  • ゾロりん

ゾロりん

ちなみに!私の周りの仲良いママは、みーんなおんなじ様にイライラしたり泣いたりしては悩んでるママさんばっかりですよ!芸能人とか育児本とか見てるとみーんなが子供可愛がって落ち着いてる様に見えてるけど、そんなママには現実私は会ったことはありません( ^∀^)

• 2月6日
  • M♥︎R

M♥︎R

間違えて返信でなくコメント欄の方に返信してしまいました(T ^ T)💦
    コメント欄で返信確認お願いします😭💦

• 2月6日
ちゃも

おかしくないと思います‼
少なからず、私も泣くことあるし、つい先日も「もう子育てやめたい」と思ってしまいました…
ホントつくづく思うのは、こどもって可愛いだけじゃない、子育てって想像以上に大変だった、私子育てに向いてない、、、などです…
きっと世の中子育て楽しいばかりの人、可愛いだけの人もいるんだとは思います。
でも私はそういうタイプの人じゃなかったみたいです…

もちろん可愛いと思うときもあるし、大好きだし、大切だし、

「はぁ~」って思う日だってお世話はちゃんとする。

でも私も人間で、多分母親として未熟なのかな、、、泣いたり嫌になったり、いらついたりしまくりです😂

• M♥︎R

M♥︎R

今の私と一緒です(T ^ T)
    もう子育てやめたい、私子育て向いてないって…(ノ_<)
    共感です!可愛いだけぢゃなかった、子育ての大変さわかっていたつもりだけど遥かに大変だった。。。と。
    子供の性格もありますし、手間のかからない子も沢山いますもんね。
    知り合いの子は本当に手がかからずママは自由だというのも聞いているので余計にあまりの違いにやられてしまいました😞
    そうなんですよね、可愛い時もあるし、大好きと思う時もあるし、大切なのには変わりないんですけどね。。。
    同じ気持ちを持った方がいらっしゃってなんだか気持ちが楽になりました、ありがとうございます(ノ_<)

• 2月6日
ちぴ

えー!!
私まだ妊娠中なのによく泣いちゃいますよ😭
しっかりしなよと言う人もいれば、一緒にゆっくり向き合っていったらいいじゃない?と言ってくださる人もいますよね…
誰か頼れる人や頼れるところはないですか??

• M♥︎R

M♥︎R

妊娠中も情緒不安定になりますよね😞💦
    ゆっくり向き合っていけばいいですよね(ノ_<)✨
    いるのはいるのですが、やはり1番近くにいる旦那にわかってほしい一心です😞💦

• 2月6日
  • ちぴ

ちぴ

確かに…私も夫に1番頼りたいです😭
    が、仕事が多忙すぎてゆっくりお話する時間もなく…
    それでも少しでも時間があれば支えてくれるので恵まれてるんだと思います😌
    旦那さんに自分の気持ちを冷静に話せるといいですね💦冷静になれなそうなら手紙にしてみるとか…
    限界まで頑張るんじゃなく、頼れるところに早めに頼ってください😊
    自分のためにもお子さんのためにも。
    無理することでいいことなんてなーんにもないですよ😌
    赤ちゃんや子供に関わるお仕事もしてきましたが、手のかからない子なんていないし、きっとみんなそれぞれつらい思いしながら育児していらっしゃるんだと思います。
    自信ないのも当然、だって最初から完璧な人なんていませんよ♡
    壁にぶつかって子供と一緒に成長するんだと思います😌
    力を抜いて、頼れるところ頼って♡
    子供の毎日の成長を感じて♡
    私もきっと壁にぶち当たると思うので、お互い頑張っていきましょ☺️

• 2月6日
  • M♥︎R

M♥︎R

私の旦那も1週間交代で夜勤があるので、すれ違い生活が多く言いたい事もなかなか言えず…😞💦
    そうなんですね❤️いい旦那さんなんですね😊✨
    うちは少し時間あれば自分の好きな事されてしまいます(T ^ T)
    先日冷静になれずキツい言葉でキレてしまいました。笑
    冷静に話せたら良かったんですけどね。。。反省(ノ_<)
    そうですね、無理をしても自分にも子供にも負担になりますね😭
    そうですよね。自分の言動も改めつつ頑張っていきたいと思います😭
    聞いてくださりありがとうございました(T ^ T)💓

• 2月7日
にゃんこ

赤ちゃん、子供が可愛くて毎日笑顔で笑って暮らして、子供がいたらそれだけでしあわせな毎日が当たり前に来るなんて理想を早く忘れて下さい。

子供は宇宙人だし、可愛いと思えるのは寝てる時くらい。
体力がつき、遊び出したら追い越されて、知識が増えるに従い増える…
これって、何?なんで?攻撃

旦那が子供とニコニコあそんでいるところを眺めて、自分に手を振ってくれるなんて夢のまた夢。

ホルモンのバランスが崩れて泣いて
体調が悪くてもいつも通りの生活を要求する旦那に泣いて
子供に噛まれ、叩かれ、他人の心無い声に泣いて…

母になったらそれを感じず泣かずいつもニコニコしろなんて無理です!
出来ることなら嬉し泣きしてみたい!

