※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya
家事・料理

食洗機、乾燥機使ってる方いますか?汚れは落ちますか?水道代は高くなり…

食洗機、乾燥機使ってる方いますか?
汚れは落ちますか?水道代は高くなりましたか?光熱費は上がりましたか?
他にもメリットやデメリットがあれば教えてください☆

コメント

食洗機使ってます(^^)
ずっと使ってるので安くなったかは比較してないですが、手洗いよりも節約になるし綺麗になると言われてますよ!
とにかく楽だしメリットしか私はないです♪

夜中に洗うなら夜まで桶に水張っておいて、
夜に並べたら大丈夫です。
朝水にもつけず食洗機にならべるとかぴかぴになるので。

フルコースなら自動で乾燥までいきますよ。
逆に量が少ない時は手洗いして食洗機に並べて乾燥ボタンで乾燥だけもできます。

退会ユーザー

ただ、馬力によってなかなか音がうるさいものもありますので
    赤ちゃんがいたり賃貸であまりにも音を気にする場合夜中はオススメできないですね。

• 2月6日
  • nya

nya

なるほど!💡夜まで水に浸け置きするんですね☆
    時短になるし、水道代も安くすみそうですね❤
    今度ショールームに行くので見てみます☺

• 2月6日

食洗機、乾燥機使ってます!
汚れは余洗いしないと完全には落ちないです😭
水道代や光熱費は、深夜料金?の時に使うようにしてるので、そんなに上がらないです。

メリットとしては、洗剤が手に付かないので手荒れしない。洗い物の時間を短縮できる(寝てる間に動かしてます)
デメリットは食器の数が多いと一回では終れない(一回の運転時間も長い)
って感じですかね…
私の使い方では、の話ですが💦

汚れは落ちますよ😊コツはいります。食器の入れ方もメーカーで色々違ったりしますし、ちゃんとした入れ方をするのも大切かとおもいます✨

予備洗いを必要なしの洗剤でもした方がピカピカになるので洗い桶を用意して食べたら洗い桶の中で大まかの汚れを落とす事がコツかとおもいます。油のベトベトまでは予備洗いしなくて大丈夫なので食べ残しをしっかり落とすだけです。

水道代は別に変わらない感じです💦やり方では安くなるとおもうのですが、私は食器のピカピカ重視で予備洗いをしっかりしてるのが大きいかとおもいます💦

夜間電力をつかうので夜中にスイッチおしてました!

デメリットは洗えない食器がある事です。

食洗機コスパ最強です!
共働きの人とかには是非オススメしたい。
わたしは専業主婦ですが、子供出来てから買いました。
8.9万ぐらいしましたがもう助かりまくりで。
買うと決めたら一番大きくて一番いいのを買いました。
大は小を兼ねます。
光熱費、水道代もとくにかわらず。
水道代は食洗機のほうが安く上がるといわれてますね。

よくママリで皿洗いの喧嘩のこと目にしますが、食洗機買って!!って心の中で叫んでます。
夫婦喧嘩の半分はなくなるんじゃないかな笑

食器もピカピカだし、
洗った後もタオルでふいたりしないので清潔だし。

デメリット、特に思い浮かびませんが自分で洗いたい、信用できない。みたいな人にはオススメできないですね。

ゆぅウサ

食洗機、毎日2回使っています✨
うちのは余洗いなしでキレイに洗えます♪

私もずっと使っているので水道代や光熱費の比較は分かりませんが、手洗いより節約になると思います😊

私もデメリットは感じないので、メリットしか無いです🙋

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは朝のと昼ごはんの分で1回、夜に1回なので、朝のを夜にしたことは無いですが汚れの落ちは変わらないと思うのでキレイに落ちると思います✨

食洗機は、洗った後に乾燥まで続けてしてくれています!
    乾燥だけとかも出来ますよ😊

• 2月6日
nya

回答ありがとうございます‼☺
朝に使った食器をその日の夜中に洗うとしたら汚れは落ちませんかね?
あと、食洗したあとに乾燥も続けて出来るのですか?