※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーこ
家族・旦那

義理母のことで愚痴を吐かせてください、アドバイスください!ずっとモヤ…

義理母のことで愚痴を吐かせてください、アドバイスください!
ずっとモヤモヤしています泣。
私は生後2カ月になる息子がいます!
義理母は悪い人ではないのですが、サバサバしたハッキリ思ったことをなんでも言うタイプの人です。
結婚してすぐにハネムーンで念願☆授かった子供(o^^o)
結婚前から義理母は早く孫の顔が見たいと早々言っていたみたいで、私は少しプレッシャーを感じていました。そして、夫婦で、大喜びで義理家にも報告に行くと、「お父さんが神頼みしたからできたんだね、ハネムーンでできたんだね」と自分のお手柄で出来たかのようなデリカシーのないことを言うタイプの義理母です。
ときを経て出産!当日は陣痛に襲われながら好き勝手に言ってくる義理母を想像していた私は前もって旦那が出産に集中したいから、当日は来れないと言っていたにも関わらず、勝手に来た義理父母。。結局、旦那が止めてくれ、次の日に現れました。どんな喜んだ反応をしてくれるかと少し楽しみにしていると、病室に入るなり第一声、「〇〇(私)に似てるね、まぁでも、赤ちゃんは顔変わるから」とあまり良くない失礼なことを言うのです。
愛想でもお疲れ様、頑張ったねくらい言ってくれると思っていたので体ボロボロになりながら、悲しかったです。
ちなみに、旦那はクリクリ二重、私はひとえに近い奥二重!息子は私似ています!どうやら旦那似の孫を勝手に期待していたようです。
そして、次の日、再び現れた義理親。会陰切開が痛み苦しんでいると、「まだ痛いの?私が出産したとき、そんなに痛くなかったけど」と心ないことを言い、なんでも自分の経験をもとに話してきます。私はおもわず「人によって出産は違うし個人差あるんでね」と言いました。
義理母は何気ない一言だと思いますが、一生忘れられないと思いました。
出産後もすぐ、これは義理父ですが、私に「何人子ども欲しいの?兄弟は多いほうがいいよね」なんて、もう2人のことを言うのです。義理母父は私を産む機械としか思ってないのかなと、悪くない旦那にまでイライラしてしまいます。

旦那は私の親をものすごく大事にしてくれるので、私も義理親を大事に仲良くしたいのですが、出産を期に苦手に嫌いになってしまいました。。会うのも連絡とるのも苦になりつつあります。
うまくやっていかないと旦那と息子が可哀想だなと思うので、どのようにしたら自分のモチベーション上げて、うまくこれから付き合っていけると思いますか??悩んでいます泣。
私の考えすぎなのかな、、、
長文読んで頂きありがとうございました。

コメント

deleted user

出産後そんなこと言われたらつらいですね…
義理の親でなくても常識的にだめです…
わたしならもう会いたくないし、子どもも会わせたくなくなります(´・_・`)
お母さんがじいちゃんばあちゃんに嫌なこと言われてるの見て育つのもよくない気がしてしまいますorz
旦那さんに相談したりできませんか?

  • みゃーこ

    みゃーこ

    コメントありがとうございます!(o^^o)そうなんですよ、、やっぱりおかしいですよね!根にもってしまうし、傷ついたのも分かってなさそうなので態度に少しくらい出していくべきなのか、、旦那には爆発して泣きながら全て言いました笑。初孫に周り見えなくなってて、わがままやけどこっちが大人なってあげてみたいな感じでした!何でも俺には話してと言われたからまだましなんですがね>_<

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    常識も良識もないですよ!
    根に持つのも傷つくのも当たり前です!
    旦那さんも自分の親のことやしはっきり判断しかねるとは思うんですが、もしも逆の立場でわたしの親が旦那にそんな嫌なこと言ってたら話は聞くから大人になって我慢してねなんて言えないです(´・_・`)
    今後旦那さんが盾にもなってくれないなら、義両親には最低限会わなくていいと思います…
    幸せになるために結婚したのに、わざわざ自分から傷付きに行く理由は無いです(>_<)

    • 2月6日
  • みゃーこ

    みゃーこ

    お返事ありがとうございます(o^^o)親の権限が強すぎて、旦那はそこまで強く言えないみたいです>_<親の味方になってるわけではないのでまだ幸いです、、強く言ってほしいですが>_<

    旦那にはなんでも言っていこうと思います>_<
    そうですよね!最低限自分から誘ったりは控えて距離保とうとおもいます!