あなたに泣くのはダメと言った人は無責任すぎます!
そんな言葉信じないで下さい。
紙に書いてゴミに捨ててください

泣いて強くなる
泣いた分優しくなります

• M♥︎R

M♥︎R

そうなんですよね。可愛いと思えるのは寝ている時くらいですよね。。。

理想と現実は違いすぎますね。
    私の周りの友達とかが理想の家族が多くて惑わされてしまいました(ノ_<)
    ごくまれな家族だったんでしょうね。。。

紙に書いて捨ててきます(ノ_<)
    泣いて泣いて強くなり優しくなります。
    理想なんて考えず今を乗り越えようと思います( ; ; )
    ありがとうございました❗️

• 2月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

周りに頼れたり、甘えたり出来る環境にいる人たちはやっぱり羨ましく、理想的だなぁと思いますが…自分は無理なんですもん。

産まれた時はありがとうって思ったのに、育てていくとわからないことだらけで、一対一で育児していると自分は何だろうってなりますね。

どこで気を抜いていいかわからない
    躾もしないといけないのかな?
    せっかく作ったご飯食べてくれない…
    ご近所に迷惑はかけれないし
    睡眠不足で頭が働かなくて旦那のご飯も作りたくない…でも、仕事頑張ってくれてるしなぁってぐるぐる

子供置いて家出して川に飛び込んでやろうかと思ったけど、外が寒くて冷静になり、冷たいだろうなぁと思い直すこともありました。

あなたが注いだ愛情はもう少ししたら子供から少しずつ帰ってきます

• 2月6日
  • M♥︎R

M♥︎R

そうですね。。。理想的な人を羨んでも落ちるだけだし、自分の今できることをするべきですね。

私のもとに産まれたこと後悔されているのではないか不安になります😞💦

本当それです(T ^ T)!!
    どこでどう気を抜いたらいいかもわからず、頑張って作った離乳食も食べてくれず、旦那のご飯も沢山作って、睡眠不足の為もぉボロボロ…。
    逃げ道もなく
    刑務所に入ってた方がラクだとか、
    誰か自分を殺してくれないかなど思ってしまう事もあったりして。。。

なんか泣けました。
    この愛情がいつか伝わると信じてまた頑張ろうと思いました( ; ; )
    暖かいお言葉本当にありがとうございました😞✨

• 2月7日
りんりん

私は先程、娘を抱きしめつつ、ボロボロワンワン泣きました😵

少し気持ちが軽くなった感じです。

我慢出来ずに泣いてしまう、、、こんな母親も居ますヨ☺️

• M♥︎R

M♥︎R

そうだったんですね( ; ; )
    ママは皆頑張っているのですよね😞💓
    私だけぢゃないと思えて気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます(T ^ T)

• 2月6日
国際mama.kao

お母さんだから泣くのです。
旦那さんの言葉は、とても突き刺さった言葉だったと思いますよ。
ノイローゼになるのも育児。
旦那さん何も協力なしに😡
おかしくないですよ。
大丈夫です。
私も産後鬱を経験したので←生後2ヶ月頃に、、プロフに少し書いてます良かったら見て下さい。
我が子を可愛いと思えない。
一緒の空間に居れない。
悪夢ばかり見る。
悪魔が殺せ殺せとささやかれてる感じがしたりして。
二人きりになれなくなり。産んだ産院にも泣いて飛び込んだ事も有ります😥
実家に半年お世話になり。
心療内科にもすぐ行きました。
私的には、お薬だけでは、治らない自分での思考回路を➕に持っていく努力もしてきました。

保育園の入園準備も生後半年からスタートし入園しもうすぐで、2年半です。
やはり、周りの支えや助言。
保育園入園が私は、救いになりました。

無理して泣くの事も止めなくて大丈夫です。
一人で辛かったし寂しかったし。
心にスッポリ穴が空いてしまったんだもん。
こんな時は、吐き出す事が、
一番大事です😌💓
心療内科にも一度受診してみても、私は、良いと思いますよ✨✨

• M♥︎R

M♥︎R

間違えて返信でなくコメントの方に返信してしまいました💦
    コメント欄で返信確認お願いします(T ^ T)

• 2月6日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

保育園入園は、本当に私の救いになりました。
    一人で考えても1つの答えしか出ない。
    でも、頼れる人に話すだけでも楽になる事や、その言葉がまた、原動力になったりもします。
    誰もこんな病になりたくないですよ。

• 2月6日
  • M♥︎R

M♥︎R

保育園入る前は、24時間休みなく一緒にいると本来の愛情というか自分の気持ちの余裕というか…がわからなくなってしまうのかもしれないですね。
    本当そうですね。皆さんの暖かい言葉に救われ原動力になりました。
    また前を向けるよう頑張ってみます(ノ_<)
    ありがとうございました😞✨

• 2月7日
M♥︎R

プロフ見させていただきました!
ツラい経験なされたんですね😞💦
そうなりたかった訳ではないのになってしまうのですよね。
頼れる人、頼れる場所に飛び込む事も手段なのですね(ノ_<)
私もまずは思考回路を変えてみて、それでもダメなら心療内科に行ってみようと思います( ; ; )
うちは5月から保育園に入所なので、それまでの辛抱だと思い頑張ろうと思います❗️
こんな見ず知らずの私に親身に暖かい言葉を本当にありがとうございました😞💓

M♥︎R

そうだったんですね( ; ; )
何言ってるかわからないのに文句ばかり叫ばれて困っちゃいますよね赤ちゃんのうちは😂笑
たしかにお話しできるようになればもっと楽しいし可愛くなりますよね(T ^ T)💓
そのくらい大きくなれば今の赤ちゃんのうちが懐かしくなりますよねきっと❗️きっと笑い話になるんですね(T ^ T)
そう考えたら気持ち楽になります(ノ_<)
今を楽しもうと思えてきました。
必ず終わりがくるという言葉も救われます( ; ; )
皆さん子育てに奮闘しながら頑張っているんですね😭✨
話して良かったです( ; ; )
本当にありがとうございます😞❤️