※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

虚言癖は心の病気で、治らない症状です。友人が虚言癖で嘘をつくので、返事がめんどくさいですが、病気なので追求しない方がいいです。

虚言癖って心の病気ですよね?
昔に何かトラウマがあってそうなったとか..?
とにかく直接的な害はないのですが
友人が虚言癖で、絶対に嘘!て
わかってることに対して
返事するのがかなりめんどくさいです。
矛盾してたりすると、とことん
追求してやりたくなりますが、
病気でそうなってるんだったら
可哀想だし追求したところで
お互いメリットないしと思って
流しています。
虚言癖はなおりませんよね?

コメント

milk

わたしの友人にもいます…

  • まむまむ

    まむまむ

    割と虚言癖の人っているんですね😥

    • 2月6日
けだま

治らないどころか、話を聞いてるとどんどんエスカレートしてきますよ~!

わたしの職場にも同じく虚言癖の人がいて最初はうんざりしてたんですが……、次はどんな虚言がくるかな~って面白おかしく考えるように心をシフトすることにしました😊💦

ちなみにその人の虚言は、昨日空き巣に入られて~…や、昨日ドライヤーが物凄い火を噴いて髪の毛が燃えちゃって~…、昨日押し入れからバッタが千匹出てきて~…などさまざまなバリエーションがありました。笑

  • まむまむ

    まむまむ

    爆笑しました(笑)
    私の友人はちょっとお金持ちの
    彼氏と付き合った途端
    プライベートジェットで旅行とか
    (写真付きで来て、それが後ろ姿だったのですが
    誰が見ても友人ではなく外国人の方でした。)
    月に一回は入院してるって連絡来たり(笑)
    ほんとに様々バリエーションありますね(笑)

    面白おかしく考えれるの凄いです(TT)

    • 2月6日
  • けだま

    けだま

    遅くなりました😄💦

    わぁぁ、写真までご用意するとは手がこんでいますね…!笑
    ご友人が写真を探してるところを想像すると、とてもシュールで笑っちゃいます😀◎

    • 2月7日
__Hi.mam

私の友達にも居ます…💦
その子は結構重度の虚言癖です😢

  • まむまむ

    まむまむ

    重度..私の友人も結構重度かもしれないです😩

    • 2月6日
deleted user

私の友人にもいました。
もう付き合うの疲れ、かなりのストレスになっていたので「自分が虚言癖なの気付いてる?よかったら病院付き添うよ。」と言いました。
本当に付き添うつもりでしたが、プライドがゆるさなかったようで、それからは連絡なくなりました。

  • まむまむ

    まむまむ

    凄い勇気!虚言癖の人って
    プライド高いですよね!
    ちょっとだけ問い詰めた時
    気に入らなかったのか
    音信不通になりました(笑)
    しばらくしたらまた来たんですが、、

    • 2月6日
yuuri

いますが、こちらが疲れるので、仕方ない場合を除き、距離を置いてます😅

  • まむまむ

    まむまむ

    距離を置くのが一番ですよね!
    虚言さえなければいい人なんですけどね〜、、

    • 2月6日