※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに布オムツを使いたいです。いつから切り替えるべきか、おむつカバーは何枚必要でしょうか?

生後2週間なんですけど、紙オムツを使ってます。
布オムツだとオムツ離れが早いと聞いたのと、旦那と私も布オムツだったらしいので、布オムツにしようと思ってます。
いつから切り替えたらいいでしょうか?
あと、布オムツとおむつカバーは何枚くらいあったらいいでしょうか?

コメント

むむ

私はその頃には既にトライしてましたが、うんちばっかりなので漏れることがしょっちゅうでした!
あっちゃんさんの体調と相談して、手洗いの余裕が出てきてからでもいいかと思います!
ご主人がやってくださるならすぐにでもいいかな…笑
うちはカバー6枚、おむつ20枚くらい用意してました!どちらも実家の母が私のときのをとっておいたのをもらいました笑

ソフライナーを使うとうんちがおむつにこびりつかなくて便利です!

• あっちゃん

あっちゃん

旦那には頼めないですね💦💦
    カバーは4枚あったので、もぅ少しあった方がいいかもですね
    おむつは余裕でありますね
    ソフライナーってのがあるんですね❗️❗️
    使ってみます😆
    体調に余裕が出てきたら始めてみます😄

• 2月6日
  • むむ

むむ

最低限4枚あればっていう人もいますが、寒い時期ですから多い方がいいかもです!
    カバーも大は小を兼ねないので、50サイズ、60サイズの購入をおすすめします!
    慣れてくると達成感あって楽しいですよー😍💓

• 2月6日
ママリコママリ

布オムツではないのですが😣
私も布オムツで育ったと聞きました。
母曰く、おしっこする度に取り替えなので大変だと。洗濯のことも考えるとはじめが肝心なように思います!

紙おむつでも、私は1日10回ほど取り替えてました!今は6回ほどです。
新生児期〜1ヶ月の赤ちゃんの1日のおしっこの回数が平均で10〜20便が5〜7回だそうです。

毎日洗濯するとしても30枚はあると
安心でしょうか。
オムツカバーもはじめは汚れることを考慮して、5枚はどある方がいいのでは。。

と、紙おむつですが素人考えでコメントすみません。

• あっちゃん

あっちゃん

おしっこと便の回数を見たら、それくらいあった方がいいんですね😄

• 2月6日
controlbox

下の子は、布オムツにトライしています。

生後1ヶ月からおしっこの時だけ布オムツで授乳前には紙おむつに替えてましたが、生後2ヶ月過ぎてから日中の家では布オムツで過ごすようになりました。おしっこでも1時間に一回は替えてるので、夜寝る時と外出時は紙おむつという緩すぎる布オムツ生活ですが…(笑)

今は写真のようにオムツカバー、布オムツ、布オムツ成形、ソフライナーの4点セットで使ってます。布オムツ4枚、布オムツ10枚、布オムツ成形10枚を買いました。ソフライナーは一箱220枚入ってて、これ一枚あるだけでウンチの洗濯がとても楽になります。最長9-20時の間使用して、次の日に布オムツ2、3枚残ってる感じです。使ったオムツの洗濯は夜にすることで、この枚数で回せてる感じです。

• あっちゃん

あっちゃん

寝るとき&外出時はやっぱり紙オムツですね😏
    布オムツ成形とソフライナーは初めて聞きました❗️❗️
    参考にさせてもらいますね😆

• 2月6日
JMK***S 活動中

私の時に布おむつ、いつまでかは分かりません。😅妹2人は紙おむつです。

手が荒れて大変だったそうです。
私自身は、夜尿症で小4くらいまで寝る時は妹の紙オムツをパットに使っていました。

• あっちゃん

あっちゃん

手が荒れそうなのは覚悟してます😖

• 2月6日