    • 2月6日
アクア

もう少し時間を置いたらいいと思います。
私も、出産してからイライラして距離とったりしました。

私も許さないと思います。
介護は期待するなよと思って、心のバランスとってます(*^^*)

  • みゃーこ

    みゃーこ

    コメントありがとうございます(o^^o)なるほど!やはり距離保つのは大事ですよね!連絡しない時期あっても別に良いですよね>_<
    もう義理母にどう思われてもよくなってきました笑。
    心のバランス!大事ですね(o^^o)

    • 2月6日
おめめ.

うっわー。腹立ちますね。
私も義母に第一声…
お疲れ〜。はいこれお菓子。
あ、頭やっぱり伸びてるね〜
お母さんが途中でいきむのやめて
止めたからだね〜可哀想に〜(笑)
と言われました😂
妊娠中心配する素振りも言葉もなかったのに
産後すぐ旦那から出産報告もらったにも関わらず…
嫁から連絡ないんだけど?
何、連絡も出来ないくらいしんどいわけ?と言われ、
面会に来る時も朝から…
見に行ってやるんだから迎えにくらい来いよ!って
旦那に怒りの電話でした💦

旦那さんには義家族のこういうところが苦手なんだ…と伝えてはどうでしょうか?
私は旦那に愚痴っていたにも関わらず
義母からの連絡がストレス過ぎて
電話や通知音が鳴るだけで
パニックになってた時期がありました💦
一生お付き合いする方ですし、しんどいことは伝えるのがいいですよ😭

  • みゃーこ

    みゃーこ

    コメントありがとうございます(o^^o)
    ひぃさんもとても大変な苦労をされてらっしゃるんですね😭本当にひどいことを言うのですね💦自分の出産時のこと昔すぎて忘れてるから簡単にひどいこと言えるんでしょうね💦
    ビックリしますよね泣

    旦那には最近ちょこちょこ伝えるようになりましたが、聞いてはくれますが、親には直接言えないみたいです💦自分の親だし私と関係崩したくないから言えないのはわかりますが😭
    でも分かってもらってるだけで、旦那はフォローしたり理解してくれると信じてます笑笑。
    ですよね💦一生付き合う人だからこそ下手なことできないので色々考えます>_<
    今は、義理母と連絡取り合ったり、会ったりよくされてますか??

    • 2月6日
  • おめめ.

    おめめ.

    そうなんですね!
    聞いてくれるだけでも
    だいぶ違いますよね😭⚡️
    うちの旦那は家族のこと悪く言うな‼︎と逆ギレで毎度大喧嘩でした😅

    義母・義家族とは現在疎遠です⚡️
    そして今後も私と子供は付き合うことはないと思います。
    生後間もない息子を雑に扱われ、やめてほしいとお願いすると逆ギレし、殺してやるだのもう二度と会うことないわ!と暴言吐きまくり、終いには親族の集まりには邪魔だから連れて来るなと言われ…
    それで旦那もブチギレて疎遠になりました☀️
    息子の1歳の誕生日にもおめでとう。一言も連絡すらもなかったので、私はもう義家族・親族の人達は赤の他人だと思ってます😊

    • 2月6日
  • みゃーこ

    みゃーこ

    お返事ありがとうございます⭐︎
    自分の家族のこと言われるのは嫌な気するだろうけど、こっちは耐えれないですよね😭
    えー!💦本当ひどいこと言われたのですね💦暴言とか💦疎遠になるのもわかります!
    もうこちらが割り切るのも大事ですね>_<⭐︎その方が気楽ですし⭐︎
    色々聞けてアドバイス頂き、よかったです!ありがとうございました!!

    • 2月6日
ママリ🔰

うちの義母も何気ない一言、余計な一言が多いババアです。
私なんて出産した数時間後にやってきて、「このまま年子でもいいからもう1人ぐらい産みなさい」と言われました。労いの言葉もなく。あったのかもしれないけど、その一言が響いていて頭に入ってきてないかもです。
その時点で、いい嫁キャンペーン終了のお知らせが点灯しました(笑)。
産後一年以上経過しましたが、あの一言は今でも鮮明に覚えてるし、忘れることはないと思います。
いまは最低限の関わりです☺︎︎
ほかにも色々言われて旦那にボロクソ言って、もう関わらないでいいからと言ってくれたので、お言葉に甘えてます😂

  • みゃーこ

    みゃーこ

    コメントありがとうございます(o^^o)
    えー!本当心ないひどいこと言われたのですね。。おめでたい日にどうしてそんなひどいこと言えるのか考えられないですよね>_<私もそうでした。。
    分かります!笑、もう姑に気に入られようと頑張ることはひどい一言で終了どうでもよくなりました笑笑
    そういう人に限って言ったほうは、忘れてるし傷ついたのも気づいてないんですよね〜>_<
    私も割り切って距離おきたいとおもいます♫アドバイス頂きスッキリしました!!ありがとうございます!

    • 2月6日