※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ためみ
その他の疑問

義実家には、おばあちゃん、おじいちゃん、ひいばあちゃんが住んでいま…

義実家には、おばあちゃん、おじいちゃん、ひいばあちゃんが住んでいます。
うちの息子はおばあちゃん、ひいばあちゃんの事を2人とも『おばあちゃん』と呼びます。

それが解りづらいから『おかあさん』と『おばあちゃん』って呼べ。と言われたみたいです( ˘•ω•˘ )

でも、『おかあさんじゃないし(>_<)』と、息子は困って私に話してきました。私は今まで通り2人とも『おばあちゃん』でいいよ!と言うと安心して『そうするー』と元気になりました。

おばあちゃんとひいばあちゃんがいる場合、なんと呼ばせていますか??
私も息子同様、おかあさんって呼ばせるのは変と感じたのですが。。。

コメント

oみゅうo

こんばんは!!
我が家はマスオさん状態なので実家に実母と実祖母がいますがばぁばとにぃばぁばと呼んでいます。
娘はまだ4ヶ月ですがこのままばぁばとひぃばぁばで通そうかと思っています。
呼び方を変えるとしてもおばあちゃんとひいばあちゃんにするかと思います。
お母さんが2人は混乱しちゃいますね(^_^;)

ためみ

みゅうさん。
ありがとうございます!
そうですよね(^o^;)
うちは小さい時から『おばあちゃん』ってしか教えなかったのでf(^_^;『おばあちゃんをおかあさんってなんで呼ぶの?』
と考えてしまったみたいです。
うちもこれから『おばあちゃん』『ひぃばあちゃん』って呼ぶように教えようと思います。

みー

ひいばあちゃん→おっきばあちゃん
おばあちゃん→ちっこばあちゃんと呼んでいました♪

ためみ

Mikumamaさん。
ありがとうございました!
かわいい呼び方ですね(^-^)
息子が呼びやすい呼び名で呼ばせようと思いましたー

空ちょママ

姪っ子たちはママはママ
おばあちゃん(私の母)はお母さん
ひーおばあちゃん(私の祖母)はおばあちゃん
と呼びますよ(*^^*)
大きくなるにつれてママがお母さんになるようなら私の母は名前で呼ばせると言ってますw
おばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいでww

ためみ

空ちょママさん。
ありがとうございます。
私も今のとこ子供達から
『ママ』と呼ばれていますが、ゆくゆくは『お母さん』にしたいので、義母をお母さんとは呼ばせたくなくてf(^_^;
しかも見た目がおばあちゃん(実年齢より上に見える)なので、私自身もお母さんと呼ばせるには抵抗がありまして。。

おばあちゃんと呼ばれるのが嫌なんてきっと見た目も若いんじゃないかな☆

♡かなこ♡

私は小さい頃、おばあちゃん【ばあちゃん】、ひいばあちゃん【ばぁ~】と呼んでました(*❛ั∀❛ั * )✧
呼びやすかったし、小さいながら分かりやすくて混乱することも無かったですよ(・ิ∀・ิ๑)!!!!

ためみ

かなこ♪さん。
ありがとうございました。
そのてもあったか!って感じです(*´∀`*)息子に選ばせようっと!

めぐちゃ

うちは
ばあちゃん(私の母)のことを
あーちゃんで
ひいばあちゃん(私の祖母)のことを
ばあばですね(*^^*)

義母(旦那の母)のことは
ひーちゃん
義祖母(旦那の祖母)のことは
ばあちゃんです(^^)

うちの実母と義母は
まだばあちゃんって呼ばれる
年齢じゃない!(40代)と言う理由で
あーちゃんとひーちゃんです(;゜∀゜)

yuumiyu

うちは私の実家のばあちゃんのことを、ばぁば、ひいばあちゃんのことを、ばぁちゃんと呼んでます。
子どもも自分で使い分けて呼んでます☆
上の子はもう1年生なので、ばあちゃん=ひいばぁちゃんということも理解した上で呼んでます(^^)v
少しややこしいですが、若ばぁちゃんは40代でばぁちゃんと呼ばれることに抵抗があったみたいで、ばぁばにしました(笑)
義母もばぁばと呼んでます☆

ためみ

めぐちゃさん。
yuumiyuさん。
ありがとうございます。
みんな呼び方が違うんですねー!こんなに呼び方があるとは、びっくりしました。
ばぁばが40代だと、まだ『おばあちゃん』って呼ばれたくないですよねwわかりますー