※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

ママ友から「空気読めない感じが独特でいい」と言われて落ち込んでいます。自分の性格に悩みつつも、ママ友との関係を大切にしたいと思っています。

とっても仲良くなったママ友に、
「マイペースで時々空気読めない感じが
独特の雰囲気でいいよねー☺️」

と、言われました。

私は誰といても空気を読むことを
いつも心がけていたつもりでしたが、

あぁ…私は本当は全然出来てなかったんだ…

と、とっても落ち込んでしまいました。

そして、今までとっても楽しく過ごしていたのに、
それ以来ありのままに接するのが怖くなってしまいました。

私はよく天真爛漫のように思われがちですが、
本当はくよくよと深く思い悩む、気にしいな性格です。
(中にはその性格を見抜いてくれる人ももちろんいます)

そのママ友のことは大好きだし、近所だし、
子どもは保育園〜中学まで一緒の予定なので
これからも仲良くしていきたいです。

人間関係って難しいですね…
そのママ友うんぬんより、
私って空気読めないのかなって
自分の性格が嫌になってしまったのもあります😭😭😭

割り切るしかないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事いう人の方がよっぽど空気読めない人だと思うので気にしない方がいいと思います!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    ありがとうございます😭

    その場は「なんでそんなこと言うのー😂」って笑ってやり過ごしましたが、心はズタボロでした…😭😭😭

    • 2月6日
恋兎

わざわざ言うってことは、悪い意味じゃないと思いますよ!
嫌味をいうような人なら当てはまりませんが(笑)
そんな人なら仲良くしてないですよね(^ω^;)
無意識に悪い空気をぶち壊してくれるとか、そういうのも空気を読めないに入ると思いますし(^^)/

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    ありがとうございます❗️
    そうやってプラスに捉えます👌

    嫌味を言うタイプの人ではないし、そのママ友もそういうところもいいとは言っていたので、悪い意味ではないみたいです❗️
    私が勝手に傷ついちゃっただけです(笑)

    • 2月6日
  • 恋兎

    恋兎

    かく言う私も、後から会話の脳内反省会開いて落ち込むタイプなので、人のことは言えませんが(笑)

    私から客観的に見たら、悪意があるようには見えないので!
    胸張って仲良くしてくださいっ(*ˊૢᵕˋૢ*)

    本当、難儀な性格ですが、お互い頑張りましょう\( *´ω`* )/

    • 2月6日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    脳内反省会、私もしょちゅうです😂😂😂激しく共感です❗️
    きっと悪意はないとわかっていますが、引きずってしまいました😭
    でもやっぱり大好きなママ友なので、胸張ってこれからも仲良くしていこうと思います❗️

    • 2月6日
ウンパルンパ♪

いるんですよね、相手がどう思うかも考えずに思ったままを口に出す人😅
そのママ友とはほどほどにお付き合いをして、りっくんママさんの性格を見抜いてくれるご友人の前で、本音でのびのび話しましょ!
複数の人から空気読めない認定されたわけでもないし、ご自分の性格を嫌になることなんて全然ないですよ~☺️

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    ありがとうございます❗️
    そのママ友は学生時代だったらきっと深く仲良くなってるタイプじゃないなっていう方です💦
    でもせっかく子どもが繋いでくれた縁なので、引きずらないようにします❗️
    そして、アドバイス通り、自分のこと嫌いにならないようにします😊✨

    • 2月6日
伊織

考えが読めないってことを言いたかったんですかね?
独特な雰囲気、素敵じゃないですか。
空気は読まずに作ってしまえばいいと思います。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    素敵な名言、ありがとうございます😭💕
    独特のマイペースさがあるって言われたので個性として受け取っておくことにします❗️

    • 2月6日
deleted user

やんわり指摘してくれたのかな?!💦
まぁ、改善点に気づけたのなら、今後どうするかですよ👍✨❗️

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    ある意味、自分自身への新たな気づきでもあったので、これを機に少し気をつけてみようかなって思えました😌

    • 2月7日
deleted user

仲のいいまま友なら嫌味じゃないですよね!それが嫌なら今頃仲良くしてないはずですし…

ちなみに、多分私もそのまま友さんタイプかもです。余計な一言をなんとなくいつも入れてしまい自分ではいいと思っていったつもりが、後からあれ?失礼だったかなとか言って落ち込むタイプです…

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    その件があってからも変わらず仲はいいので、きっとそのママ友から嫌われてるわけではないと思ってます❗️

    でもその発言がなければ、自分に対して気づかなかったこともあるので、前向きに捉えます🙆‍♀️

    • 2月7日
あけ

えー!私ならそんな事言われたら距離置いちゃうな〜😭
遠回しな言い方だけど完全に悪口じゃん。
そんなハッキリ言う人とは仲良くできません

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    私も学生の頃からハッキリタイプの方は苦手で、そのママ友とも学生時代だったらここまで仲良くなってないなって思いました💦
    子どもがつないでくれた縁なんですかね☺️

    • 2月7日
ひなママ

嫌味な友人出ない限り、プラスに捉えていい言葉だと思いました🤔
空気読めない感じ、とは、りっくんママさんが周りの空気を読んでないのではなく、周りの人が、りっくんママに対して何を考えてるのか読めないという意味ではないんですか?
私は仲良くなった人にそういうの言った事あります。
もちろん良い意味でです。
そんなあなたが好きだよって事でです。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました❗️❗️🙇‍♀️
    おそらくそのママ友から嫌われてるわけではないとわかってます…が、私が勝手に気にしすぎてしまって😭💦
    良い意味と信じます❗️❗️❗️

    • 2月8日
ままりん

私のママ友にも空気読めない時もある人いますけど好きですよ!
そういう人というかキャラクターというか。
それはそれで個性と思ってますし、和みますよ!
その発言をした方のキャラにもよりますがマイナスの意味だけではないかなと思います!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    そうですね…自分の個性やキャラクターとして前向きに捉えようと思います❗️❗️
    でもこれを機に少し発言とかは気をつけようかなって思っちゃいました😂

    • 2月8日
ひろか

私もそれ言われます!私自身めちゃめちゃ空気よんで、別れた後どっと疲れるくらいなのに、何故か空気読めないって言われます笑
(私の場合、嫌味な感じで言われましたが😂)
でも私からしたら空気読めないって言った本人のほうが空気読まない人だなって思うんですけどね笑
てか、よく人にそんな傷つくこと言えんなーと思います。

でもそのママ友さんは本当にいい意味で言ったんだと思います!
天然で可愛い、ミステリアス的なことを言いたかったんだと思います。

私は友人に「口が小さい」って言われたら怒られました笑
私的に口が小さくて可愛い、上品って意味だったんですが、友人は嫌な意味で捉えてしまったんだと思います。

そんな感じで褒め言葉でも言われた本人は嫌な意味でとらえちゃうことありますよね。

そのママ友さんはりっくんママさんは魅力的ってことを言いたかったんだと思います。

  • ひろか

    ひろか

    誤字です!
    「口が小さい」って言われたら
    →「口が小さい」って言ったら

    • 2月6日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    さらっと言われましたが、やっぱり気になって心に引っかかって、結果的に傷ついてしまいました😭😭😭

    言葉って難しいですね💦💦
    でもひとつの魅力というか個性として前向きに考えたいです💦❗️

    • 2月8日