※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊活

採卵の予定が見送りになりました。低刺激だと数が少ないが、良い卵ができるか不安です。皆さんの経験を教えてください。

こんばんは😃
いつもお世話になっておりますm(__)m

今周期に低刺激で採卵の予定でしたが、卵胞が1つしか大きくならなかったので見送りになってしまいました😢

前回はたくさん注射をして卵もたくさん取れましたが分割の進み具合がイマイチのようでした・・

早く妊娠したいので効率良く治療を進めたいなと思っているのですが・・低刺激だと数が少ない分、良い卵ができるのでしょうか??

皆さんはどうでしたか??

コメント

金魚

私は3回採卵しました。
今日3回目の移植でした。
私はいつも、凍結も出来ず妊娠にも至らず…
せめて、凍結出来る卵を!と、思い漢方の専門店に行き漢方を3ヶ月試しました。それと、いつもお世話になっている整骨院で話したら、妊活にいいお灸をしてくれました。

私は今回の採卵で2個しか採れませんでしたが、無事1個を移植できました。
今までで一番綺麗な卵と言われ、今回こそは!と思ってます。
数が多ければ、チャンスももちろん増えますが、きちんと育つ卵が採れるようにと考えるのもいいかな?と、思います。

ちなみに、今回はショート法でした。
ちなみに、1回目は5個採れ4個受精、2回目は7個採れ5個受精、2回とも移植してますが妊娠せず、凍結も出来ずでした…

• のり

のり

ご回答ありがとうございます🙇
    そして移植おつかれさまでした(^^)
    努力され、良い方向に進まれているようで本当に素晴らしいです✨
    私も採卵までたどり着かなくてショックでしたが、前に進めるように行動しようと思います。
    今さらですがヨガを始めようかなと思って、体験を申込みました😌
    漢方とお灸も気になります(*´-`)

• 2月7日
  • 金魚

金魚

お互い、頑張りましょうね!
    ヨガもすごくいいと思います!
    リフレッシュにもなりますし(^ ^)

• 2月9日
ma

AMHの検査ってしたことありますか?
私が今、通っているところはその数値によって、低刺激か高刺激か決まります!
AMHが低いのであれば、低刺激の方がいいと思いますが、標準や高いのであれば高刺激の方が効率がいいのかなと思います🙂

ちなみに前に通っていた病院では低刺激しかやってなかったのですが、3回採卵して、3回移植できましたが妊娠には至りませんでした😭

• のり

のり

遅くなってしまい申し訳ございません💦
    去年(29歳)に検査してAMHは3.94ng/mlでした。
    高刺激と低刺激、どちらでも大丈夫そうだと言われました😃
    正直、何回も採卵するのが恐くて1度にたくさん卵が取れるほうが良いなと思っていたのですが、前回高刺激で授精後の分割があまり良くなかったので、低刺激を試してみようということになりました。

3回とも移植までたどり着いておられて羨ましく思いましたが、赤ちゃんがいないと分かった時はやはり悲しいですよね😣

次も低刺激の予定ですが、また採卵までたどり着かなければ、高刺激に戻るかもしれないです。

今は別の病院に通われているのですか??お互い自分に合った治療が見つかると良いですね😊

(間違ってコメント欄にも投稿してしまいました😱)

• 2月9日

以前ある論文に目を通した事があるのですが高刺激だから卵の質が悪い、沢山採卵したら卵子の質が下がるというのは間違いだそうです。

じゃあなんで卵子の分割がうまくいかないのか、質が低下するのかと言うと誘発方法があってない、薬剤が身体にあってない事だそうです。

卵子が沢山取れたようですが多嚢胞ですか?amhやエコーで見ればわかるのですが、、多嚢胞はどう足掻いても卵子の質は良くないです。私もそうでした。それでもしっかり誘発して胚盤胞をとれてました。誘発次第です。

低刺激を批判するのは低刺激で妊娠された方に失礼かもしれませんが、世界的にみても低刺激信仰!なるべく自然に!みたいなことをしてるのは日本だけです。海外は中刺激〜高刺激で当たり前です。

日本のやることなら確かなのでは?と、思うかもしれませんが日本は不妊大国(高度不妊治療施術数)でありなが妊娠率は世界ワースト1位です。

この結果は日本の低刺激信仰が多くの要因(ちゃんとしたガイドラインがない)であるとされてます。英国では妊娠率の低い自然周期の採卵を医師はしてはならない、というガイドラインがあるほどです。因みに日本にはそのようなものはなく各病院が好きに治療してます。

上記の話しの上で、私個人としては高刺激が得意な病院でまずは診察してみることをお勧めします。お住みが分からないので何とも言えないのですが、高刺激が有名どころではリプロ、浅田レディース、東京ハートでしょうか、、もう通ってたらすみません。

高刺激の病院は高刺激でどうにもできない場合、低刺激に切り替えてくれる病院もありますので選択も広がりますよ。

私は高刺激で妊娠しました。その病院も高刺激で有名な病院でしたが説明会で高刺激がどうしても合わない人には低刺激を提案するといってました。

• のり

のり

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    そしておめでとうございます👶!

説明が足りなかったですが、私は多嚢胞ではありません。前回は高刺激で13個の卵が取れました(自分的にはたくさん取れたと思ったのですが、20個以上取れる方もおられるようなのでそんなに多くはないかもですね😲)

誘発方法や薬剤が合ってないというお話・・とても興味深いです😨

治療を受ける前に合っているか分かる方法はないのでしょうか??
    体的にも金銭的にも負担すぎます・・😣
    おすすめいただいた病院は遠くて行けそうにないですが、今の先生も私に合った方法が無いか色々考えてくださっているので、もう少し様子を見てみます🙇

次採卵までたどり着かなければ、高刺激をもう一度試してみます。

• 2月10日
のり

遅くなってしまい申し訳ございません💦
去年(29歳)に検査してAMHは3.94ng/mlでした。
高刺激と低刺激、どちらでも大丈夫そうだと言われました😃
正直、何回も採卵するのが恐くて1度にたくさん卵が取れるほうが良いなと思っていたのですが、前回高刺激で授精後の分割があまり良くなかったので、低刺激を試してみようということになりました。

3回とも移植までたどり着いておられて羨ましく思いましたが、赤ちゃんがいないと分かった時はやはり悲しいですよね😣

次も低刺激の予定ですが、また採卵までたどり着かなければ、高刺激に戻るかもしれないです。

今は別の病院に通われているのですか??お互い自分に合った治療が見つかると良いですね😊

ma

低刺激で妊娠できれば、体の負担も金銭的な負担も少ないし、いいなーと思っていたのですが、3回移植しても着床すらしなかったので、自分には合ってないのかと思って転院しました。

病院によって、考え方や方法が全然違くてびっくりしました。
病院を変えてみるのも一つの手かなと思います。

お互いがんばりましょう😊